トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2464 ] 06年05月11日(木) 19:36:14
ウィンダム
辞めようかと思っています。
わたしは、中学で三年間剣道をやりました。
しかし、ほとんど勝ったことがありません。
一応、外の道場などにも行ったのですが、引退試合も散々な結果でした。
今、高校でも剣道をやっているのですが、周りの同輩は先輩相手に二本勝ちしたりと互角以上に戦っているのですが、わたしは速攻でいつも二本負けです。
同輩とやっても全然勝てません。
みんな強いのに、わたしだけが弱いんです。
才能ないんでしょうか・・・?
いくら、剣道は勝ち負けじゃないと言っても団体戦で自分が負けて中学のときのように尾周りに迷惑はかけたくありません。
最初は、頑張ろうと思っていたのですがだんだん自信が無くなってきました。
剣道部をみんなにこれ以上迷惑かけない為にも辞めようと考えています。
剣道が結果が全てだというなら、わたしの三年間はなんだったのでしょうか?
どうした方がいいか、わたしにはわかりません。
どうすればいいのでしょうか?
[ ID:2465 ] 06年05月11日(木) 23:40:23
森林浴
Re: 辞めようかと思っています。
はじめまして、中学生と小学生の剣士の母です。
 まず、三年間続けてきた事は、何にも変えがたいとても素晴らしい事ですよ。(^.^)
 うちの子供達も、なかなか勝てません。(小中学生と高校生ではレベルが違いますが)団体戦で出させて頂いて、初めは勝てない事に内心、はがゆくて、他の強い子に申し訳ないと、思っていましたが、本人達の日頃の一生懸命さと、メンバーの母達に「結果が見えないからと、あせってはダメ、一生懸命、真剣にやっている子に、前進はあっても、決して、後退はない!」と一喝されました。
 また、ある先生に「剣道は、相手があってのもの、打たせて頂いて感謝、打って頂いて感謝です」とも言われました。
 先生、先輩、同輩に、どんどん相談してはいかがですか?(^^♪
 人生、一期一会ですよ。一緒に稽古できる、仲間はかけがえのないものではないでしょうか?
 ウィンダムさんのように、真面目に真剣に悩んでいる方は、きっと周りも気持ちを判って、どうしたら良いのか、考えてくれると思います。
 もし、つらくて、つらくて、仕方がないのならば、少しお休みしては、いかがですか? 
 剣道が嫌いになったわけでなければ、きっと自然と竹刀を握りたくなるのでは?と思います。
 おばさんは、ウィンダムさんのような子こそ、頑張ってほしいと思っています。応援していますよ\(^o^)/
 




 
[ ID:2467 ] 06年05月12日(金) 03:47:08
だみ声剣士
Email
Re: 辞めようかと思っています。
剣道は人間形成の道であって、その過程に試合があります。
でも試合に勝ってもそれだけだったら大して意味がありません。
勝つことが全てと考えるなら微妙な判定が多い剣道は、その楽しさが
見えてきません。
若いときは試合に勝たないと意味がないと考えがちですが、それだけだ
ったら他のスポーツをやった方がましです。

