トップページに戻る

なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理者が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2363 ] 06年04月12日(水) 22:15:19
なんちゃって社会人
休みが不規則です
 はじめまして。28才社会人です。
 子供の頃からの文化系野郎でして、もちろん剣道は未経験なのですが、このごろ心身鍛練の必要性を痛感していまして、剣道を始めたいと思っています。
 ところが、ちょっと特殊な(?)仕事をしている関係で、休みが一定しません。
 一応の週休2日にはなっているのですが、この曜日が約3ヶ月ごとにずれていくほか、どちらか一方が休日出勤になることが多いです。
 しかし、週に1、2本の宿泊勤務があり、その明けの日は昼前に退勤になります。休暇は、年末年始などの特異日を除いては取りやすい方だと思います。

 こんな私でも始めることはできるのでしょうか。
[ ID:2368 ] 06年04月13日(木) 01:16:33
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 休みが不規則です
なんちゃって社会人さん

こんばんは。書き込みありがとうございます。

なんちゃって社会人さんのお仕事は、時間がかなり不規則ですね。毎日稽古をしている剣道場とかが近くにあればいいんですが、そんな都合の良い話もないでしょうし。

始めてみたいと思っているなら、先ずは見学とかに行ってみてはいかがでしょうか?それから決めても遅くはないと思います。
[ ID:2373 ] 06年04月15日(土) 18:15:43
なんちゃって社会人
Re: 休みが不規則です
アドヴァイスありがとうございます。
ここまで不規則だとちょっと難しいかなァとも思いましたが、もう少し調べてみたいと思います。
[ ID:2374 ] 06年04月16日(日) 02:09:43
剣之介
Email
Re: 休みが不規則です
はじめまして、なんちゃって社会人様
この度、29年ぶりに剣道を再開して2ヵ月の者です。
47歳になって、剣道を再開しました。
 私も仕事的に、不規則と言うか、仕事漬けのの人生を送ってきました。業務としては、若いころは、電子機器、装置の研究・開発部門、海外転勤、ほか、その後は
子会社出向、工場の立て直しから、新規工場の立ち上げなど、本当に帰りは、深夜近くはざら、休日も取らない状況でした。でもこの頃考えました。会社の往復だけの人生でいいのか、ちょっと大げさになりましたね。
 そこで、アドバイスになるかどうかわかりませんが、
練習する場所探しが先決ですが、1週間一度練習日を決めて、必ずその日は行く日にします。もっと具体的に言うと近所もしくは通勤路沿いの道場を2つくらい、練習日異なるところを見つけます。仕事をスケジュールに通う1日をおり込みます。後は、余裕にある日にもう1日
行くという手はいかがでしょうか?まずは、始める事が
大切です。きっと始めて良かったと思えると思います。
[ ID:2383 ] 06年04月18日(火) 08:27:16
なんちゃって社会人
Re: 休みが不規則です
 はじめまして、剣之介様。
 やはり大先輩のアドヴァイスは励みになります。ありがとうございます。
 私の場合、業種は鉄道なのですが、先輩のご活躍のよう激務では必ずしもなく、単に休みの日が数ヶ月おきにずれていくというだけですので、なんとかなるかもしれないなという気がしてきました。仮に1週間の決められた休み(「公休」といいます)が両方出勤になったとしても宿泊明けがありますし(←あまりそれをあてにしてしまうと体に毒かもしれませんが)、宿泊勤務に入るときは、午後の電車でも間に合うような事もあります。

 このサイトで調べてみたところ、私が住んでいる隣町のサークルでは、週に6日間(!)、市内のいずれかの会場で練習をされているようです。仮に任意の場所で参加できれば、まったく問題ないということになります。(そううまくいくかなー、いくといいなー)

 まずは、なにはともあれコンタクトをとってみたいと思います。


 あ、ちょっと今、極端にお金がないので、再来月に(^^;;
[ ID:2385 ] 06年04月19日(水) 05:43:48
オッちゃん
ホームページ Email
Re: 休みが不規則です
はじめまして、なんちゃって社会人さん^^
私も不規則な仕事をしている41歳、4ヶ月に一度休みが替わります。
今の休みは、火・水、稽古は水・土・日の3曜日。今は水曜の稽古のみ参加です。

あなたと同じ素人から剣道を去年4月から始めました。
入会前に先生と話しをし、こちらの都合を伝えたところ、「自分のペースで参加して下さい。」と、おっしゃって下さいました。
其の甲斐あって、一年続ける事ができ、この4月から低学年の元立ちをさせて頂いております。
ちなみに、私は2週間に一度の稽古の参加でした。

なんちゃって社会人さん、剣道って楽しいから頑張ってくださいね。いい話になることお祈りいたします。
新しいページ