トップページに戻る

なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理者が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2327 ] 06年04月04日(火) 12:01:00
ナギサ
ホームページ
落ちました・・・
この春で剣道始めて1年になる
もうすぐ高2のナギサです(*´∀`*)

一昨日(2日)に初めての段審査がありました!
先月に級審査で1級は取れていたので
初段に挑戦だったんですけども
見事に実技で落とされてしまいました・・・
正直自信は全く無くて不安だったのですが
案の定・・・という感じでした 笑
やっぱり不合格というのはショックなものです↓
でもまた秋にも審査があるそうなのでそちらで頑張ります!!!
[ ID:2331 ] 06年04月05日(水) 00:03:22
たけ
Re: 落ちました・・・
はじめまして〜
ナギサさんは昇段審査受ける前から、気持ちが負けてたね↓正直自信は誰だってないよ。。たくさん不安とかある。 でも実技で落とされたなら大丈夫! 型と筆記、実技の中で一番磨けるのはやっぱり実技だよ。実技は毎日向上するかさ。
いっぱい稽古して少しでも不安をなくして、次の審査にのぞんでください!    
[ ID:2332 ] 06年04月05日(水) 12:23:43
くぼちん
Email
Re: 落ちました・・・
1発勝負って訳じゃないですから、受かるまで受けまくりましょう。

ちなみに私は…
大型免許…12回
牽引免許…4回
大型特殊免許…8回

3つの免許を取るまでに計20回以上落とされました。クルマの免許の話ですけどね(^_^;

これからも、基本稽古を大切に!!
しっかり声を出して、正しい姿勢で、正しい間合で、大きくまっすぐ、力強くメンを打つ事を心がけて稽古していけば、三段まではあっさり合格できるはずです。

私なぞ、四段審査もメン技(主にメンすりあげメン)しか使っておりません。それでも合格できるのです。
[ ID:2338 ] 06年04月06日(木) 19:36:48
Tom
丸5年やって
小3から始めて、中2まで5年やったうちの子も、3度目にやっと戴きました。(^^)

合格していたら気付かないことも、落ちる度に、次からは自分の足りないところに気を付けるようになったから、審査料以上の値打ちはあったかも?

剣道は昇段も勝負も大事だけれど、そうやって足りないところや、勘違いしているところに気付いて活用していくのも有りかな・・?

大丈夫!
今度は私が一番強いんだぁ〜って気持ちで、先ず声を出しましょう。
そしたら落ち着くから、いつもお稽古している通りにやれいいんです。
ガンバ!p(*^_^*)q
[ ID:2343 ] 06年04月07日(金) 01:09:58
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 落ちました・・・
ナギサさん

その気持ちで次も頑張りましょうね!
大丈夫!

私も初段は落ちたことがあってショックでしたが、続けて受けたら合格しました。

応援しています^^
新しいページ