仲間の足を引っ張っているなどと考える必要はないと思いますよ。
それより今までの稽古の中で、本当に「勝ちたい!!」と思って苦しい
稽古に耐えてきましたか? 立っておれないほどの激しい稽古にいどんでますか?
相手だって勝ちたいと思ってかかってきますから、それを打ち負かせる
気力のある立ち会いが必要ですね。 そのためには普段の稽古で楽を
しないことが肝心です。
そこまでやってても、いつも勝てるとは限りませんが、必ず上達しますから、少し長い目で自分を見つめて努力することをお勧めします。
そして頑張った自分を自分でほめてあげると楽しくなりますよ。
[ ID:2468 ] 06年05月12日(金) 07:17:54
ウィンダム
Re: 辞めようかと思っています。
お二人方、返信有難うございます。
もう一度、自分のやり方というのを見つめなおしてみようと思います。
こうして機会を頂き、本当にありがとうございました。
[ ID:2473 ] 06年05月12日(金) 16:50:38
サクラ
Re: 辞めようかと思っています。
ウィンダムさんへ
その気持ちよく分かります。私も中Aの時辞めようとしていました。その理由は、剣道が嫌い
になった訳ではありません。いろいろ部活で
問題があり辞めようとしました。ですが、私
の顧問の先生に言ったらすごく怒られました
「好きなのになぜ辞めるんだ」とお説教をな
んとD時間もされてしまいました笑
でも改めて剣道が好きになりました。私も全然
剣道の実績はなく。あるとしたら小さい大会
でベスト16を出したくらいです。県大会は
補欠で団体で出場したくらいです。私はE月
の大会で引退するんですが・・・いい成績が出るように頑張りたいと思います。私は現在中B
です。高校でも剣道をやるつもりです。結果
がすべてではありません。私の尊敬してる人
は言いました。「才能なんか関係ない。自分
が頑張ればいつか結果が出る」っと。なので
私はその言葉通り剣道がかなり強い高校を見
に行き、稽古に行ったりしています。
剣道の上達方法はまず「好き」って気持ち
ですよ^−^頑張って下さい
[ ID:2474 ] 06年05月12日(金) 22:18:56
くぼちん
Email
Re: 辞めようかと思っています。
「団体戦で負けて迷惑かけたらどうしよう・・・」などと考えていても、それほどまでに弱ければ、公式戦を戦うことはまずありますまい。そういう意味で、チームに迷惑をかけることは、あり得ないですね。

…おっと、ちょっときつい言い方だったかな?いえいえ、はっきり言って、弱い人はチームに迷惑かけませんよ。日々の稽古を全力でがんばっていさえすれば。「迷惑かけるんじゃないか・・・」というのは、あなた自身の思い込み、と言うか、取り越し苦労でしかありません。

たとえば、極端な話、稽古中にちょっとしたことで泣き出したり、あっさり気絶したりして、稽古がストップするとか・・・そういうことでもなければ、そうそう「迷惑なやつだ」なんて思われませんよ。がんばってれば、「決して強くはないけど、がんばってるな!!」と剣道への取り組みを評価されるものです。

まぁ私が言いたいのは、「お前は剣道部にいるだけで迷惑じゃ!!」などと言われて追い出されるまでは、がんばって続けようぜ!!、ということです。やめるなんて、本当にもったいない、ここまで続けて来たんですから!!

私は小さな剣道サークルの主宰をやってる者ですが、学校によっては剣道部が廃部になっちゃって、勝ち負けや強い弱いを論じるどころか、「剣道」そのものができるかできないか〜というレベルの話です。そういう子たちと一緒に稽古してる私に言わせれば、贅沢な悩みというもんですよ。

剣道ができる環境があるのなら、今できることを全力でやってみましょう!!

ちなみに・・・私も、中学から剣道を始めて、試合で勝ったことなど、ほとんどありません。それでも続けて、昨年四段頂戴しました(^^)

「継続は力なり」です!!
[ ID:2477 ] 06年05月13日(土) 21:25:41
ウィンダム
Re: 辞めようかと思っています。
お二人とも、返信有難うございます。
先日、同輩に完敗してしまいましたが、お二人の言葉がとても救いになりました。
まだ、三年自分には残っています。
ですので、どうにかやめずに続けようと思います。
打ちのめされても、完敗しても、絶対にあきらめずがんばります!
本当にありがとうございました。
[ ID:2479 ] 06年05月13日(土) 22:12:11
モアイ
Re: 辞めようかと思っています。
ウィンダム さん
お初でお目に留めて頂けますか…?
よくお目に留まる方々のご意見なかなか私も参考になります。
ところでウィンダム さんは結果が出ない(勝負に負ける)のでお悩みですか、それとも今の自分自身があまりに情けないからお悩みですか?。
正直申しますと、前者は稽古不足で後者はそれ以前の問題と思います。

