トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2451 ] 06年05月09日(火) 20:58:53
造士
防具なんですけど。
今年の5月からはじめて剣道を学校の部活ではじめた、中一女子です。
うちの学校の剣道部はけっこう強くて、経験者ばっかりです。でも剣道がやりたかったので友達と入部しました。

ところでひとつ悩みがあるのですが、夏までに防具やらをそろえれば良いと顧問の先生は言っているのですが、防具の付け方が(剣道着も)さっぱり分かりません。さっきも言った通り経験者の先輩ばかりなので質問ばっかりするのは、ちょっと気が引けます。
なので少しでも予習程度に付け方は知っておきたいと思うのです。
良ければ、良いサイトなど教えてください。もちろん説明してくださっても結構です。どんな形であれ教えてくだされば幸いです。お願いします。
(手ぬぐいの付け方は先輩のを見て覚えました)

これから剣道あきらめずがんばろうと思います!!
[ ID:2458 ] 06年05月10日(水) 17:40:53
オッちゃん
ホームページ Email
Re: 防具なんですけど。
造士さん、こんにちわ^^
防具の中でも、胴の結び方がややこしいと思います。
こんなサイトを見つけたので参考にして下さい。
http://www1.odn.ne.jp/paniva/nisyouken/bougutyakusou.htm

余談ですが、ウチの娘(高三)も中学から剣道部に入りましたが、先輩はほとんど経験者。しかし、その先輩方がみんな親切ですべて教えてくれたそうです。
当時の顧問は、後輩指導も稽古の一つと言っていたそうです。

これから頑張ってくださいね。
[ ID:2462 ] 06年05月11日(木) 16:45:40
造士
Re: 防具なんですけど。
早速教えていただきありがとうございます。
そしてお礼が少し遅れて申し訳ありませんでした。

サイト見ました。凄く分かりやすく説明されていて助かりました。
これからたくさん見て学ぼうと思います。
良いサイトを教えていただきありがとうございました。

先輩に聞くこともいいことなんですね!!
教えていただいた付け方でがんばります。
そして分からないことがあったら即先輩や顧問の先生に聞いてみようと思います。
オッちゃんさんの余談のおかげでこれからもっと剣道ががんばれそうです。

すごく助かりました。
本当にありがとうございました。
[ ID:2469 ] 06年05月12日(金) 08:22:56
オッちゃん
ホームページ Email
Re: 防具なんですけど。
造士さん、お礼なんていいんですよ^^
実は私も昨年4月(41才)から、初めて剣道を始めたんです。早めに道場に入り、稽古前に指導者の方や、手の空いている小・中学生剣士に教えて頂きました。
私なんかこの年になって始めた者ですから、子供達に頭を下げるというのは恥ずかしいものでしたよ^^

見る、聞く、教えることもとても大切なことだと思います。ただ、稽古中に聞くのは難があるかも知れませんので、稽古前、稽古終了後等の気遣いもしてあげてくださいね。

これから造士さんが、剣道を通じて、良き人間として、良き先輩に成長していかれることを、心からお祈りいたします。
[ ID:2538 ] 06年05月22日(月) 18:18:49
院宮
ホームページ Email
Re: 防具なんですけど。
http://www.geocities.jp/eishikan/zzz.html

にも載せておりますので、ど〜ぞ。
[ ID:2557 ] 06年05月25日(木) 21:13:34
造士
Re: 防具なんですけど。
早速返信ありがとうございます。
拝見させていただきました。
写真入なので凄く分かりやすいです。
ありがとうございました。
[ ID:2636 ] 06年06月06日(火) 21:52:47
助かりました
Re: 防具なんですけど。
うちも袴のつけかたがさっぱりわからず四苦八苦しておりました。
とても参考になりました。ありがとうございました。
新しいページ