トップページに戻る

なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理者が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2394 ] 06年04月23日(日) 19:04:17
コジロー
初心者、、
高校で剣道を始めたのですが、同じ部の先輩や同級生も経験者ばかりでとても孤立している感じがづるのです・・・ 
なので!がんばってうまくなって追いつきたいと思うのですが練習は基本をひたすらやるしかないのでしょうか??
[ ID:2396 ] 06年04月23日(日) 21:14:41
剣之介
Email
Re: 初心者、、
初心者さん
剣道の練習は、基本をひたすらやるしかないと思います。速く正確に打つが基本です。だから、素振り打込み稽古が重要だと思います。ですが、基本が正確に出来ていない場合が多々あります。せっかく部活にはいって先輩、経験のある同級生がいます。利用しないては無いと思います。本当の剣道、精神を含めた剣道をやってきた人であれば、気軽に教えてくれるはずです。そのような先輩、同級生を頼って自分から、教えを請うようにすれば、孤立もなくなり一石二鳥ではないでしょうか?
 自分の素振りや打込み稽古、掛かり稽古の後に自分の悪いところなど必ず聞いて直すして行き、直っているかなど更に聞いていくといいのではないでしょうか?
 良い先輩、同期を見つけてがんばってください。
[ ID:2398 ] 06年04月24日(月) 21:05:34
コジロー
Re: 初心者、、
返信ありがとうございます!!
とても参考になりました。。
よい先輩・同期なので、気軽に聞いて自分の悪いところを直しながらうまくなっていきたいと思います!これからもいろいろとお世話になることがあるかもしれませんがよろしくお願いします。。
新しいページ