トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2457 ] 06年05月10日(水) 17:21:03
剣道部に入部しました☆
はじめまして。
今年、中学校に入り剣道部に入りました。
経験はありませんが、カッコイイな〜とあこがれて入部しました。
今は、竹刀で素振りなどを練習しています。
これからうまくなれるよう真剣に取り組んでいきたいので・・・
質問が出てきたときは、皆さん回答宜しくお願いします。

早速質問なんですが、仲のいい友達も剣道部で素振りをしているときによく竹刀を落としてしまいます。
準備運動で向かい合って素振りなどするときがあるのですが・・
友達は勢いがあるのでそのまま竹刀が飛んでこないかと少し恐怖です(笑) まだ、防具は付ける状態ではないので体操服のままやっているのですが・・
何か落とさない方法(?)は無いでしょうか? 宜しくお願いします。
[ ID:2461 ] 06年05月11日(木) 15:06:03
888
Re: 剣道部に入部しました☆
はじめまして。
イキナリで申し訳ないのですが、貴方は先生・先輩からご指導いただいたことをおぼえ、実行していますか?
初心者なので、初めの方は仕方の無いことかもしれませんが、剣道で「よく竹刀を落としてしまう」というのは、大変危ないことですよ。
竹刀は、「ただ振る」のではなく、「身を守る」刀同然なのですから。
先生に言われた通り、きちんと竹刀を握っていますか?左手に力をいれ、左手の小指、薬指、中指を中心に力をいれていますか?
このような基礎を、先生、または先輩が指導してくださらない部活があるでしょうか。
ここに書き込む前に、よく考えてみてください。
キツイ言い方になってしまい申し訳ありませんでした。
乱文しつれいします。
[ ID:2470 ] 06年05月12日(金) 09:07:13
オッちゃん
ホームページ Email
Re: 剣道部に入部しました☆
光さん、はじめまして・・・私は41才、剣道歴1年でございます。
私が教わったのは、最初は脇は開きすぎず、大きく、ゆっくり、正確に振ってください。その時に左手と剣先が正中線を通っている事を意識してくださいと、言われました。今でも稽古前には、この事を心がけて素振りしています。

888様が書かれたように、左手は小指、薬指、中指に力を入れます。振り上げて、振り下ろすまでは、左腕の力だけで行います。振り下ろして止める瞬間に右手の小指、薬指、中指だけに力を入れ、止まった瞬間に、右手の力を抜くと竹刀が安定します。

これから筋力がついてくるので、勢いよく振ることより、丁寧に振っていかがかと思いますが・・・。
また、豆の出来る箇所によって、正しい握りができているか解るみたいですよ。

私も経験薄で、正しい事が書けているか心配です。他の方のアドバイスも宜しくお願い致します。
[ ID:2525 ] 06年05月19日(金) 22:05:56
アクエリ
Re: 剣道部に入部しました☆
どーも。お初・・・・じゃないですけどしばらくきてなかったアクエリです(

まず友達が竹刀を落としてしまう件ですが、左手でしっかり握れてないんだとおもいます。
いま中2で1年を教えていますが、そういう人は一人もいません。自分らの代でもいませんでした。
あと竹刀を落とすことには関係ないかもしれませんけど、友達のマメは左手にできていますか?特に小指ライン。右手にできていると、しっかり左手で振れてない証拠です。
[ ID:2655 ] 06年06月10日(土) 19:53:12
Re: 剣道部に入部しました☆
皆さん、たくさんのご意見有難うございました!!
私も友達も皆さんのアドバイスを意識して練習しています!!
本当に有難うございました。
[ ID:2656 ] 06年06月10日(土) 23:57:51
ママ
Re: 剣道部に入部しました☆
素振りですか?まだ習ってすぐなんでしょうからわからないかもしれませんが、わからないから毎日人より多く振ることが大事です。たとえ、間違った素振りをして怒られても、怒られてから直せばいいのです。1日に1000本目標に、稽古以外で振ってください。

向かい合ってするのは、相手の素振りが正中線でふれているかチェックするのに良いですよね。仲のいいお友達なら、お互いにそうしたらよいです。ところで、正中線ってわかりますか?
体の中心ですよ。頭の真上から竹刀が出て、体の中心(ちょうど面の位置)で剣先が止まり、手元は体の中心を通っていかないと、右手打ちになります。竹刀が早く同じ軌道を通って素振りができるようにしましょうね。

慣れなんです。それが一番早道です。

私は、1000本素振りをして、ソフトボールで構えたあと、大根切りのようにバットでボールをたたき落としてしまいます。ソフトボールとわかっているのですが、バットの持ち方と剣道の持ち方似ていませんか?見ているみんなは大笑いです。

余談はともかく、それくらい素振りをしないといけません。
新しいページ