トップページに戻る

なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理者が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2279 ] 06年03月16日(木) 22:32:58
ヒノ
今の状態…
お久しぶりです、ヒノです(*^^*)ノ!
早いもので私が剣道を始めて半年以上が経ちました。これも、この掲示板で沢山のアドバイスをしてくれた皆様のお陰ですm(・・)m☆ありがとうございます!
今回もしつこく相談があるのでやってきました…(^^;)

実はまだ右手打の癖がついているのです…。自分自身、ちゃんと意識はして稽古をしているのですが、やっぱりまだ染み付いてしまっているようです(-"-;)今年に入ってからも竹刀を何本も割ってしまいました…。同級生からは「カーボンにしなよ(^^;)」と、言われていますが…。
先生からは「打が強いから良い」と、言われるのですが何だか力任せの剣道をしているようで情けないです(T^T)

そして、まだ応じ技と出鼻技が出来ずにいます(-_-;)。
「出来ずに」と言うのは、まだまだ基本がなっていないからなのですが…。自分の前のスレを見ても全然進歩していないなぁ〜とまたまた情けなくなってきます…Ooo(-д-;)
私の高校では合格発表も終わり、春休みに入ってしまいました。来月には新一年生が入部してきます。中学校からの経験者も多数います。私にも無事二年生に進級でき後輩もできます。けれど未だ欠点だらけで不安が沢山です…。
また文章纏まってません(^^;)
[ ID:2282 ] 06年03月18日(土) 14:39:57
ママ
Re: 今の状態…
頑張っているねえ、ヒノちゃん!応援しますよ〜

さて、右手打ち・・・うちの息子とヒノちゃんを見比べている訳じゃありませんが、うちの息子は竹刀を上から握らず、下から握っている感じです。構えで直っても、わざわざ振り下ろしの時に持ち替えています。もう一度、握り方チェックをしましょう。そして、鏡の前で素振りをしたとき、どちらかに振れていませんか?
もちろん、左手一本で竹刀が振れるようにしましょう。右手は添えるだけ。竹刀の方向転換で使う気持ちです。

応じ技と出鼻技は待つのではありません。攻めて応じる、出鼻技を取るんです。
だから、初めの出るところが遅いのではないかと思います。
私が初めて出小手を取ったとき、相手が出てくるのを待っていませんでした。むしろ、先に打っていって慌てて出ようとしたところに当たっていく感じです。それ以来、出小手は得意技となりましたけど、攻めるんですよ。
新しいページ