トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2183 ] 06年02月06日(月) 22:46:04
かずき
はじめまして
現在中学三年生で、受験生です。
高校に入れば剣道部に入部したいと
思っています。しかし、中学ではクラブに入っていないので
体力など、練習についていけるかとても心配です。
これでも練習についていけるでしょうか。
よろしくおねがいします。
[ ID:2186 ] 06年02月07日(火) 20:25:54
ナギサ
ホームページ
Re: はじめまして
はじめまして(*´∀`*)
高校に入学したこの間の4月から
剣道を始めたまだまだ初心者です!!!
もうすぐ1年経つのにまだ下手くそな私ですけど
何とか頑張ってます(●´∀`●)
(少しずつ休憩いれながらですけどね 笑)
クラブはやってなかったって事なんですけど
きっと大丈夫だと思いますよン♪
私の2個上の先輩も中学の時は文化系クラブで
高校から剣道始めた先輩がいるんですけど
3年間で二段を取ってましたし!
だからきっとかずきさんも平気ですよッ
剣道は練習とか結構大変ですけど
練習試合でも勝った時はホントに嬉しいです!
一緒に頑張りましょう(o´∀`o)ノ
[ ID:2189 ] 06年02月08日(水) 00:50:58
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: はじめまして
かずきさん
書き込みありがとうございます。

ナギサさんの書き込みの通りです。全然大丈夫ですので、先ずは始めてみてください。始めてみないと、練習でついていけるのか、ついていけないかも分からないですから。

以前同じような書き込みがあったので、ご参考までに。
http://kendojinko.com/bbs/829.htm

頑張ってくださいね^^
[ ID:2191 ] 06年02月08日(水) 13:01:19
ママ
Re: はじめまして
剣道を、高校で始めたいと言う事ですね。
体力や練習についていけるか心配するよりも、絶対3年間やり遂げることを持続できるかです。

私の同級生は、かれこれ20数年前初心者で入部してきました。当時、はっきり言って、私も初心者でしたが、私の方が格段に上で、彼はレギュラーにももちろん補欠にもなれませんでした。
ところが、彼は志が私より上だったんです。
大学で、彼はやはり続けて、今では私よりずいぶん上なんです。最近、聞いた話で、私は高校時代彼に対してずいぶん恥ずかしい心を持っていたのだと戒めております。

たとえ、どうであれ「やる」と決めたら、稽古を休まず精進して、自分の思い描いているものを勝ち取ること、それが大切ではないでしょうか?

私も、高校時代、「初心者でも部長になって、大将になり、大会で上位を取る」と目標をたてていましたので、貫徹しました。気持ちが大切です。
不安を己で取り除くよい訓練です。
社会に入っても、そういうことがもっと必要です。その気持ちから、おのずと稽古にもついていけるでしょう。
[ ID:2193 ] 06年02月08日(水) 17:46:58
かずき
Re: はじめまして
今まで自信がなかったのですが、
自信がつきました。

入試も近いですが、
筋トレやランニングをしていこうとおもいます。

ありがとうございました。
[ 1ページ前へ ]