トップページに戻る

なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理者が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2317 ] 06年03月30日(木) 18:29:21
888
中学剣道
こんにちは。中学生から剣道を始めた者です。
中学からはじめ、その上ほかの道場に行ったことが無いので、剣道の先生のこと、性格などはまったく分かりません。
そこでお聞きしたいのですが、剣道を教える先生は、やはり強い人がすきなのでしょうか。
私の中学の顧問の先生は、強い男子チーム(それも経験者揃いの1年生)のみ、遠征や練習試合に連れて行き、私たち(女子全員、男子2年)は連れて行ってもらえません。しかも、その遠征や練習試合の帰りに男子チームをファーストフード店に連れて奢ったりしています。
余談ですが、ひごろの稽古にも、いろいろ信じがたい差別が起きています。
あまり思いたくはないのですが、これが普通の剣道を教える先生なのですか?
他の部員も批判しています。
以前に、先輩方がお話をしにいったらしいのですが、まったく×。
どなたか、剣道の先生についてお教えくださる方がいらしたら、お手数ですがお教えください。
[ ID:2319 ] 06年03月31日(金) 14:32:23
みい
Re: 中学剣道
こんにちわ。私も中学から剣道を始めて、今も道場などには通っていません。中学2年です★

私達の顧問の先生はとっても優しい方で部員みんな
先生のことが大好きです!!
やっぱり剣道を教える先生としては上手いコには期待しちゃうんじゃナイかなぁと思います。でも、それはわざとじゃなくて
ついつい「県大会に連れて行きたい」と言う思いが強すぎて
なってしまうだと思います。でも私たちの先生は剣道以外でも声を掛けてくださる、とっても良い先生です。

888さんの中学の顧問の先生。ちょっと差別がありすぎだと思います。うちの部も初めは1年は経験者だけ試合に出たり(初心者は見学)してたけど女子全員だったり2年まではしていません。
親や他の先生に相談してはどうですか?
役に立てなくてごめんなさい。よかったら参考にしてみて下さい。先生の態度、変わると良いですね!!

[ ID:2320 ] 06年03月31日(金) 15:19:01
剣道大好き
Re: 中学剣道
そんな先生ばかりじゃないですよ。その先生の人間性に問題があると思います。
強い子供たちだけを遠征や練習試合に連れて行くと言う事は、剣道に限らず、他のスポーツでもよくあることです。その中に入れるようにみんな頑張るわけです。
でも、(内容はわかりませんが)稽古中の差別はいけませんね。しかも学校の先生であるのなら問題アリアリですね。顧問の先生は変えられないし難しいですね。
でもね、世の中には色々な人がいます。そんなひいきに負けないで!!これからの人生にはいくらでもありますよ。888さんには、仲間がいるじゃないですか。頑張って!!
もちろん 剣道もね。
[ ID:2321 ] 06年03月31日(金) 19:45:52
院宮
ホームページ Email
Re: 中学剣道
はい。先生です。

私見ですが、「剣道の」指導者としてはあまり相応しくないかと思います。
もちろん、人間ですし、立場があるので、勝つ子は可愛いでしょうが、剣道の本質では無いかと思います。
私も、贔屓しないで下さいなんて言われた事ありますしね・・・でも、一生懸命取り組む者を見落としてはいけなくと思います。

私は、強い子は好きですよ。でも、それより一生懸命取り組む子が好きです。

剣道は勝ち負けではないのですから・・・
[ ID:2322 ] 06年03月31日(金) 21:12:32
がんばれ
Re: 中学剣道
 剣道の先生も・野球の先生も・英語の先生も変わらないですよ。剣道の先生ではなくても強い子・勉強のできる子が好きな先生、そんでひいきする先生・・でもそんな先生に振り回されないで頑張って欲しいな・・
 試合に出るだけが剣道じゃないよ・・そんなひいき先生に負けないでコツコツ頑張って・・・結果はすぐには出ないかも知れないけど・練習試合に連れて行ってもらえなかったから得られるもの・ 剣道の強い人には得られない人間的強さが養われると思うよ。  結果剣道も強くなるよ・・
 でも、悔しいね・・ひいきに負けるな がんばれ  
[ ID:2324 ] 06年04月02日(日) 14:54:19
888
Re: 中学剣道
皆様、暖かいお言葉、本当に有難うございます。
差別は毎日なんとか我慢しているのですが、やはり、悔しいです。
「先生が見方についている」という安心感からか、ひいきされている1年生(男子全員)が調子に(?)のり、先輩にタメ口、先輩の面付けを邪魔したり、部長のだす指示に従わなかったり・・・。
真面目に剣道をする人が聞いたら本当に腹立たしいと思いますが、防具(特に籠手・竹刀)を道場でボールのように投げて遊んでいます。
その竹刀や籠手を先輩に投げつけたり・・・。
最初は、先輩方もきつく注意していたのですが、もうあきれてしまったのか、見て見ぬ不利です。
先生に報告したところで、「部長が悪い」やら、「下級生をいじめるな」など・・・。
本当、この剣道部を良くするにはどうすればいいのでしょうか・・・。
今年、3年生が引退したら私が女子の部長になります。
みんなでまとまって、いい部活の思い出を作りたいと思っています。
愚痴になってしまい、申し訳ありませんでした。
励ましのお言葉、本当に感謝しています。
乱文、失礼いたしました。
新しいページ