トップページに戻る

なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理者が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2429 ] 06年05月07日(日) 22:20:44
ととろん
初段審査を前に自信を失っています。
剣道をはじめて1年になる40歳の主婦です。
今月初段を受ける予定です。

ずっと稽古は上段者の先輩方にまじってしていたので、
加減をしていただき、試合稽古のときも、しっかり構えて
相手の出方をみて、、というかんじでした。

稽古の曜日(先生も)がかわり、おなじ初段を受ける方
と稽古をするようになると、特に男性の方は、一本打ったら
すぐまた一本とほとんど「打ちまくり状態」で、
構える間もなくかかってくるので防御に精一杯になってしまい、
自分からは面打ち一本も決まらなくなってしまいました。
おまけに、自分の間合いをとりたくて、いつも後ろに下がって
しまったり、声もでていないと先生にお叱りをうけました。

今までは、審査の場合は続けて面+引き胴とか、小手+面とか
続け技は使わずに、一本一本大きくきれいに、と教わって
きたのに、すっかり自分のペースが乱れて自信を失っています。

「打ちまくり」でくる相手にはどうやって望めばいいのでしょうか?
打たれてもいいから、自分は大きく振りかぶって、、と言われ
ますが、そうしていたら、ずっと「打たれまくり」になってしまいます。

どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。
[ ID:2432 ] 06年05月08日(月) 00:12:16
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 初段審査を前に自信を失っています。
ととろんさん

こんばんは。初めまして。書き込みありがとうございます。

ととろんさんの書き込みの通り、とにかく打ってくる相手は確かにいます。剣道は自分だけではなく、相手もあってのことなので、相手によって自分が変わってしまうということはあると思います。
しかし、私には分かりませんが、あるレベルまでいくと、相手がどうであっても自分は変わらないのかなとも思います。


さて、打ちまくりの人が相手の場合、打ってくる相手に合わせず、惑わされないということが大切なんですが、それが難しいんですよね。

私が二段を受けた時の1人目の方は、まさにそのような相手でした。とにかく休みなく打ってきました。
こちらが面を打つと相面になっていました。こちらの竹刀が相手の面に当たっていたのかどうかは憶えていませんが、面に当たっていようが当たってなかろうが、面を打った後に、必ず相手の右側を抜け残心をとりました。

相手はとにかく打ちたいので、私が右を抜けた後、私が振り向き、残心をするのを待っているような状態でした。構えた時の間合いが近いと、また直ぐに打ってくるので、抜ける距離をあえて少し長くして、自分が打ちやすい間合いにしたのを憶えています。

昇段審査の場合、2人と立ち合うので、1人目で本領が発揮できなくても、2人目で普段の自分が出せると大丈夫です。

私が初段に合格したときは、面のみ。
二段に合格したときは、小手面が1回だけ、あとは全て面。
三段に合格したときは、面のみ。
でした。

着装と発声も重要です。頑張ってくださいね!
[ ID:2437 ] 06年05月08日(月) 13:03:22
草冠
Re: 初段審査を前に自信を失っています。
 うちの母親も15年のブランクを乗り越えて二段審査を目指しております。
 自分はどちらかと言うと「打ちまくる」人間です。
 とにかく、構えを崩さない方が苦手です。どっしりと正しく構えていれば、相手の打突はほとんどあたりません。冷静に相手を見て、うたれることを恐れないで一本正確な打突ができれば、ととろんさんの打突のほうが先に決まるはずです。打ちまくるということはそれだけ、隙も多くなるということですから。
 何かの参考になれば幸いです。
[ ID:2440 ] 06年05月08日(月) 19:03:57
ととろん
Re: 初段審査を前に自信を失っています。
剣道人口さん、草冠さんお返事ありがとうございました。

そうなんです。。正しい構えをしていれば、相手が打ってきても
剣先が喉元を突くはず、、って先輩にも言われるんです。。

相手が打ってきたとき、我慢できずに、遅れて打とうとするから
一本取られてしまうと思うのですが、自分のタイミングじゃないときは
相手が打ってきたときに、そのままの構え=突き?でいいのでしょうか?
突進してこられると、喉元を思いっきり突いてしまいそうで怖いです。

そのあたりを教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
[ ID:2448 ] 06年05月08日(月) 23:58:52
くるお
ホームページ
Re: 初段審査を前に自信を失っています。
ととろんさん、はじめまして。横から失礼します。
>相手が打ってきたときに、そのままの構え=突き?でいいのでしょうか?
個人的には自分よりも高段者の先生と稽古するときにはお勧めしません。しかしながら昇段審査ということであれば突き垂をつくよりも胸突きぐらいのほうが良いのでは?と思います。そのほうが危険度も相当低くなりますし相手も打ってこれないでしょうし。
ただ、こちらからも打っていかないといけませんので出鼻技を狙いましょう。踏み込みを通常の半分ぐらいの感覚で踏み込み早く小さく振ります。相手が出てきますのでそれぐらいの幅で十分です。それで出頭面が決まれば言ううことなしです。一度お試しください。
別トビで恐縮ですがフォローありがとうございます。
[ ID:2455 ] 06年05月10日(水) 10:40:21
ととろん
Re: 初段審査を前に自信を失っています。
くるおさん、ありがとうございました。
出頭面を練習してみます。
相手の出てくる分を計算して踏み込みをすればいいのですね。
頑張ります!
[ ID:2471 ] 06年05月12日(金) 10:01:47
Re: 初段審査を前に自信を失っています。
こんにちは、和といいます。
今月、初段を受審されるとの事頑張って下さい。審査の前は誰でも不安になります。あれもこれも練習しておかなければとあせってしまいます。

でも、心配はいらないと思います。ご指導を受けている先生から受審を許可されたという事は、ととろんさんが日頃のとおりの剣道が出来れば合格できると判断されたのです。

>打たれてもいいから、自分は大きく振りかぶって、と言われますが、そうしていたら、ずっと「打たれまくり」になってしまいます。

かまわないと思います。審査には基準があります。初段の場合、着装、所作、姿勢、基本打ち、気勢が一番大事な事だと思います。試合ではありません。先生のおっしゃるとおり、打たれてもいいのです。自分から大きく振りかぶり、大きな発声で前にでること、常日頃の稽古を見てもらうつもりで受審されたら、合格できると思います。

初段だと中学生と一緒に受審する事になると思います。動きの早い中学生とはととろんさんのいう「打たれまくり」状態になるかもしれません。しかし、打つ機会は必ずあります。動きの早い中学生に「起こり」をとらえるのは難しいでしょう。「打ち切ったところ(技が尽きたところ)」はとらえる事ができると思います。

「受け」は考える必要はないと思います。気持ちよく打たれましょう。姿勢を崩して受けるより、姿勢を崩さず打たれた後に、基本どうりの大きな打ちが出来れば合格につながると思います。

>今までは、審査の場合は続けて面+引き胴とか、小手+面とか続け技は使わずに、一本一本大きくきれいに、と教わってきたのに

この先生のご指導のとおりで、初段は十分合格できると思います。日頃の稽古どおりできるかどうかだけです。打たれる事を恐れず、自分の剣道を審査の先生方に見てもらってください。


きる
新しいページ