トップページに戻る

なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理者が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2402 ] 06年04月25日(火) 22:59:35
かずき
踏み込み足のやり方
お久しぶりです。
剣道部に入って2週間ほどです。
現在踏み込み足の練習をしているのですが、
音がでないので困っています。
たまにでるときもあるのですが、
ドンといった鈍い音です。

どんなことに気をつけて練習すればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
[ ID:2403 ] 06年04月26日(水) 08:37:38
新参者
Re: 踏み込み足のやり方
おはようございます。
踏み込みのときに音がでないということですが、音を出すことなく踏み込むのが理想的な姿であると思いますが・・・。
高段者の先生方は音を立てていないと思います。
音が出るということは、踵から足を突いているということですので、踵やその他の部分を痛める原因となります。かずきさんはよい足捌きをされているのではないでしょうか?
剣道を始めたばかりで癖の無い踏み込みをされていると思いますので、今のかたちを崩すことは無いと思います。
偉そうなことを申しあげましたが、私もまだまだ修行中の若僧です。一緒にがんばりましょう。
[ ID:2404 ] 06年04月27日(木) 00:20:15
剣之介
Email
Re: 踏み込み足のやり方
踏み込み足の練習は、今後のあなたの間合いに関係する練習になると思います。
 足から出していませんか?腰から出るようにすると音はともかく、気迫のある踏み込みが出来るようになると思います。前の方も書かれていますが、踏み込み足もつま先からおろして行くことを意識してください。
練習方法としては、30〜40年前の練習方法になりますが、竹刀を横にして腰にあて、両腕で挟み、踏み込み足を行います。竹刀を背中に挟むのは、背筋を延ばす意味と、両腕を使って腰を押し出す意味があるのだと思います。この練習方法は古すぎて役に立たないかもわかりませんが、腰から出るという意識を養えれば良い感覚になると思います。
[ ID:2405 ] 06年04月27日(木) 23:12:10
かずき
Re: 踏み込み足のやり方
返信ありがとうございます。
音を出すことよりも
腰から出ることと、つま先から着くことが
大事とは知りませんでした。
このことに気をつけて練習します。
[ ID:2406 ] 06年04月28日(金) 00:39:43
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 踏み込み足のやり方
かずきさん

こんばんは。以前も同じような書き込みがありましたので、ご覧下さい。

http://www.dknproject.jp/cgi-bin/dknbbsvbsh/bb.cgi?id=kendojinko&md=pic&code=1766
新しいページ