トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2478 ] 06年05月13日(土) 21:59:49
Email
一級審査を受けます
僕は今度一級審査を受けるのですが、どうも自稽古が自信がありません。コーチは大丈夫だと言うんですが、もし強い人と当たると思うと自信喪失してしまいます。そこでみなさんに一級審査の時の経験を参考にしたいんですが、だれか教えてくれませんか
[ ID:2482 ] 06年05月14日(日) 07:48:55
だみ声剣士
Email
Re: 一級審査を受けます
審査は相手が強いと合格しにくいと言うことは考えない方がいいですよ。 その理由は、審査は試合ではないからです。

審査員が見ているのは、一級の場合
 1)「大きな声が出ているか」(重要です)
 2)「つばぜり合い」(審査時間は1分程度だから無駄にしない)
 3)「大きく振りかぶっているか」(基本ですよね)
 4)「前へ出ているか」(引き技はなし、防御も不要、攻める!)
 5)「振り下ろしがゆがんでないか」(右手の力の入り具合)
 6)最後に「袴のはきかた、防具の付け方が正しいか」

1)と2)と6)は、心がけです。 意識して実行しましょう。

とにかく周りが「あっ」と驚いて注目するような大声を出すことです。
そして大きく振りかぶって、前に出て「めん!!」
つばぜりはすぐわかれる。
前の日に自分で袴にアイロンをかける。(これを経験した人は着装がうまくなります)

審査員は出来るだけ合格して欲しいと思って審査していますよ。
応援してます、必ず合格してくださいね。
[ ID:2486 ] 06年05月14日(日) 18:41:14
Email
Re: 一級審査を受けます
ありがとうございます。審査まで練習がんばりたいとおもいます
[ ID:2488 ] 06年05月15日(月) 14:17:01
やま
Re: 一級審査を受けます
俺は中3で、今度2段を受けます。
相手が強かったらどうしようとかよく思って不安になる人が多いですが相手が強かろうと弱からうと関係ありません!!

とくに1級なら切り替えしだと思いますが、そんなの相手が強くても何の意味もありません。
だって相手は受けるだけで自分が打つんだから怖くはありません。
受ける時だって堂々と今までやったことをそのままやればいいだけどす。
1級なんて切り替えしがある程度できて地稽古で
1.声が出てる
2.休まずどんどん打ってく。
できれば大体は受かります。

大事なのは打たれても関係ありません!
打たれたからって評価は下がりません!
打たれてもどんどん気にせず打てば受かります!!
自分に自信を持ってやってください。
[ ID:2515 ] 06年05月18日(木) 18:13:56
Email
Re: 一級審査を受けます
やまさんありがとうございます。おかげで自信がつきました
新しいページ