トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:232 ] 04年04月11日(日) 18:32:22
中村
本日の感想
 アドバイスありがとうございました。本日、沼南町体育協会剣道の稽古を武道場の入口で恐る恐る見学してきました。(この会の稽古は残念ながら毎月第二日曜の一度だけなんです。)
 独特の匂い、いや臭いがしました。先生に打ち込みをかける人が途中から腕があがらなくなるような光景もみました。気合というか掛け声、あれは初心者には少し違和感がありますね。少し、恥ずかしい感じがします。
 私の仕事の関係で花野井剣友会が通いやすいように思えましたので、次週見学に行こうと思います。電話で問い合わせたところ一般は年会費は4000円とのことでした。稽古場は花野井小学校です。花野井剣友会の情報がございましたらお教えください。
[ ID:233 ] 04年04月11日(日) 19:34:52
剣道人口
ホームページ Email
花野井剣友会
今日、見学に行かれましたか^^
確かに剣道は独特のにおいがあります。

先日、剣道のにおいについて質問がありました。
http://www.dknproject.jp/cgi-bin/dknbbsvbsh/bb.cgi?id=kendojinko&md=pic&code=165
においについては、手入れをしていればある程度、対応できます。

掛け声に関しては、剣道をする上では必須になります。
確かに少し恥ずかしいかもしれませんが、声を出すことにより、集中力が増し、気合が入るので、自然と出すようになると思います。最初は、面を打つ時に「メーン」、胴を打つ時に、「ドー」、小手を打つ時に「コテー」というところから始めると思います。

花野井剣友会についてですが、私も連絡先しか分かりません。
中村さんは既にご連絡されたようですので、花野井剣友会については中村さんの方がご存知だと思います。

沼南町、我孫子市の剣道教室の情報を現在探しておりますが、引き続き探した方が宜しいでしょうか。
[ ID:234 ] 04年04月12日(月) 15:09:07
中村
Re: 花野井剣友会
いつもながら迅速丁寧な返信、ありがとうございます。初心者にとりましては本当に助かります。あなたにはまったく頭がさがるおもいです。
 さて、柏周辺の剣友会については連絡がとれるところにはすべて電話、メール等をさしあげました。私の仕事の都合等を考慮して決めたいと思っております。
 決まりましたら、またメールをさしあげます。
[ ID:236 ] 04年04月12日(月) 19:22:43
剣道人口
ホームページ Email
Re: 花野井剣友会
ご連絡ありがとうございます。少しでもお役に立てているようで嬉しく思います。
また、ご連絡をお待ちしております。今後ともよろしくお願いいたします。
[ 1ページ前へ ]