トップページに戻る

なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理者が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2313 ] 06年03月29日(水) 14:35:21
あんぶれら
使わなくなた防具ないでしょうか
主に小学生を対象にした剣道道場に子供を行かせてます。 
 (全員で26名)子供用の防具が足りません。
私自身剣道経験者ですが、小学生のときは中古の防具で十分と考えます(新品がいいに決まってますが・・・)子供用といっても一式そろえたら何万円かかかります。他のスポーツと比べても小学生の時点では剣道はお金がかかると思います。剣道させたいけど防具代とかお金がかかるからと初めから剣道を切り離しておられる父兄さんもいると思います。うちの道場では誰でも剣道ができるように、道場で中古防具をそろえております。もちろん貸し出した防具の管理はひとりひとりにやらせ、卒業時に修理してから下級生に回しております。
 当道場では今年度現在まで4名入部の予定です。26組やっとあった防具ですが、新入部員分が不足しております。使われていない防具など無料でご提供してくださる方などおられないでしょうか。
 今年卒業した部員たちは全員中学で剣道をそるようです。結構いい防具を新調しているみたいです。その子たちも小学生の頃はオサガリを使ってました。新品防具は剣道が上達してからで十分と思います。子供たちが一生懸命練習をしていたら自然と親もお金のことは言わなくなってきてるみたいです。
 私も”剣道人口ふやしたい”人間の一人です。  防具代がかかるから・・で剣道をしたい子供たちを野球とかサッカーに取られたくないです(ちょっと表現おかしいですが)
 使われていない防具などあられましたら明日の剣道少年の為にご提供お願いいたします。
  zaq123ewqasdcxz@yahoo.co.jp  まで
[ ID:2316 ] 06年03月30日(木) 11:58:09
剣道大好き
Re: 使わなくなた防具ないでしょうか
剣道=お金がかかる。何とか払拭したいですよね。私の道場でも悩みの種です。お互い頑張りましょうね。

お役に立つ情報じゃなくて ごめんなさい。
[ ID:2325 ] 06年04月02日(日) 20:01:33
オッちゃん
ホームページ Email
Re: 使わなくなた防具ないでしょうか
はじめまして、あんぶれらさん。
私は、41歳で剣道を初心者で始めた者です。確かに剣道の防具は高価な物ですね。
初心者の私は、新品を使うほどの腕もないので、防具屋さんで相談しました。
ボロボロの防具ではありますが、まだまだ使える物を1万円で譲っていただきました。
道場の子供に貸し出ししたいのですが、と言って、いい話にもっていかれてみてはどうでしょうか?

いい展開になるかどうかはわかりませんが・・・
少しいい加減な答えになって申し訳ありませんが、ご参考になればいいのですが・・・
[ ID:2427 ] 06年05月07日(日) 15:57:21
あんぶれら
ありがとうございました
連休前ひとつのメールが届きました
女子用の防具ありますのでということでした
最初にメールを打って1ヶ月くらい励ましのメールはいただきましたが、譲っていただける話は初めてでした。
 早速連絡を取り、連休中に送っていただきました。すぐに3年生の女の子に連絡をし渡しました。
女の子は本当に喜んでくれました。
 この掲示板での呼びかけで1つの使われていない防具が必要としている子供に届けることができました。ありがとうございました。
 どうしても無償での提供というのは今の世の中なじみがないような気がします。でも、提供してくださったM様のような方がおられると信じておりました。
 このような形で使われなくなった防具が必要としているところに届けられるみたいなこと、・・剣道の防具に限らず・・・・使わない物・捨ててしまう物・捨てようか迷っている物を必要としている人に回すことができれば、ゴミが減り・物を大切にする心もできるような気がします。
 M様にはお礼と防具をつけた女の子の写真をメールに添付して送る予定です。ありがとうございました。
新しいページ