トップページに戻る

なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理者が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2393 ] 06年04月23日(日) 17:41:58
ナナ
ケガ
こんにちは!^^
私は高2で剣道を始めて半年くらいになります。
もうすぐ高2全員で1級の昇級審査を受けます
でもひとつ問題が・・・
2週間くらい前から力を入れると左腕がチクチク痛んで
最初はすぐ治るだろうと思い、ほっといて稽古をしていたんですが
しばらくしても治らなかったので病院に行き検査をしてもらいました。
そしたらお医者さんから
「疲労骨折の初期の段階で骨にとても小さな傷が入っています。しばらく安静にしておいてください。このまま負担を加えると最悪の場合骨にヒビが入ってしまいます。頑張りすぎたんですね」
と言われました。
特にギブスなどは必要ないけれど、痛みが取れる2週間くらいは
無理をせず安静にしてください、とのことでした。

でも昇級審査は3週間後なんです。
2週間も安静にしてたらなまって、1人昇級審査に落ちかねません!!!
絶対に落ちたくないので2週間も休んでる余裕はないんです(x_x;)
試しに家で素振り、跳躍をしてみたんですが力を入れると骨がキリキリ痛んで力が入らず、とても自主練になりませんでした。

一体どうすればいいんでしょうか・・(T-T)


拙い文章ですみません(x_x)
[ ID:2395 ] 06年04月23日(日) 20:44:43
剣之介
Email
Re: ケガ
ナナさん
大変ですね。
今の状況からすると、昇級審査まで3週間、治癒に2週間。今無理をしても仕方がないと思います。それで出来ることをすればよいと思います。
 特に基本を見直す良い機会と思います。
参考になるかわかりませんが、部活に行き着替えて
左腕を使わない練習、足捌きの練習、竹刀を振らずに打込みの足練習、右手の筋力を落とさないために右手による片手練習など、練習の方法はたくさんあります。
また、今年より昇級も剣道型があるように聞いています。型の練習は強く振らず動きに重点をおいて練習できるのではないかと思います。
 昇級試験は勝つ必要はないので、残りの1週間で左腕を振って問題なければ、調整すれば今まで一生懸命練習されておられると思いますので、その気持ちを昇級試験で出せれば大丈夫ではないでしょうか?
 剣道は、いろいろな練習方法があると思います。
 がんばってください。
[ ID:2415 ] 06年05月02日(火) 22:33:03
ナナ
Re: ケガ
2週間かかるといわれていたんですが
1週間で痛みが取れました^^

今週からまた練習が出来るようになりました。
アドバイスありがとうございました!!

これからも頑張ります!
新しいページ