トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:230 ] 04年04月11日(日) 12:30:31
剣子
どうすれば・・・。
私は中学三年生です。(←中高一貫校で、先輩はたくさんいます。)
5月に初段を受けようと思っているのですが、部活で受けようと思っている人が私だけなんです。
皆が受けないわけは、その審査の日に中学部の団体戦があるかもしれないからです。
でも、今の中三の部員の数は11人いて私はレギュラーでもないし1番か2番に弱いので初段の審査の日は特にかぶらないと思ってるんです。

やはり初段の審査を1人で受けるのは大変でしょうか?
先輩にご迷惑をおかけするでしょうか?
[ ID:231 ] 04年04月11日(日) 17:54:15
剣道人口
ホームページ Email
Re: どうすれば・・・。
剣子さん
こんにちは。それは悩みますね。
初段を受けたいし、受けたとしても1人で行かないといけないし。

多分、もう申し込んでいるんですよね。
きっと先輩は試合の方に行きますよね。だから剣子さんは1人ですよね。
分からなかったら他の人に聞けばいいだけなので、審査を1人で受ける事はできると思います。
もし、昇段審査を受けるなら、少し早めに行って時間的な余裕を持てば、心の余裕もできるので、少し早めに行く事をお薦めします。先輩のサポートは期待しないようにしてくださいね。

実は私はこう思います。
一緒に稽古している仲間の試合があるなら、応援しに行った方が良いのでは? って。
昇段審査は、次の機会に仲間と一緒に受けられると思いますが、仲間と一緒に感じられるこの試合の感動(勝っても負けても)はこの時だけですから。
普段の稽古も仲間が居なければできないから、仲間にも感謝する事を忘れないようにね。
[ 1ページ前へ ]