トップページに戻る

なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理者が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2358 ] 06年04月11日(火) 22:33:46
リュウ
出小手について・・・
初めまして。今年から高校生になるのですが、高校の剣道で今まで稽古してきたことが通じるのか不安です。
最近出小手の稽古をしてるのですがどうも上手く打てません、相手が出てくると思って打ってもあたらないし、あたったとしても小手の奥の方にあったてしまいます↓
どうやったら上達するのか教えてください!
[ ID:2359 ] 06年04月11日(火) 23:13:31
たけ
Re: 出小手について・・・
まずは高校剣道に対しての不安な邪念をなくすことから。出小手に限らず、やはり技の極意は、思い切り、無心で打つことにあるのではないかと思います。
 今まで積み重ねてきたことは通用します。大丈夫ですしかし、やはり高校剣道、強い人はごろごろいます。その環境をどう捉えるかが、リュウさんの剣道を変えていくのではないでしょうか?
 肩の力を抜き・良い姿勢・相手を待つのではなく、自分から仕掛ける気持ちで打つと、小手もあたります。がんばってください。
[ ID:2360 ] 06年04月12日(水) 20:31:10
リュウ
Re: 出小手について・・・
お返事ありがとうございます。
たけさんに教えてもらったことをいかし高校でもがんばります。
[ ID:2369 ] 06年04月13日(木) 11:38:18
剣道復帰希望者
Re: 出小手について・・・
おじゃまします。私もそう思います。出小手は自分の攻め(気持ちも含め)が、相手より上回るようにしないといけないですよね。相手が苦しくなって切先を上げた時が勝機だと思います。でも、私が経験(学んだ)いくと、単発技より連続技を心がけると試合運びが有利になると思います。相手にもよりますけど(笑)。逆に相手が出小手ばかり狙ってくるようなら、小手〜面!小手は相手に合わせるだけで面に乗る・・・結構効きますよ。どの技でもそうだと思いますが、自分の気持ちが相手を上回るように心がけられたらいいとこ打てると思います。

私の剣道での座右の銘は『打って反省、打たれて感謝』です・・・胸中によってはそう思えない時がかなりありますが・・・(笑)。

頑張って下さい
新しいページ