トップページに戻る

なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理者が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2407 ] 06年04月30日(日) 17:12:25
ゆうこ
Email
自信がありません・・・
私は、今年高2になったのですが、今までは剣道部のマネージャーとしてがんばってきました。しかし、新学期になり、1年生が入学してもあまり女子部員が集まらず、私は選手になることを決断しました。でも私が部活にいられるのはあと1年。3年生が引退したら女子部員は5人になってしまいます。2年生は3人なのですが、そのうちの1人がケガをしてしまい、復帰が難しい状態です。私は初心者なので、みんなの役に立てる自信がありません。むしろ足手まといになってしまわないか心配です。私はちゃんと役に立てるのでしょうか??長くてすいません。
[ ID:2409 ] 06年05月01日(月) 23:44:40
モアイ
Re: 自信がありません・・・
ゆうこさん
こんばんわです。
ゆうこさんの思いからは、良い高校生活を送っておられると感じます。不安ばかりですね!大変結構だと私は思います。たくさん不安を抱えて下さい。私の理念の中には「不安の数だけ自信がある」(裏返せば不安の裏が自信です)の一念で過ごして来ました、でもまだまだ不安が多いですが…。初心者と言うことですが、先ずは役に立つとかでは無く、みんなの為に何が出来るかを考えれば良いと思います。誰かの為に何かをするとは、尊い事で考えるだけでも役に立ててると思います。そのあたりは不安を自信に変えて考えると色々なことが見えて来るのでは…。
とりとめも無いですが、おじさんの話として聞き流して頂いても結構ですが、今を大事に学生(剣道)生活を楽しんで下さい。

理屈ぽくてすいません。
[ ID:2413 ] 06年05月02日(火) 20:05:25
ゆうこ
Email
返信ありがとうがざいます。
モアイさんありがとうございます。「不安の数だけ自信がある」とても良い言葉だと思います。
最近友達がケガをしたことで、ケガをした友達はもちろん、もう1人の友達も、私自身もそれぞれ悩むようになりました。3人とも、今はつらいですが、それぞれが今の不安を自信にできたらいいと思いました。たくさん悩んで、たくさん泣いて、それでも最後にはよかったと思えるようにあと1年がんばっていこうと思います。本当にありがとうございました。
[ ID:2414 ] 06年05月02日(火) 22:30:10
剣之介
Email
Re: 自信がありません・・・
不安の数だけ自信がある。本当にいい言葉ですね。
ゆうこさん
どんなことでも、初めから自信のある人はいないと思います。選手になることを決断したには、誰のためですか?
部活のため、部員のため?剣道部のマネージャーになってがんばったいきさつは判りませんが、剣道というスポーツが好きで何らかの形で携わりたいと思ったのではないのでしょうか。今回、色々な状況で、選手となることを決断せざる得なかったようですが、自分のために始めたと思ってはいかがですか。そして、部活の皆さんがそれを認めてくれればいいのではないでしょうか?別にみんなの役に立つ必要があるのですか?きつい言い方になりますが、どのスポーツでも努力したした人が報われます。一朝一夕に強くはなりません。でも剣道の基本となる心を鍛えてください。団体戦では、5人いるだけでも相手の不戦勝にならないですよ。自信を持てば実力は後からついてきます。剣道を含む武道は、心の鍛錬、強きをくじき、弱きを助けるにあるが如く、剣道初心者?のあなた練習に、みんな協力してくれるのではないのでしょうか?ガンバレ!!
[ ID:2416 ] 06年05月03日(水) 20:54:57
ゆうこ
Email
ありがとうございます。
厳しい言葉をありがとうございます。少し冷静に考えることができました。
確かに何のために剣道を始めたのか考えてみると、始めるきっかけの1つに「自分のため」というのもありました。これからは自分のために始めた剣道だと思ってがんばっていこうと思います。
確かに最初から自信のある人はいないし、すぐに上手くいく人もいないと思います。私は周りが経験者ばかりなので、少しあせっていた気がします。今私にできることは、たくさん練習を重ね、心を鍛え、自信をつけることだと思います。確かにみんな私の練習に協力してくれています。今出来ることを精一杯やって、みんなの協力や、私ががんばっていることを無駄にしないようにこれからもがんばっていこうと思います。本当にありがとうございました。
下手な文章ですいません。
新しいページ