実は私も高校から始めた剣道ですが20歳くらいまではなかなか勝てませんでした。
勝つためには何かと申しますと稽古以外に何も無いと思います。
稽古とは古を考える事と思いますが、剣道は思考能力がないと強くなれません。
どうしたら勝てる…といつも自問自答していなければならないと思います。
しかし、勝負に勝つ為にはきっかけが必要です。
私の場合は大先生のお言葉がきっかけでした。
その言葉とは、「昔の兵法者はたとえて何と言うか?」「分かりません」「武芸者と言わんか?」「はい」「そうすれば、武芸者の字から武をとってみろ何と読む」「芸者です」「そうだろ芸者だ、芸者とは芸の達人、なればこそ四角四面の試合場で芸者らしく芸をしなくてはならないはず!」「お前の動きには芸がないから試合にも勝てないそうだろう。」と言う様な事を昔に頂き、死ぬかと思うような稽古を何年か行う事で何とか勝てる様にはなりました。
まあ、しがない体験ですが…

しかし、これだけはお聞き下さい。
例えば、全日本チャンピオンでも初めから才能ある人がいると思いますか…。
言えば無いと思います。
だからこそみんな強く成る為に稽古をします。
ウィンダム さんにも才能はあります。
だからこそ稽古をするのではないですか。結果は、苦しくて苦しくて堪らない稽古をした後の御褒美だと思って下さい。
だから諦める事無くこれからも自信の剣道に自信をもってやって下さい。
そうすれば、危険且つ最も楽しい剣道が待ってますよ…。
頑張って下さい。
長々と失礼しました。
[ ID:2483 ] 06年05月14日(日) 13:12:22
いちわ
Re: 辞めようかと思っています。
はじめまして、昨年7月から初心者で始めた者です。

ウィンダムさんのお気持ち、よーっくわかります。
私は剣道を始めて、そして続ける中に「自分の精神鍛錬のため」という目的を掲げていました。
たとえ、強くなれなくても心が鍛えられれば・・と。

でもね、最近思うようになったんですよ。
「強い」ってなにかなぁと。
強い心を目指すために、剣道をしてさえいれば、なにかが得られるのだと思っていたんですけど。。

そこに自分の言いわけみたいなものがあるなぁって思い始めました。

心だけ鍛える、なんてありえないんじゃないかなぁと。

上達を目指して、強くなろうと努力し厳しい稽古に貪欲に臨んで行く、そこに精神の強さが紡ぎだされてゆくものなんだなって。

まだまだ全然そこまで到達していないし、未だに踏み込みの面すら満足に出来ていないのが現状なんですけど、気持ちが一歩前進できたから、自分では善しとしています。。

係り稽古、地稽古なんて、「怖い」ですから。。
でも、やる。

辞めようと思うのは、なんでも諦めの気持ちになれば出てきてしまう気持ちのひとつですけど、みなさん、いろんな思いで剣道してらっしゃいますから、一緒に頑張りましょうね(●^−^●)
[ ID:2491 ] 06年05月15日(月) 19:33:31
ウィンダム
Re: 辞めようかと思っています。
お二人とも、返信ありがとうございます。
まだまだ、課題も多いですが、頑張ってこれからも稽古していきたいと思います。
お二人ともこれからもがんばってください。
本当にありがとうございます。
[ ID:2539 ] 06年05月22日(月) 18:26:14
院宮
ホームページ Email
Re: 辞めようかと思っています。
一生懸命やるに限るんじゃないですか?

