トップページに戻る

なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理者が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2337 ] 06年04月06日(木) 19:19:31
中1
はじめまして
初めまして
僕は今年中1になったんですが
まだ入りたい部活が決まってなくて
テレビで剣道がやってて少し興味を持ったんですが
勉強と剣道の両立って難しいでしょうか?
それとやっぱり中1から始める人って少ないんでしょうか?

一週間の仮入部期間を終えて
剣道部に入部することに決まりました^^
自分でも最良の決断だったと思います。
剣道のことで分からない事があったら
またここに来させてもらおうと思います。
皆さん貴重な意見をありがとうございました。
[ ID:2339 ] 06年04月06日(木) 21:51:36
たけ
Re: はじめまして
今から入っても全然問題ないよ。高校でも初心者のひとはいた。
俺の体験談だけど、勉強はちゃんとできたし、いい高校にも行けた!ようは、気持ちのもちよう。
興味をもったならまずはやってみることをお勧めします。
剣道は奥深い武道で礼儀とかもきちんとできるようになります。何より楽しい!
[ ID:2342 ] 06年04月07日(金) 01:03:33
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: はじめまして
中1さん

初めまして。書き込みありがとうございます。
私は高校から剣道を始めました。だから中学1年からだと全然大丈夫です。
あと私が高校の時、同じ学年の剣道部の友達は、成績がずっと学年1位でした。そういえば、彼は高校2年の時はキャプテンもしていました。

要は本人次第と言うことです。中1さんもやってみたいと思う事があれば、剣道だけでなく何でもやってみたらいいと思います。
[ ID:2346 ] 06年04月08日(土) 21:03:31
かなこ
Re: はじめまして
私も今年中1になりました。
私の道場にも中1で剣道部に入ってくる人は多いですよ。
勉強と剣道の両立は難しくないと思います。剣道やっていて受験した人とかもたくさんいますよ。出来ると思います。
[ ID:2347 ] 06年04月09日(日) 07:38:44
ママ
Re: はじめまして
剣道と勉強の両立、それは心がけです。「文武両道」これが、剣道の精神です。
私の知る限り、中学、高校で剣道をやっていた人、帝大や国立大に合格していました。私は、ちょっと模範にはならない私大ですけど、ちゃんと合格しましたよ。あなたの心がけなんです。
周囲に反対されているなら、それを押しのけて納得させるだけの態度も必要。
これって、大人になってからも大事なこと。
私は、剣道をしている知人が勉強できたので、迷わず剣道部に入部したんです。

それに、中1からでも十分ではありませんか?私は、高1から始めて、ちゃんと地区大会で通過して県大会に出ていました。
[ ID:2351 ] 06年04月09日(日) 20:32:52
M
Re: はじめまして
Mいぃます。初めましてぇ!!
あたしゎ今年カラ高@になります♪♪
剣道やってて勉強できへんとか絶対なぃょ!!
できひんナラどこの部活入ってもできひんょ☆★
ぁたしゎ全然アホで剣道一筋で女ゃけど男女合わせての部長やってて勉強ナンカせんかったけど、やろぉと思えばできてた。ただ逃げ道つくってた!!部活仲間も上位高いっぱいいったょ♪笑
中一カラ始める人多いよ☆ぢゃなぃと部員が・・・涙。
部活・中学生活に不安多いゃろぉけどふぁぃと♪
長々と先輩ぶってごめんねぇ。がんばれッ☆
[ ID:2356 ] 06年04月11日(火) 18:26:32
中1
Re: はじめまして
返信ありがとうございます^^
参考にしてみます。
新しいページ