トップページに戻る

なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理者が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2328 ] 06年04月04日(火) 17:49:33
みかん
すごく迷っています
今年大学に入学しました。前から剣道部に憧れていたのですが、中学には合気道部しかなく、高校は女子はできませんでした。合気道は二年と少ししましたが、面白いと思えませんでした。やはり剣道に興味があるのですが、18歳、今更とも思います。合気道の魅力を見出せなかった私が、同じ武道でやっていけるのかも心配です。是非アドバイスをください。
[ ID:2329 ] 06年04月04日(火) 18:13:56
私の友人
Re: すごく迷っています
私の知り合いに大学から剣道をされている方がいます
今は4段まで取られ今年5段に挑戦すると言われてます
 お子さんにも小学校で剣道をさせ、時々一緒にされてます。
 はじめる時期よりいつまで剣道をするかが大切です。他のスポーツと剣道の最大の違いは年齢にあった剣道ができます。現役の高校生と一緒に70歳の方が剣を交えることができるのが剣道の醍醐味です。他のスポーツでは無理な光景です
 頑張ってください
[ ID:2330 ] 06年04月04日(火) 18:40:58
みかん
Re: すごく迷っています
ありがとうございます。私は警察官になることを目標にしているのですが、いろいろ見ていると、剣道は警官の実践に関係ないという意見が多くあり、不安になりました。合気道をしている時期、私は女なので、強くなるのには限界があると言われたことがあます。男子と練習しても力の違いにくやしい思いをしました。大学四年間で、納得できる力がつくでしょうか。もちろん四年で全てを知れると思っているのではりません。長々失礼しました。
新しいページ