私も決して強くはありません。

高校生相手にいっぱいいっぱいです、無論、試合に出ても然程の戦績も残せません。

しかし、審判団の諸先生より「綺麗な剣道でした」と言われて満足です。

人生とは迷うものです。その中で、道を切り開いてゆきましょう。逃げるのではなく・・・。
[ ID:2602 ] 06年05月31日(水) 23:12:39
ママ
Re: 辞めようかと思っています。
剣道を辞めていく子供たちを見ていますと、色々悩みはあるようです。

さて、
>剣道は勝ち負けじゃないと言っても団体戦で自分が負けて中学のときのように尾周りに迷惑はかけたくありません。
最初は、頑張ろうと思っていたのですがだんだん自信が無くなってきました。

という事は、負けるのがいやなのでしょうか?
はっきり申しますと、やる気がなくて稽古をしている方が、周りには迷惑です。試合で負けてばかりというのは、あまり周りでは迷惑な話ではないのです。周りが一所懸命しようとしているのに、気合がない人の方が迷惑なんです。
剣道は、勝ち負けではないと言えるなら、精神修業だと言うことはわかりますか?あなたに、別に見出せるスポーツや学問があるなら、それはそれで良いことだと思いますから、そちらにのめりこむために、剣道を辞めると言うなら、それでも良いと思います。

人生には、色々分岐点があり、右を選ぶか左を選ぶか、そのたび悩まなくてはならない時があります。それも、立派な精神修業なんです。ただ、右を選んだなら、まっしぐらに集中してそれをやり、また分岐点が来て悩みの繰り返しです。

中途半端でやめない、放り出さない、辞めるときは後悔は絶対にしないなど気をつけなければいけないことが沢山あります。途中でやめた友達も見てきましたけど、みんなそれなりに社会人になっています。

あなたの3年間(中学)は、決して無駄にはなっていませんよ。ちなみに、私は中学の時はまったく別のスポーツをしていて、補欠にもなれなかtった人間です。だから、高校では「レギュラーになって、主将になって、大将になる」ととんでもない目標を持ったわけです。

そんな事は、社会人になっても続いていますよ。
無駄なことは一つもありません。

それよりも、剣道を続けるか辞めるかを決めるのは、あなた次第なんです。自分の出した決断には、責任を持ってくださいね。

おばさんが言ったこと、わかっていただけますか?お役にたてたら光栄です。
[ ID:2625 ] 06年06月04日(日) 18:29:04
ウィンダム
Re: 辞めようかと思っています。
お二人とも、返信有難うございます。
とてもよいお言葉、感謝しています。
これからもあきらめず、続けていきたいと思います。
ありがとうございました。
[ ID:2626 ] 06年06月04日(日) 19:43:54
ママ
Re: 辞めようかと思っています。
そうですか、続けるのですね。
それはそれで、精一杯頑張ってください。

今日は、高校時代弱くて辞めずに続けた男の子のお話です。

私と同じく、彼は初心者で始めました。高校時代、彼は私に負けてばかり・・・(頭は良かったのですが。)
当時、なぜ弱いのに彼は剣道をするのか不思議でした。でも、好きなことには間違いないようです。稽古には、毎日来て、必死に先生にぼろぼろになりながら掛かっていました。レギュラーにもなれず、負けてばかり。運動神経が鈍いなんて、失礼なことも思ってました。
そして、彼は国立大学へ入学し、私は私立大学へ・・・

20年が過ぎて、当時の剣道部の連中と飲んでいて、彼は来ていませんでしたが、彼の話になりました。

「大学で続けて、社会人でも続けて4段になっている」
その話を聞いて私は思いました。「負けたのは私であって、彼は強かった」と・・・

そして、まだ私の残された人生では、剣道を現在していない彼を、まだ抜くことはできると。だから、再開しているのです。

彼は努力したのです。努力をしなかったのは私です。気を抜いたのは、私です。とても反省しているのです。続けようと思えば、チャンスはあったのに。

あなたは、どう思いますか?これは、本当の話ですよ。どうか、心にとどめておいて下さい。
[ ID:2629 ] 06年06月05日(月) 07:27:28
ウィンダム
Re: 辞めようかと思っています。
重ね重ね、ありがとうございます。
自分の心のうちにとどめておきたいと思います。
ご貴重なお話、本当に感謝しています。
今低迷している私は、続けるという事の大切さを忘れていたのだと思います。
これからも、その人のように続けていけたらと思っています。
ありがとうございました。
新しいページ