トップページに戻る

なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理者が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2423 ] 06年05月07日(日) 07:55:36
ヒノ
刺し面についてです
久々の投稿になりました。お邪魔します。ヒノです(*^^*)

新入生が入部して一ヶ月が経とうとしています。皆、有段者なので、まだ段を採っていない(^^;)私にとって「後輩に負けたくない!!」という一心で、毎日の部活に更に気合が入るようになりました(^-^)g☆

一つ進歩(なのかな…)した面もあります。やっと先月下旬辺りから応じ技の練習を始めました。私は今まで「先生が教えて下さるのを…」と、人任せ状態でした(>_<;)。けれど私の同級生は先輩・先生の応じ技を見て盗んで覚えたと言います。それを聞いて自分自身が情けなくなってしまいました…。
自分で言うのも何だろうな…とは思いますが、この一ヶ月、後輩の出現(?)で私は一歩前に進む事が出来ました。
まだまだ、まともに見れない応じ技ですが…(^^;)。

話は変わりまして…連休中に錬成会があり行ってきました。

私個人の結果は情けない結果でしたが、今後の課題を見つける決して無駄ではない錬成会でした。課題は刺し面です。

「左手を前に出す、突きの様なイメージで、大振りはしない」というのは分かるのですが…全然感覚が掴めていないのです。練習の仕方、コツ、アドバイスをお願いします

毎度本題迄の前書きが長くてごめんなさい(>_<)
[ ID:2433 ] 06年05月08日(月) 00:20:15
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 刺し面についてです
ヒノさん

こんばんは。クラブ頑張っていますね^^
その気合があれば、どんどん上達するでしょうね!

さて刺し面ですが、私が稽古している剣道教室の先輩がおっしゃられていたのは、「右手で相手の首を掴むように面を打つ」ということでした。中段の構えの状態から、そのまま、右手が相手の首に真っ直ぐ行くようなイメージです。
もちろん、腰がしっかり入っていての事だと思います。

私も刺し面は全然駄目なんですよ。
[ ID:2435 ] 06年05月08日(月) 00:50:59
くるお
ホームページ
Re: 刺し面についてです
お久しぶりです。
>課題は刺し面です。
刺し面は打たないほうがいいです。
刺し面ではなく小さい面うちを会得すると問題は解決すると思いますのでがんばってください。
では、小さい面打ちとは?
1.中段の構えのまま踏み込みを行います。
2.竹刀はぎりぎりまで動かさず相手の喉元で
  左手を前に出します。(剣先が浮く)
  相手の顔の前で竹刀を振ります。
3.左手を引きます。(剣先が下がります→面に当たる)
初心者の場合早く有効打突部位(小手、面、胴、突き)に当てたいと思いすぎるためついつい右手から始動しますがこれを足からにすることにより、出鼻技はやられにくくなりますし、打突スピードも早くなります。
がんばってください(^^/~
[ ID:2459 ] 06年05月10日(水) 20:48:16
ヒノ
Re: 刺し面についてです
剣道人口さん、くるおさん、お返事有難うございました!!

今部活に行けない日々が続いていますので(-"-;)、家での素振りに励んでいます!!

また悩みに直面(…?)したら相談しに来たいと思います!!有難うございました!!
新しいページ