トップページに戻る

なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理者が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2248 ] 06年03月09日(木) 02:56:45
たかし
Email
剣は心なり
はじめまして。剣道暦は飛び飛び15年ほどでの46歳です。
8才位で剣道を始めました。
中学入学時、迷い無く剣道部を目指しましたが、運悪くその年から剣道部が解散し3年間のブランク。高校にて再開、1年で初段、2年の年末に外国へ移住、半年後に再開、20才ごろ2段を取り、すぐに止めました。
30歳のころ再開しましたが、不思議と体は忘れていなく、すぐに稽古についていきました。
しかし、筋力が衰えていたのに気が付かず、2ヶ月ほどで両肩を痛め、1年間マッサージなどの治療を受けるあ羽目になりました。
月日は過ぎ、3年前に15歳の次男が剣道を始めた友達の稽古を見て、自分もはじめたいと言い出しました。
どうせ送り向かいをするのならと自分も始め、4ヶ月ほど週2回基本練習をし、2年前の9月に防具を購入、本格的に稽古を始めました。
身体を痛めては大変ですから先生方の理解も得て、出来る範囲で稽古をしています。
しかし、最初は3ヶ月ごとに肩、手首、ひざ、腰と順番に治っては他の箇所が痛み、まともになるのに1年半かかりました。
無論掛稽古は死ぬ思いで、途中で休ませてもらっています。
しかし75歳ごろまでは続ける計画で、5段は取りたいと思っています。
20年以上のブランク中も稽古を続けて来た剣友たちは、今当地の指導者として活躍しています。
剣道の段は2段と進展はしていませんが、20才の時と今では剣道に対する考え方や心構えが全然変わりました。
又、仕事など生活に剣道の教えを取り入れることが出来てきたのも驚きです。
剣道を通してこの想いを感じていただければと思い投書します。
[ ID:2254 ] 06年03月11日(土) 23:52:12
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣は心なり
たかしさん
初めまして。書き込みありがとうございます。
何回もブランクがあるというケースもあるのだと思いました。30歳に再開されたときに、治療しなければならない状態になったにも関わらず、再度挑戦するチャレンジ精神が素晴らしいと思いました。

剣道はいつまでも続けられる武道ですので、75歳と言わず80歳、90歳まで続けていただければと思います。
こちらをご覧下さい。
http://kendojinko.com/news.html#20041021
[ ID:2267 ] 06年03月13日(月) 10:41:39
ママ
Re: 剣は心なり
はじめまして、私もブランク組の2段です。
でも、こんな私が今初心者の面をつけるまで、なぜか先生をしているのですけど、教えながら子供たちがかわいいですよ。
この前は4歳の子を教えていました。彼らが面をつけてくれるようになると、「一丁あがり!」なんて喜んでます。ただし、面をつけた子供たちにも掛稽古なんてやってますけど、その時は手抜きしないことありますけど・・・
指導者なんて、大役はいらない。でも、子供たちが育ってくれるのに少しでもお手伝いができたときは、本当に嬉しいです。

もっとも、私は来年3段を目指さないといけないのですけど、いくつになっても元気なママでいたいから、頑張ります!「あんな馬鹿なママがいたな」と子供の心の片隅にあれば、それでいいです。
[ ID:2269 ] 06年03月14日(火) 06:38:05
たかし
Re: 剣は心なり
励みになるお言葉有難うございます。
80歳で1級に合格された山内さんのお話には感動いたしました。
実は、今通っている道場に先月90歳になられた先生がいらっしゃいます。一度防具を担いで階段を上がられていたので、お手伝いしたく申し出ましたが、『いやいや、これが出来なかったら剣道やる資格ないよ、有難う』と笑っておしゃいました。

これぞ剣道の素晴らしさでは無いでしょうか。
[ ID:2270 ] 06年03月14日(火) 06:39:48
たかし
Re: 剣は心なり
ママさん
3段がんばりましょう!
新しいページ