トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2141 ] 06年01月28日(土) 13:35:42
カン
Email
審判について
はじめまして。
私は剣道をまた始めたいという強い思いで20年ぶりに再開しました。その時何も知らない小学3年生の次男を連れてスポーツ少年団へ行って稽古をさせていただく事になったんです。(子供を自分の剣道に付き合わせたって感じかな)あれから2年、今は子供達を教えながら息子と一緒に練習をしています。私が困っているのは、先生が「大会がある時は審判をお願いしたいのですが・・・」と言われている事です。確かに指導者の先生が4人いて、いつも来られるのは1人か2人で、大会があると普段まったくといって良いほど来られない先生にお願いしてるといった状況なんです。去年は団の役員もしていたので、何とか逃れてきたのですが、審判講習が近づいてくると、またその話が出るのかなと思うと、少々不安です。やはり私も試合がある時は、他の親と同じように自分の子供の試合を応援したいもんです。一緒に剣道をされているみなさんは、このような経験はありませんか?
[ ID:2146 ] 06年01月28日(土) 20:03:34
ママ
Re: 審判について
審判ですか?私は、そんな大役なんてできないですが、ただ子供たちの稽古をいつも見て、少しではありますが、指導しています。
私の、息子には(小2)「ママは、あなただけを特別扱いにはできない」と言っています。
子供たちを見ていると、かわいいです。
最も、私の息子が一番かわいいというか、親心はありますけど。だから、試合の時も、私の息子を見ていたいですが、他の子を見ている以上、ゆっくり見れないということはあります。
きっと、息子は私の背中を見て育ってくれればなんて、かすかな期待を抱いておりますけどね。
[ ID:2154 ] 06年01月31日(火) 00:37:52
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 審判について
カンさん
初めまして。書き込みありがとうございます。
私の子供は、まだ剣道が出来ないので、カンさんと同じ経験はありません。もし自分の子供が試合をしていたら、じっくり見ていたいと思うかもしれません。いやきっとその気持ちは大きいと思います。

なのでカンさんのお気持ちはとても分かりますが、カンさんがスポーツ少年団の為に協力されると、子供たちが試合が出来るので、協力して欲しいという気持ちが私個人にはあります。

ママさんの書き込みに近い思いがあるのですが、人に協力する姿勢というものをお子さんに伝える機会ではないかと思います。短期的なもの、長期的なもの、子供に伝えたいもの、自分が感じたいもの、何を優先させるかというのは個人の判断ですので、カンさんが思うようにされると良いと思います。

いずれに致しましても、剣道再開組として、これからもよろしくお願いします。
[ ID:2164 ] 06年02月01日(水) 10:41:53
カン
Email
Re: 審判について
ママさん、剣道人口さん、返信有難うございます。
一緒に始めた息子も今では頑張って練習に打ち込んでます。学校から帰っても毎日素振りをするぐらい剣道が好きなみたいで私としては頑張ってくれるものが何かあるというのは良い事だと思ってます。
剣道を続けていく事は大変だと思いますが、何年かたってやってて良かった。また始めよう。と思えるような子供達が増えてくれるといいなと思います。その為にも子供達に剣道の素晴らしさを教え私達大人が見本となり出来る限りの事はやりたいと思います。
色々とご意見、有難うございました。
[ 1ページ前へ ]