トップページに戻る

なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理者が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2445 ] 06年05月08日(月) 20:39:09
ソカル
足が・・・・・。
はじめまして。はじめて書き込みます。
わたしは、中学三年間剣道をやりました。
高校でも剣道をやってるのですが、どうしても上手くいかない事が一つあるのです。
それは踏み込みのときに足が上に出てしまう事です。
本来は前に踏み出さないといけないのですが、上に踏み出してしまうのです。
これではリーチも付かないし、体勢も上に上がってしまうので大変困ってます。
どうすれば、解決できるでしょうか?
どなたか、ご意見をお寄せください。
[ ID:2449 ] 06年05月09日(火) 08:20:47
通行人
Re: 足が・・・・・。
おはようございます。
足が上に上がってしまうというのは、私も同じでした。(過去形ですが、今も少し^^;)
で、どうやって改善するかは、足を前に出そうという意識では、どうしてもあがってしまうと思います。足ではなく、腰(特に左腰)を前に出そうとする意識をもってやれば足が上がることもなくなりますし、体勢も安定してくると思います。
お互い、精進しましょう^^
[ ID:2450 ] 06年05月09日(火) 19:59:20
ソカル
Re: 足が・・・・・。
返信有難うございます。
> で、どうやって改善するかは、足を前に出そうという意識では、どうしてもあがってしまうと思います。足ではなく、腰(特に左腰)を前に出そうとする意識をもってやれば足が上がることもなくなりますし、体勢も安定してくると思います。
左腰というのは、自分から見ての左腰でしょうか?
よければ、返信お願いします。
[ ID:2456 ] 06年05月10日(水) 12:54:24
通行人
Re: 足が・・・・・。
そうです。自分からみた左腰です。

意識の問題ですが、なぜ左腰かというと、普通中段の構えでは、左足で蹴りだし体を前に出しますが、このとき、右足だけ前に出たり、ソカルさんのご質問のように右足が上がったりすることがあります。(左足の引き付けが出来ていないため、体のバランスを崩し、重く鋭い打ちが出来なくなる原因となります。)
左足を引きつけようとするよりも、左腰からでるという意識のほうが、より安定した体勢で出ることが出来ると思います。

偉そうにだらだらとコメントしてしまいましたが、私も修行中です。
がんばりましょう^^
[ ID:2460 ] 06年05月10日(水) 20:53:16
ソカル
Re: 足が・・・・・。
重ね重ねありがとうございます。
納得できました。
これかれも頑張っていきたいと思います。
お互いがんばりましょう。
新しいページ