トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2410 ] 06年05月02日(火) 18:34:46
まあとん
やってしまいました。
悩みながら長いブランクで稽古を再開しました。ママ剣のまあとんです。
年齢も考えず無茶してると主人には諭されながら楽しく稽古していたのですが・・・アキレス腱を切ってしまいました。
手術もこれからなので、まだまだ時間はかかりますが、これをいい機会と思ってじっくりとした剣道に変えていくつもりです。前向きにがんばります。では。
[ ID:2412 ] 06年05月02日(火) 18:57:37
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: やってしまいました。
まあとんさん

こんばんは。書き込みありがとうございます。

治療に専念してくださいね。アキレス腱治療は数ヶ月かかると思いますが、剣道は何十年も続けられます。

今回の事がキッカケで、剣道だけでなく、何か気付かなかった事が気付くと思います。それを今後の生活に取り入れられるといいですね。

是非とも前向きに頑張ってください!
[ ID:2731 ] 06年06月22日(木) 18:29:10
まあとん
Re: やってしまいました。
剣道人口さんお久しぶりです。
やっとギプス外れました。また怪我するのではと恐怖心ばかりで立つのがやっとです。
早く稽古したいと焦った時期もありましたが、とても無理ですね。
私はいろんな意味で無茶ばかりしていました。剣道人口さんのおっしゃったように色んなことを考えました。忙しさにかまけて見えなかったり、逃げていたり・・・
まだ気持ちに波はありますが、いい形で稽古を再開できたらいいなあと思っています。
では、また。
[ ID:2732 ] 06年06月22日(木) 21:52:14
ママ
Re: やってしまいました。
やっちゃったんですね。

ご苦労様です。まだまだ、恐怖の克服と傷の完治までかかるかとは思いますが、焦らず急がず。

剣道は逃げませんよ。
[ ID:2736 ] 06年06月23日(金) 18:36:14
まあとん
Re: やってしまいました。
ママさんありがとうございます。
ママさんは、道場のこともご自信の稽古も頑張っていらっしゃいますね。勉強させていただいてます。
子供たちのために役に立てないかと防具をつけ始めたのに、結局道場で怪我なんかして足を引っ張っているような・・・
でも、起こったことをいつまでも悔やんでいてもだめですよね。これを経験にして前に進めるように頑張ります。
暑くなりましたが、稽古頑張ってくださいね。
では。
[ ID:2751 ] 06年06月25日(日) 13:54:48
くぼちん
怪我しないためには…
私は、怪我をせず永く続ける事を念頭に置いて、「がんばらない」ことを常々意識しています。

好きで剣道やってる人間は、ついつい夢中になって、無意識のうちに自分の身体能力の限界近く、またはそれ以上の力を出してしまうものなので、私はそれを意識的に抑えてやってます。

そうすることで、(はじめは打たれまくりますが…)理にかなったタイミングと身体操作で打つことができるようになり、とりあえず怪我の予防になります。それだけでなく、お相手も身体能力で張り合う必要がなくなるので、お相手の怪我もある程度防ぐことができます。

こんなことを書くとみんな怒るかもしれないけど、がんばってはいけないと思います。

高段位を取ろうとか、全国レベルで活躍しようというのでもなければ、パズルを解くように、頭で剣道をした方が、健康には良いと思います。それができない場合は、足掻くことなく、大人しく打たれてしまった方がいいんですよ。打たれているうちに見えてきますから…

まぁこれは私が打たれ慣れてしまっているからそう言えるだけなのかもしれませんけどね。


お大事に!!
[ ID:2763 ] 06年06月27日(火) 12:22:23
まあとん
Re: 怪我しないためには…
ありがとうございます。
本当に私、毎日稽古で自分の限界に挑戦していました。
理合とか怪我をするまでは考える余裕もなくて、ただやみくもに打っていたので、私の剣道ってじゃんけんみたいだなあって自分では思ってました。
アキレス腱切ったときは、正直あまり痛くなかったのですが、ギプス外して今のリハビリは本当にきついです。二度と怪我はしたくありません。
落ち着いた、年相応の剣道目指します。
[ ID:2768 ] 06年06月28日(水) 11:21:16
ママ
Re: 怪我しないためには…
まあとんさん、元気ですねえ。凄いです。
私も、いつも体力的に限界まで挑戦したいと思います。つい、昔の癖で・・・

で、面をつける前に黙想する時、「頭脳を使おう」と考えて気を静めています。

でも、笑い事ではないですよ。私もやるかもしれませんから。

お互いに年相応の剣道をしましょうね(^0^)
新しいページ