トップページに戻る

なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理者が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2266 ] 06年03月13日(月) 10:32:28
ママ
子供たち・・・
小学2年の息子、家に帰ると靴が180度向きが違っていても、なぜか一緒に出かけて靴を脱ぐところになると、靴を揃えて、向きを変えています。
これも、剣道のお陰かな?なんて・・・
そして、先日、あまりに字が汚いので、字の先生のところへ連れて行ったら、宿題を出されて「ハイ、ハイ」と神妙な顔して返事をしている姿を見て、彼なりに外ではしっかりしているんだろう。

そして、私の3歳の娘もお兄ちゃんの剣道の練習がしたくてたまらない。そこで、連れて行ってみたら、練習はやはりちょっと無理だけど、みんなと一緒に正座をして、竹刀を横に置いていました。立ち上ったら、隣の5年生のお兄ちゃんの竹刀を持っていきましたが。
ちょっと面を打ちをしたら、すり足ではなく走っていましたけど、そのうちデビューするのかな?
ついでに、中段に構えて「怖い顔しなさい」と言ったら怖い顔したつもりで、顔をしかめていました。早く、一緒にやりたいと思う親心でした。
[ ID:2273 ] 06年03月14日(火) 15:40:45
ママ
Re: 子供たち・・・NO2
昨日の稽古で笑ってしまった。
「体当たりの稽古!先生に面を打ったら思い切り体当たりしなさい」と先生が号令をかける。
数名の子供たちが掛かってきた。
中には私にひっくり返されて泣く子もいた。

さて、うちの息子。。。つばぜりの位置がいつも高いので、ひっくり返そうと私が体当たりしたら、1度目ひっくり返らない。2度目、3度目と続くが、「あれ?」ひっくり返らない。
次の子の番が来た。面の奥で得意そうに、笑みを浮かべて、隣の先生のところへ行っていました。
体当たりで、ひっくり返ってはいけないことだけは、ちゃんとわかっていたようですが、やっぱり位置は高いんだけどなあ。。。
[ ID:2276 ] 06年03月15日(水) 16:54:04
ママ
しばらくの間・・・
気が向いたら、書き込む、ブログまではいかないけど、もし、子供さんに剣道をさせたい、自分が剣道をしたい、中学生、高校生で剣道を始めたい、そんな方がいらしたら、馬鹿なママですけど、書き込みを見ていらしたら、もし・・・きっかけになってくださいましたら、光栄です。

剣道人口さん、占拠してごめんなさいね。

一度はあきらめてしまった剣道、今再開し始めてなぜいいのか、はっきり言って死ぬまで続けて初めてわかることだと思う。だから、私は馬鹿ママなんです。要領悪いですよね。

ですが、今は生活の一部。努力家ではないけど、ほんの少し。。。「継続は力なり」

本当の剣道に必死になっている方には、努力足らずの私はとてもご無礼な心構えです。ですが、私の現在の状況で、自分の会社の安定化、家庭の安定化、子供の教育、育児、収入、地域社会との交わりそして女性としていっぱいしなくてはならないことがあります。ですから、情熱を分散させながら維持させないといけません。でも、今やらなかったら、一生できないのです。これでいいと思っています。
[ ID:2277 ] 06年03月16日(木) 00:07:00
ミッフィー
Email
Re: しばらくの間・・・
ママさん、お世話になります。
ミッフィーです。いつもママさんの書き込みを楽しみにしています。
ママさんはすごく包容力があって、前向きで、日々を充実されてますね。私が目指すところの「成熟した大人の女性」です・・・。
書き込みを拝見してママさんの年齢はおよそ想像が出来るのですが、私もママさんの年齢に達したとき、そんな大人の女性になってたいものです。
楽しみにしてますので、また、書き込みよろしくお願いします。
[ ID:2281 ] 06年03月18日(土) 14:29:59
ママ
今日
地区で集まって、稽古をするそうです。
私も息子もよい勉強と、行ってみようと思います。娘も当然行きたがるとは思うけど、もうちょっと大きくなってからね(^^;)

色々な人を知ることは、子供にとって大事なことかと思います。仕事をしていて、家庭だけを見る機会が多かった人は、仕事では大変だろうと思います。お友達が沢山できた上で、自分で選択していくのが良いのではないだろうか?なんて、勝手に想像していますけど。。。○か×か、わかりませんねえ。

そして、ミッフィーさん書き込みありがとうございます。お元気ですか?
[ ID:2287 ] 06年03月19日(日) 08:30:54
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 今日
ママさん

書き込みありがとうございます。私としてはいつも書き込んでいただけるのは助かります^^  
いつもこの掲示板を盛り上げていただいている皆さんで、これから剣道を始めようとしている人々をサポートできることができているので、嬉しい限りです。

これからもよろしくお願いします。
[ ID:2290 ] 06年03月19日(日) 10:59:05
ママ
Re: 剣道人口さん
勝手に占拠してごめんなさいね。
息子も4月から3年生になるので、これからどうしようかなんて、反省しながらちょっとの間占拠させていただきます。

さて、うちの息子、習い事がない日はどうしているか?ご多聞にもれず、普通の子供と同じくゲームをしています。と言っても、彼にとっては、せいぜい週に1日か2日の休みなんですよね。
お友達と遊ぶか、ゲームをするわけです。これぐらいいいかと、大目に今のところ見ています。

だって、2年生は他のクラスより宿題が多い上に、塾でも宿題が出ていて、月曜日から金曜日まで習い事で、遊ぶ暇がないのです。塾も剣道も「やめなさい」と言ったことはあるけど「行きなさい」と言ったことはないなあ・・・
[ ID:2293 ] 06年03月21日(火) 11:39:54
ママ
息子
はここのところ、剣道で力を抜いている。
これは、スランプなんだろうけど、無理にハッパをかけないようにしている。遊ぶのに、夢中なんですねえ。稽古が終わった後に・・・
うちの会は、稽古より終わった後がどうも楽しいようでして(^^;)

まあ、それも良いでしょう。だけど、それはチームワークじゃないんだなあ。団体戦のチームワークって、違うんだと早くわかって欲しいなあ。
和気藹々それも大事なんだけど、友達が大変なときに助けてあげられるからこそ、和気藹々なんでは?息子くん、しっかりしてくれ〜
新しいページ