トップページに戻る

なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理者が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2312 ] 06年03月28日(火) 20:40:11
悩める親父
何方か教えて下さい。
当方10数年、仕事の関係で剣道よりはなれていましたが、5年程前より剣道を再開、いま、指導員をしておりますが、どうしても現在の道場より、他の道場に移りたいと思っております。
詳しい事は控えますが、近隣の道場ではいろいろ問題がありますので、自分自身でサークル(剣道教室)をできれば、開きたいと思案しています。
それで、サークルなどを開く場合、代表者の段位の制限、また、何方か高段位の方の推薦などが、必要なのでしょうか?
[ ID:2314 ] 06年03月29日(水) 20:48:13
院宮
Re: 何方か教えて下さい。
あまり聞いたことがありませんが・・・

私が前にいた道場は、20年前に別道場から袂を分かって、15年前に立ち上げ。
私も、現在立ち上げ準備の第1段階として、ネット道場開場しましたし・・・。
[ ID:2315 ] 06年03月29日(水) 22:28:18
又八郎
Re: 何方か教えて下さい。
単純に剣道教室を開設するだけなら、何も問題なくできると思います。ただ、段・級を取得するという問題が出てくると、その地元での規定が関係してくるのではないですか?市や県といった単位での登録が必要になりますよね。私の地域では5段位の指導者がいらっしゃれば立ち上げられているようですが。まずは、そこから調査なされては如何ではないでしょうか?
[ ID:2323 ] 06年04月01日(土) 07:34:41
悩める親父
Re: 何方か教えて下さい。
書き込み有難うございます、参考にさせていただき頑張ってみます。
新しいページ