トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2517 ] 06年05月18日(木) 20:34:21
中1
質問です。
剣道部に入部してかれこれ一ヶ月くらいが経ちました。
剣道は楽しいです。しかしちょっと最近危機感をいだくようになりました。
何故かというと私のところの部活では1年生と2〜3年生に分かれて練習するんですが私以外の1年生の男子2人は2〜3年の方で練習することになってしまって一年生のほうで練習する男子は私だけになってしましました。

直そうとはしてきたのですが自分が他の同級生より劣っていると思われる点が三つあります。

一つ目が正面打ちとか跳躍素振りの時にふらついてしまうこと

二つ目は竹刀を振り下ろしたときに竹刀がぶれてしまう事

三つ目は先生から言われるんですが
「きつい練習をしているってだけで何も伝わってこない。」
ということです。

三つ目は心の問題なので回答が無理なのかもしれませんが
これ等の点はどうすれ直せるでしょうか?

[ ID:2527 ] 06年05月20日(土) 10:22:10
オッちゃん
ホームページ Email
Re: 質問です。
中1様、こんにちは^^毎日の稽古ご苦労様です。
この質問を何度も読み返しました。
友達が上級生の方で稽古する事は、意識せず今の自分の稽古を励んでください。

3人で稽古の時、他のスピードに合わせようとして、素振り等をしていましたか?そうであれば少し気持ちを治しましょう。
基本稽古は、早くするのが目的ではありません。正しい姿勢、正しい足さばき、正しい振りを覚える為ですよね?ですから、ゆっくりと大きく正しい姿を意識イメージし、コツがつかめたら、徐々にスピードを上げてはいかがでしょうか?これで、1・2・3とも時間はかかるけど解決していくと思います。焦らずに頑張ってください。

[ ID:2540 ] 06年05月22日(月) 18:33:03
院宮
ホームページ Email
Re: 質問です。
1:足捌きをもう一度見直して、重心のズレなど無いでしょうか?

2:握りは正しいですか? ただ、力任せに握っていませんか? 手の内を見直してみてください。

3:素振り一本一本をかみ締める事です。
「稽古」の「稽」は[かんが(える)]と読みます。古(いにしえ)をかんがえながら、「ただやる」のではなく、全ての動き、呼吸の意味をしっかり考えてみましょう。
精神修業!です
[ ID:2544 ] 06年05月22日(月) 21:24:28
中1
Re: 質問です。
オッちゃんさん、院宮さん返信ありがとうございました。稽古頑張ります^^
[ ID:2547 ] 06年05月23日(火) 00:39:37
オッちゃん
ホームページ Email
Re: 質問です。
補足です。私の師匠、高3の娘が質問3についてですが、こう言ってました。
「気持ちが伝わってこない」奇声は大きいのかなぁ?剣道は力がなくても、声は相手より大きく出さないとね。気持ちだけは負けないようにしないと・・・

剣道は気剣体の一致で一本が決まるんです。だから稽古の時は、誰にも負けないくらいの大きな声を出してください。

では、稽古頑張ってくださいね^^
新しいページ