トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2179 ] 06年02月05日(日) 21:45:08
ウルトラの母
初心者です。掛稽古辛いです・・
初めまして。39才にして剣道を始めました。
まだ3ヶ月の初心者です。
先生も仲間にも恵まれ、稽古は楽しいのですが、なんといっても
体力がついていかない。掛稽古をしていると、ものの数分で息があがってきます。
学生時代以来、運動なんてしていなかったので、仕方ないとも思うのですが、なんとか稽古についていきたいと思っています。
仕事をしている主婦ですが、それでも週に2回稽古に通っています。
こんな調子で、いつかは稽古についていける体力がつくものなのでしょうか?
また、自宅でできる体力作りはありますか?マラソン以外であれば、教えて下さい。(マラソンは苦手なのです)

今後とも宜しくお願いします。
[ ID:2181 ] 06年02月05日(日) 23:23:21
ママ
Re: 初心者です。掛稽古辛いです・・
う〜ん、私も掛稽古は辛いですねえ。
ものの数分で息があがるのは、当然かも。
でも、確かに体力は掛稽古が一番つきます。
それは、私も経験済みですから。

だけど、みんな辛いと思いますよ。初心者でなくても。。。段が上になればなるほど、形が崩れないように掛稽古でも求められてきますし、振り返ってすぐ打つ早さなんかも求められてくるので、もっと大変だと思います。

あれは、肺活量が増えると思いますし、持久力がつきますから、マラソン以外となると。。。まあ腹筋とか背筋とかを鍛えるのも良いでしょう。
肺活量と持久力はどうかわかりませんけど、少なくとも姿勢を持ちこたえるようになるんではないですか?
[ ID:2184 ] 06年02月07日(火) 00:52:08
くるお
Re: 初心者です。掛稽古辛いです・・
はじめまして!くるおです。
かかり稽古ですか〜私もしんどいですよ。というよりみんなしんどいですよ(^^ 慣れてくれば何とかなるもんですよ。私なんてものの数十秒でバテバテです。(>。<
しんどくなると小さく打ってしまいがちですがそのときほど
大きく基本に忠実に打っていかないと形がどんどん崩れます。大きくゆっくり打つことにより呼吸を整えることも出来ます。
>自宅でできる体力作りはありますか?
仕事をされているようですのでたとえばエスカレーターを使用せず階段を使うとか、車をやめて自転車にするとか・・・そんな程度でだいぶ違うと思いますよ。えっ私には聞かないでくださいね。いつもやろうとしてその日の帰りにはいつもエスカレーターと使用し、文明の利器を使いこなすタイプの人間ですので(--;
まぁなんにせよお互い怪我をせず、無理をせず、気長にがんばりましょう\^。^/~
[ ID:2196 ] 06年02月10日(金) 22:49:12
ウルトラの母
Re: 初心者です。掛稽古辛いです・・
コメントありがとうございました。
なんとかついていくべく、頑張ります。

[ 1ページ前へ ]