トップページに戻る

なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理者が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2250 ] 06年03月09日(木) 16:00:22
ねこ
はじめまして 初心者です
初めて書き込みさせていただきます。28歳・女です。
最近剣道に興味を持ち、習い始めたいと考えておりますが、
ひとつ気になる点がありますので、質問をさせてください。
高校時代にバスケで左膝靱帯を部分断裂をしましたが、
手術をせずに治しましたので、あまり膝に負担がかけられません。
スポーツをする時は、膝をかばいつつ動くようにしています。
以前、こちらにアキレス腱断裂に関する書き込みがあり、
脚がしっかりしていないと難しいのではないかと思いました。
また、そもそも剣道は膝をかばいつつでも出来ることなのでしょうか。
アドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。
[ ID:2253 ] 06年03月11日(土) 15:43:51
こぶた
Re: はじめまして 初心者です
左足で蹴って、右足で踏み込む。私は、おでぶなので、体に異常はありませんが、結構膝にきます。剣道は、どちらかと言えば、右足の方に負担がかかるので、左膝であれば、出来ないことは無いと思います。初心者なら素振りからゆっくり始めてみてはいかがでしょうか?医者ではないので確かなことはいえませんけど。
スポーツをやられている経験があるのですから、持ち前の根性で頑張って下さい。でも、絶対無理はしないで!!
[ ID:2257 ] 06年03月12日(日) 07:53:59
ねこ
Re: はじめまして 初心者です
大変参考になるアドバイスをありがとうございます。
踏み込みが右足というのは、ひと安心です。
今度は見学などもさせていただき、最終的に判断をしたいと思います。
ありがとうございました。
[ ID:2259 ] 06年03月12日(日) 22:14:04
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: はじめまして 初心者です
ねこさん
初めまして。書き込みありがとうございます。
先ずは見学されて、足の状況も先生にお伝えして、今後どのように稽古するのか相談されてみてはいかがでしょうか?
こぶたさんの書き込みの通り、無理はしないようにしてくださいね。
[ ID:2262 ] 06年03月13日(月) 08:06:57
ねこ
Re: はじめまして 初心者です
剣道人口さん
このサイトの情報をとても参考にさせていただいております。
スポーツに怪我は付きものではありますが、
お稽古のことは見学をして慎重に考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。
[ ID:2265 ] 06年03月13日(月) 10:24:14
ママ
Re: はじめまして 初心者です
難しいですね。左靭帯ですか?
お年がお幾つかわかりませんが、私も小学生の時に、右足のお皿を割って、自然治癒させています。ただ、足をかばうようなことはないのですけど。
さて、問題は靭帯ですけど、左足は使います。どの程度の怪我なのかは、ご自分が一番わかっているかと思います。整形外科等で尋ねながら、お考えになられた方が良いかと思います。厳しいようですが、その上で多少の故障は覚悟でやる必要はあると思います。
[ ID:2268 ] 06年03月13日(月) 17:02:17
ねこ
Re: はじめまして 初心者です
ママさん
アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
ジャンプなどをするときは必ず右足から着地をしたり、
左足の膝下をねじる様な動きをしないように気をつけています。
一度見学をさせていただくと、自分にできることなのか判断しやすいですね。
その時はみなさまのご意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
新しいページ