トップページに戻る

なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理者が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:2476 ] 06年05月13日(土) 18:51:57
haru
ホームページ Email
相談なんですが・・・
皆さんに相談があります。

私は高校から剣道を始めて、もうすぐ引退です。私の高校は"女子部員"は4人ですが、私以外はみんなマネージャーです。部活動紹介などの学校行事では、マネージャーも選手と同じように胴着・袴で出ます。先生がマネージャーと選手を分けるのが嫌なので"女子部員"という形にまとめられています。

そのマネージャーの事なんですが男子部員と仲良くする為に部活をしているような感じなんです。気にしなければいいだけなんですが、引退に向けて一生懸命頑張りたい私にとっては、彼女達の行動が本当に苦痛でたまらないんです。

稽古前に集中力を高めているのに「遊ぼう」だとか、他のマネージャーの悪口を毎日毎日言って来たりだとか、わざとらしくため息をついて来たりだとか。あまりにも嫌だったので、あまり話さなくなるとメールや手紙でしつこく謝って来たり。

部活が嫌なの??と聞かれたので、正直に嫌だと答えると泣き出して、悪者扱いされたり。そのせいで全く話さなくなり、精神的にもかなり辛い状態になりました。

部活の勧誘の時も選手の勧誘は全くしてくれず、マネージャーと男子部員の勧誘ばかりされたので、私はもう必要ないんじゃないかと悲しくなりました。

マネージャーというのは、選手のサポートをするのが仕事だと思います。私は1年生の時マネージャーをしていた頃は、少しでも選手の為になりたいと頑張っていました。それとも、私の考えが間違っているのでしょうか??

常にその事が頭から離れず、とても苦しいです。自分にももちろん問題があるとは思いますが。顧問の先生に相談するべきでしょうか??

長文失礼しました。
愚痴のようになってしまってすみません。
[ ID:2480 ] 06年05月13日(土) 22:41:57
モアイ
Re: 相談なんですが・・・
haru さん
お若いのに苦悩されてますね。
実は私も人間関係で過去も苦労して来ました。
でも、現在も苦労していますし、未来も苦労するでしょう。
でも、これは茶化してる訳ではありませんが、人間複数でいると、必ず起こりうる事です。
誰かに相談してはとお勧めもしますが、みんなは当事者ではないから、なかなか意味のある回答に巡り会うのが難しいと思います(例えば、そんな事はほって置きなさいや、お互い仲良くしなさい等の結果)。
ここは、あなたの自身が強くなるところだと私は感じます。
人生の中で何回かあるひとつではないでしょうか?
みんなの中のどの位置にご自身が位置付けられているかを聞き又は、考える事も必要ではないでしょうか。
実は私の娘も高校時代は剣道をしていましたが、剣道の悩みより人間関係の悩みの方が多かった感が致します。
悩み多き年齢かと思いますがが、社会人として言わせて頂くと、思いを言って失敗するのと、言わずして苦しむのとどちらか?
これが大まかな考えです。
私はちなみに前者で幾つか失敗もしましたが、今は双方の時と場合において使い分けています。
悪者・良い者・自己中心・恋愛…
いいですね、今しか出来ない特に恋愛がらみは、羨ましいです。
逆境を良い様に変えるのはあなたの考え次第、間合いを取るのも大事、急接近するのも必要と思います。
頑張って下さい、応援してます。

長々と説教沁みてすいませんm(_ _)m
[ ID:2481 ] 06年05月13日(土) 22:51:57
サクラ
Re: 相談なんですが・・・
こんにちは。私は中Bですが高校の稽古に参加
をよくしているのでharuさんみたいな学校の
稽古に参加した事あるのでよくその現状が分かります。まず、私から質問なんですが・・・
そんなにマネージャーがいるのにもかかわら
ず、顧問の先生は何もマネージャーに言わない
んですか?男子の方も何も言わないなんておか
しいと思いますが・・・私が行った事がある
高校は県立高校ですがあまり先生も部員もや
る気が無いところでした。なので私は私立
高校に行くつもりです。私立高校はやる気が
多いので^−^まず先生に相談すべきです
[ ID:2485 ] 06年05月14日(日) 15:24:59
haru
ホームページ Email
Re: 相談なんですが・・・
コメント本当にありがとうございます。

⇒⇒モアイさん
やっぱり人間関係での悩みというのは、避けて通れない壁なんですね。相手に対して高い理想を持ち過ぎだと反省しました。これから大人になって、人間関係で困った時、乗り越えられるように与えられた試練だと思います。自分の考え方がプラスになれば、自ずといい方向に進むんじゃないかと思いますが、今は余裕がありません。周りの人の意見を聞いてみたり、自分自身を振り返ったりして、少しずつ解決していこうと思います。


⇒⇒サクラさん
顧問の先生も男子部員も、女子に関しては何も言って来ません。マネージャー2人は今年で引退なので、どうしても1年生を入れたかったみたいです。男子部員はマネージャーに対して「いてくれるだけでありがたい」と感謝の気持ちが大きいようです。私の高校は県立ですが、県大会目指して頑張っていますよ!!私立に比べると、練習量は少ないですが。
[ ID:2487 ] 06年05月14日(日) 23:24:47
サクラ
Re: 相談なんですが・・・
そうなんですか・・・ちょっと変わってますね
男子部員の方も普通は注意しますけど・・・
県立高校で県大会に出場したいのであればや
はり人一倍努力しないと大変だと思いますよ
頑張って下さい
[ ID:2490 ] 06年05月15日(月) 19:04:08
haru
ホームページ Email
Re: 相談なんですが・・・
⇒⇒サクラさん
ありがとうございます。
男子部員はむしろマネージャーには気を遣っているように見えます。私はまだまだ初心者なので、県大会は無理だと思いますが・・・。公式戦での1勝が目標です。引退まであと少し、頑張りたいと思います。
新しいページ