トップページに戻る

なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理者が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2252 ] 06年03月11日(土) 13:21:06
剣道大好き
こんな事って、ありますか?
はじめまして、35歳主婦です。
娘が1年生になり、剣道を始めました。私も12年ぶりに再開しました。来年度の役員にもなり、張り切って・・・と、いいたいところなのですが、最近、先生と父母との間で、指導方法に食い違いが生じ、今、板ばさみの状態です。基本、剣道形重視の先生に対し、試合に勝つ厳しい稽古を望む親たち。剣道暦があるというだけで、先生にうまく話して欲しいとのこと。先生は7段ですが、お歳が80代、高齢で子供たちに厳しい稽古をつけるのは無理だと思うんです。時々、若い先生もお見えになるんですけど、よそから来る方なので意見は出来ない立場なんです。だからといって、1時間半の稽古の半分を剣道形、木刀による基本打ちなんて言ってたら、子供も飽きてしまいますよね。昔だったら、素人が指導者に口出しはあまりなかったかと思うのですが・・・。崩壊寸前の道場を救うよい方法がありましら、アドバイスお願いします。
[ ID:2256 ] 06年03月12日(日) 00:21:51
一念通天
ホームページ
ありますね・・・
こんにちは。
私の通う武道館でも、口には出さないですが、”勝つ”剣道を教えて欲しいという父兄の意見があるようです。"勝つ"喜び、難しさを経験させて、剣道を面白く・長く続けれる様に・・という考えあっての事とは思いますが・・・子供達はどう感じているのでしょう?
私の実体験ですが、6年生の最初まで、"勝つ"剣道を教えられ、結果県内では敵なし状態でした。6年になりしばらく経つと、"基本重視"の先生に指導権が移り、発声練習からやらされました。"勝つ"練習がしたかった私は、練習がつまらなくて仕方ありませんでした。
 しかし、中、高校では、小学校で習った"勝つ"剣道が全く通用しませんでした。コツコツと基本稽古を続けてきた他の道場の子達が、最終的には勝ったのです。これではいけないと思い、高校時代は基本を徹底的に練習、癖の修正に励みました。
 剣道を続ければ続ける程、正しい剣道が勝つのです。ですから基本を大切にされる先生は、"正しい事をしている"と思います。

しかし、やっぱ"勝つ"喜びも知って欲しいですよね。
あくまでも基本稽古量は減らさず、その後、"勝つ"稽古をする。
地稽古で十分です。普段から、竹刀を払ったら相手はどう動くか、等考え、お互い地稽古で試し合うのです。私は小学校の頃"勝つ"練習をしていたと言いましたが、実際は基本みっちり→まわり稽古という内容でした。子供達が自分で"勝つ"にはどうしたらよいか考えさせ、大人がフォローする。・・・・なんて理想論ばっかで申し訳ありません。
長文失礼致しました。
[ ID:2260 ] 06年03月12日(日) 22:28:37
kk
Re: こんな事って、ありますか?
剣道大好きさま

子どもが飽き易いのは、何をしても対処し難い事と思います。やはり親が伴に行わなければ剣道の場合なかなか続かない気がします。お母様自身、学生時代の現役の思いがあるのでしょうか?
物足りない、つまらない思いをするのはわかる気がしますけど
基本打ち・剣道形のが、試合剣道よりはるかに厳しいのでは?
実際、中学生でも基本ができないで、剣道(試合)にならない
ことが多々ありますよ。
[ ID:2261 ] 06年03月12日(日) 23:06:43
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: ありますね・・・
剣道大好きさん
初めまして。書き込みありがとうございます。
「綺麗な剣道」と「勝つ剣道」のバランスは、色んな先生方もお考えだと思います。
剣道大好きさんの剣道教室の先生は、どうして今の稽古をされているのか、ご存知でしょうか? 何を目指しているのか。もしかしたら、お父さんやお母さんが知らないことがあるかもしれません。もしくは、先生の思いが正しく伝わっていない可能性もあります。
先ずは先生にそれを確認するところから始まるのではないかと思います。たまにお越しになる若い先生にも、相談されてみてはいかがでしょうか?
[ ID:2264 ] 06年03月13日(月) 10:17:22
ママ
Re: こんな事って、ありますか?
私も頭痛いですね。崩壊寸前、同じような立場です。

基本に忠実と勝つ剣道・・・私もそれはどちらかと言えば、まだ頭の奥には勝つ剣道なんです。

ただ、今の子供たちがどこを向いているのかを考えたとき、試合に出ても負けてばかりだと、辞めていく子が多いと言うのも現実です。勝つと楽しくなる、それも大事。私も同じくご年輩の指導者に口出しできる立場ではありません。私に教えてくださった先生は、今ここにはいませんので。ただ、昔と今を少しでも融合させられないかと、お互い歩み寄りの橋を作るのが、私の仕事と思っています。大それたこともできませんし、先生と父母の間を修正しようなんて難しいことも、よほどの力がない限りかえってこじれると・・・

