トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2475 ] 06年05月12日(金) 23:59:28
なつ
剣道始めます
以前にも相談させていただいた者です。このサイトの掲示板や情報を見て、やっと大学1回生で、初心者で剣道始めてみることにしました。通おうと思っている道場の見学等はこれからですが。
親は、私が剣道を始めることには賛成なのですが、剣道具の高さに、少し悩んでいるようです。安い道具を探してみましたが、ミシン刺というものがたくさんあるのですが、他のものとどう違うのでしょうか。剣道をしていた人に聞いてみましたがわからないと言われました。よろしければ簡単にご説明いただきたいです。お願いします。
[ ID:2489 ] 06年05月15日(月) 18:59:08
オッちゃん
ホームページ Email
Re: 剣道始めます
なつさん、初めまして^^
防具は購入されましたか?剣道の防具には、ミシン刺と手刺があります。ミシン刺は、機械で縫ってあり、手刺は、職人さんが手で縫っております。勿論、手刺の方が高価です。それとミリ数は、数字が小さい程いいみたいです。
ネットの中でも、中々安くていい物ありますよ。ここでは、そのサイトをリンクできません。すいません。

また、道場によっては、防具の貸し出しのある所もありますので、見学の時に聞かれるといいでしょう。貸し出しがあれば、竹刀、面タオル、剣道着、袴の購入ですみます。

私は、防具屋さんに相談して、要らなくなった防具を1万円で譲ってもらいました。   
[ ID:2492 ] 06年05月15日(月) 20:22:02
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道始めます
なつさん

こんばんは。書き込みありがとうございます。
剣道具は色んな種類があって、知らない人にはわかり辛いですよね。初心者の方にも分かるように、剣道具をわかりやすく説明しているサイトは今ありません。剣道具屋さんのこれからの課題ですね。基本的にオッちゃんさんの書き込みの通りです。

■縫い方
-----------------------------
ミシン刺(機械で縫っている)
手刺(職人が手で縫っている)

人件費がかかるのでもちろん手刺が高いです。ミシン刺も手刺も日本の職人が作っているものもあれば、日本人の職人が教育した中国人が中国とかで縫っているものもあります。もちろん人件費が安い中国で縫ったものの方が安いです。


■縫い目の間隔
-----------------------------
ミシン刺の場合 3mmとか5mmとか
手刺の場合 1分とか1.5分とか

一般的に縫い目の間隔が短いものが高価といわれています。それは手間がかかるからです。縫い目の間隔が短くて高価だから、なつさんにとって良い製品かどうかというと、そういうわけではありません。縫い目の感覚が短いと防具が固くなります。固いと体になじむまで時間がかかるので、好きで無いという人も多くいます。

インターネットで購入するなら以下の剣道具屋さんでご購入されると、きちんと対応いただけると思いますので、私は安心してお薦めできますが、もしお近くに剣道具屋さんがあれば、試着(特に面と小手)とかもできると思うので、行ってみてはいかがでしょうか?
http://kendojinko.com/spon.html
[ ID:2508 ] 06年05月17日(水) 23:46:23
なつ
Re: 剣道始めます
オッちゃんさん、剣道人口さん、丁寧なご説明ありがとうございます。以前拝見した剣道具カタログに、初心者用や有段者用や高段者用と分けて紹介されていたのは、質だけではなく、使いやすさ等も考慮してのことだったんですね。このサイトを利用させていただき、こんな素人に親切にアドバイスしていただけることに本当に感謝しています。ありがとうございます。
新しいページ