トップページに戻る

なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理者が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2295 ] 06年03月22日(水) 23:46:22
よっしー
防具
はじめまして。防具の手入れ方法など詳しい方に聞きたいのですけど、胴の艶が
無くなった時には何を塗れば艶が甦りますか?また、そのような手入れ道具は武道具店
などで売ってあるのですか?御分かりになるかたいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。
[ ID:2299 ] 06年03月25日(土) 11:19:47
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 防具
よっしーさん

書き込みありがとうございます。武道具屋さんに確認するのでしばらくお待ち下さい。
[ ID:2300 ] 06年03月25日(土) 12:24:03
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 防具
武道具屋さんに確認しました。

結論から申しあげますと、漆職人に任せるのが一番かと思います。
ちょっとした傷であれば市販のピカールで磨くと良いと思います。
揮発性の悪いオウル等は絶対に使用しないようにして下さい。

本来は、薄い漆を塗って磨くのですが素人にはできません。
大切になさっているお胴でしたら武道具店で相談することをお勧めします。無料でお見積してくれるはずです。
新しいページ