それより、少しでも剣道をする子が増えてくれたらそれで良いと考えています。その地区で、辞めずに現役で剣道をされていて、かなり強い先生はいらっしゃいませんか?40代、50代くらいの。
そういう先生に、どうしたら良いかご相談できませんか?うちは、近隣の小学校にいくつかの会があって、時々相談しています。時間はかかるかと思いますけど、指導者に盾突いているのを、少しでも事を荒立てずやりたいと考えていますので。
[ ID:2271 ] 06年03月14日(火) 07:07:03
剣道大好き
Re: こんな事って、ありますか?
アドバイスありがとうございました。何度も何度も読み返しました。相談して本当によかったです。ママさんの様に同じような立場の方がいらっしゃって励みになります。また、同じような悩みを抱えている先生方がいらっしゃることも知りました。私も大それたことは出来ません。ママさんのように事を荒立てずに、橋渡しを出来るように頑張ります。まずは、指導長である先生のお考えを聞くところから始めたいと思います。結果は、すぐに出ないもの。基本がいかに大切かを皆さんのお言葉をお借りして父兄に力説したいと思います。
勉強になりました。また、相談にのって下さいね。
[ ID:2272 ] 06年03月14日(火) 12:42:19
院宮(復活!)
ホームページ Email
Re: こんな事って、ありますか?
「勝つ剣道」と「基本の剣道」の話は、正直多いです。 私の良く知る道場でも、父兄(育成会執行部)が、勝つ剣道をして欲しいとして、基本重視の先生を辞めさせたって事があります。

師範長先生は大分ご高齢で、子供たちに厳しい稽古をつけるのは無理だと思いますが、基本の時間も少々長いかもしれませんね。
しかし、「勝つ稽古」はメッキになってしまう事が多いのです。
特に、学年が上がれば、そうでしょう。 基本をしっかりやってきた中学生と、中学で入って、勝つ剣道をした者とでは、後者が勝つ事が多いのは事実。
しかし、その後、時間が経つに連れて、基本をやった子が伸びで来ます。
「正」しいと言う漢字は、「一」に「止」まると書きます。一番最初の基本を重視ることがやはり大切ではないでしょうか? 結果は、もっと未来に出るものですから・・・
[ ID:2296 ] 06年03月23日(木) 11:39:53
剣道大好き
Re: こんな事って、ありますか?
ありがとうございます。
大変勉強になりました。やはり何事も基本ですね。
実は今、春休みなんです。(休みが長いんです。悩)4月6日まで先生にお会い出来ないので、何の進展もしていませんが、稽古の内容を私個人的に見直しています。お陰様で、やってやろうという力が湧いてきました。今後とも、アドバイスをよろしくお願いします。

パソコンのトラブルで、お礼が遅くなりました。
[ ID:2355 ] 06年04月10日(月) 16:25:59
剣道復帰希望者
Re: こんな事って、ありますか?
初めまして。
私は小学3年から剣道を始めました(今42ですが、ヘルニア発症のためしばし休息してます)。
私の場合も基本をみっちり叩き込まれました。個人的考えですが、やはり基本がしっかりしていないと、勝つ剣道を覚えても無用の長物だと思います(昇段審査が通らないなど・・・)。高校時代の顧問の先生は、全国でも名前の知られた先生でしたが、やはり基本に忠実な剣道を教わりました。もちろん勝つ剣道も教えて頂きました。また、基礎体力作りや筋トレも行いました。

顧問の先生の母校にも合宿に行き、胸をかりましたが、やはり稽古は基本がメインでしたね(早朝・午後・夜各3時間と相当厳しい稽古でしたが)。切返しだけで1時間ですよ(笑)。基本打ちのときでも、元立ちが後打ちをしなければならないので、休めない・・・。でも私は合宿に参加し、且つ自分の学校に戻ってからも、同じ様な練習をしているうちにあることに気付きました。壁を乗り越えていたんです。

基本を大切にしてほしいと思います。
苦しいときほど、大きく早く正確に。
厳しいですけどね。
あとは、基本・勝つ剣道の双方を兼ね備えた素晴らしい指導者にめぐり会われることをご祈念申し上げます。

長くなってすみませんでした。
[ ID:2364 ] 06年04月13日(木) 00:14:16
剣道大好き
Re: こんな事って、ありますか?
剣道復帰希望者様
アドバイスありがとうございます。
切返し1時間ですかー。考えるだけで、ビックリです。過酷な稽古に耐えてこられたのですね。
基本が大切だと分かりつつ、一保護者としてこれでいいのだろうか?と悩む日々が続きました。でも、皆様のおかげで先日、自信を持って意見を言うことが出来ました。もちろん私には、決定権などありませんけど…。後は、子供のやる気を引き出すことに専念したいと思ってます。
ありがとうございました。

お体を大切に、一日も早く復帰されることを心からお祈り申し上げます。


[ ID:2371 ] 06年04月13日(木) 23:17:59
モアイ
Re: こんな事って、ありますか?
剣道大好きさん始めまして…
モアイと申します。
世間知らずの身とは思いますが一言なりを言わせて下さい。
ご相談に関しては、みな様方がたくさんのご意見を述べておられますこと、御もっともと思います。
「基本には忠実であれ」と、我々年代は特に言われ、体に思い知らされた年代です。

基本は何故そこまでするのか…と疑問に感じるのでは無いかと思いますが、これは御箸を持つのと同じと考えれば納得いくと思います。食べるための基本ですね。

その基本の中で特に剣道は(武道全般)心又は姿勢(心の)を重視します。
心が萎えると実力を持っていても勝負には負けます、ですから心は基本、強くなりたければ日頃よりの鍛錬を要とするのではないでしょうか?

人が見ていないところで稽古を重ね強くなった方は数多く居られます。
私も息子に負けないよう至る所で稽古と思いますが…。

お年を召された先生とは思いますが、子供の事を考えているのはご父兄の方々と同じと思います(ちなみに私も指導者の端くれで御座います故ご容赦を)ので稽古内容等について(この稽古はどの様な効果があるのか等)ご父兄も正直先生にお尋ねになればと思います。聞けば怒る先生も中には居られますが(その辺は顔色を見ながら)

調和を持って考えると先生もお分かり頂けると思います。ご父兄の考えも立派な考え
方だと思います(誰しも勝負には負けたくないですし)剣道で言うお互い中段の構え、色々な事からお話をすれば、解決すると思います、
頑張って下さい。
新しいページ