トップページに戻る

なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理者が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2244 ] 06年03月06日(月) 17:38:49
ちづべー
部活で・・・
はじめまして ちづべーといいます。
現在小6で、もうすぐ卒業です。 
中学で剣道部に入ろうと思っています。
でも、小学校で野球を習っており、なんだか剣道部に入りづらいのです・・・ 
こんな場合でも大丈夫でしょうか?(ちなみに全く剣道経験はないです)
あと、分かる方は中学の剣道部の練習内容も教えていただけるとありがたいです。(入る中学の剣道部は結構レベルが高いと聞いています)
 
[ ID:2245 ] 06年03月07日(火) 12:21:37
院宮
ホームページ Email
Re: 部活で・・・
>剣道部に・・・
全然大丈夫でしょう。 入りづらい気持ちは良く分かりますが、「中学校」と言う、新しい・真っ白なキャンパスに歩みと言う筆を置くわけですから、思いっきり剣道しましょう!(応援しまっせ〜)

>練習内容・・・
中高学校の現状だと、「基本をちょことやって、夏前には防具を付けて汗流す」が多いと思います。
「見て覚えて、やって覚えて」です。
勿論、学校によっては、基本やって、道着の着用が許されて、防具の着用が許されて・・・って、行うトコもありますよ。

でもね、剣道を長く続ける(続けたい)のであれば、部活とは別に、個人稽古で、基本をみっちりやろう。
特に足捌きと、左手の使い方を。そうしないと、君の剣道は「メッキ」になっちゃうからね。

でも、心配しないでいいよ。最初からできる人なんていないのだから・・・野球の玉を打った瞬間と、剣道で打った瞬間は、手の握り(「手の内」)が似ているといわれます。逆に、そうゆう有利な点もあるんだしさ。

手前味噌だけど、拙HPに色々書いてみたから見てみて。
[ ID:2246 ] 06年03月07日(火) 19:32:58
ちづべー
Re: 部活で・・・
院宮さん 返信ありがとうございます
なんとなく前向きになれました!
中学では剣道部で頑張ります 基本を徹底的にやらせていただきまっす ありがとうございました!
新しいページ