トップページに戻る

なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理者が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2249 ] 06年03月09日(木) 14:27:54
ナギサ
ホームページ
級審査で
高校入ってから剣道始めて
もうすぐ1年になるナギサです(*´∀`*)
昨日、顧問の先生から級審査(1級)を受けるように言われたんですが
級審査では剣道型はやるんでしょうか?
同い年の友達2人に聞いてみたところ
1人はやった、1人はやらない・・・そうです。
やっぱり場所によって違うんですかね?

あ、それと1級だと中学生が多いですよね!?
高校生の人が少なかったら不安です(o′Д`o)

審査まで2週間も無いのに
約2週間テスト期間で剣道やってなくて
久々にやった今日の練習はボロボロでした・・・(いつも以上に 笑
[ ID:2251 ] 06年03月09日(木) 18:06:32
nao
Re: 級審査で
級審査では剣道形はやらないと思いますよ。
切り返しと、稽古の2つではないかと思います。 
一級は大体小6年または、中学生が多いと思いますよ。
緊張せずにがんばってくださいね。
[ ID:2255 ] 06年03月12日(日) 00:00:53
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 級審査で
なぎささん

・大きな発声
・正しい着装
・相手に打たれることを気にしないで真っ直ぐ打つ

この3つが出来ていれば合格にかなり近づきます。周りの人が自分より年下が多くても、気にしないで頑張ってくださいね。
[ ID:2258 ] 06年03月12日(日) 18:11:47
ナギサ
ホームページ
Re: 級審査で
>naoさん
ありがとうございます!
やっぱりやらないんですかね・・・
と言うのもこのあいだの練習で1〜3本目まで先生にやれと言われたんで 笑
切り返しと稽古ですね!!!
緊張せずにリラックスしてやりたいと思います。

>剣道人口さん
ありがとうございます!
発声・着装・真っ直ぐ打つ事はやっぱり大切なんですね。
年下が多い級審査だとは思うんですが
教えていただいた事を頭に入れて頑張ります!
[ ID:2263 ] 06年03月13日(月) 09:59:00
ママ
Re: 級審査で
私もよく級審査はわからない(というのも、私の時代には初段を受けるのに1級なんてなかった)

ただし、初段を受けるときの剣道形、実は3日坊主でした(^^;)
昨年2段を受けたとき、頭の隅にかすかに残っているものの、忘れてしまい、大変だったです。
なんで、高校生で3日で覚えられたのか、考えていますが、頭が柔軟なので、やれると思います。
剣道形があるかないかわかりませんが、勉強するのは、剣道の基本が含まれているので良いかと思います。
がんばってね(^0^)
新しいページ