トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2549 ] 06年05月23日(火) 20:25:53
たろう
最後の中体連
はじめて書き込みします。
中Bの息子を持つ母です。
小@からほとんど休むことなく剣道を続けている長男がもうすぐ最後の中体連を迎えます。
中@から周りに期待され、3年生を差し置いてレギュラーでした。実際はそれほど器用なタイプでははく・・・大きい大会で結果を残す選手ではありません。すごいプレッシャーの中、必死で人一倍、努力をしてきたと思います。先輩の為に負けられない2年を過ごし、今年自分の為の中体連を迎えます。仲間にも恵まれ、良い思いも沢山させていただきましたが・・・私自身がとても緊張してしまっています。周りの期待がとても大きく辛いです。
あと数ヶ月、親はどうしていればいいのでしょうね????
[ ID:2551 ] 06年05月23日(火) 23:11:05
だみ声
Email
Re: 最後の中体連
お母さんがどっしり構えてあげましょう。

勝っても負けても、それはご子息の問題です。 戦うののはお母さんではないのだし、「寝雪を溶かす大地のような、ボクの母親ぁぁー」にあうような、懐の深い態度で居てください。

つまり勝てばいいけれど、負けても大切な「我が子」に変わりはないはずなのだから、「負けてもいいんだよ、お母さんは勝負にこだわって崩れた剣道をやって欲しくない」なんて言ってあげるのはいかがでしょう?
それだけでご子息は、落ち着いて戦えるのではないでしょうか。

結果は、勝っても負けても「よくやった!」で十分ですよ。
つまり「勝ちたい!!」と頑張っているのはご子息本人です。
勝たねばならない息子を、心身にわたって応援出来るのは肉親であり、味方のみんなですが、技術を習得し、それを発揮するのは本人以外ではありません。

勝って凱旋しても、負けて打ちしおれて帰って来ても、あたたかく迎える我が家のみんなで居てあげるだけで十分と思います。
[ ID:2552 ] 06年05月24日(水) 00:33:09
たろう
Re: 最後の中体連
だみ声さんへ
ありがとうございます!
これから、中体連・受験と本人ががんばるしかない日々が続きますが・・・どっしり構える大地の母になれるようがんばります。私も成長しなくては・・・。ありがとうございました!
[ ID:2553 ] 06年05月24日(水) 12:09:02
オッちゃん
ホームページ Email
Re: 最後の中体連
だみ声様に同感でございます。
今まで、負けてダメな子でしたか?むしろ、9年間頑張った素晴らしいお子様と思いますが。勝っても負けても誉めるべし!今までのお子様を・・・

例えば、期待される剣士があなたのお子様でなく、他のお子様で、大事な試合にその子が負けたとしますね。あなたはその子を責めますか?9年間頑張ったお子様を持つ、あなたはしないと思います。他の親様も同じだと思います。それを信じましょうよ。それが出来ない親様は、それだけの人間なんです。
とにかく、お子様が楽しい剣道生活を送れることが望ましいですね^^

ここに来られトピを作成される方、それにコメされる方、とても素晴らしい方ばかりです(私以外)。勿論、このサイトが素晴らしいから・・・
[ ID:2554 ] 06年05月24日(水) 23:17:20
たろう
Re: 最後の中体連
オッちゃんさんへ

ありがとうございます。
お二人の言うとおりだと思います。
9年間ほとんど休むことなく続けてきてくれた息子は私にとっては自慢の息子です。
そして今まで出会った人たちもすばらしい方ばかりです。皆さんを子供たちを信じてドン!っと構えて見守る事にします。

私もすばらしいサイトで皆さんに出会え嬉しく思います。

子供が剣道をがんばってくれているから・・・
こんな出会いや感動があるんですね!子供に感謝です!

ありがとうございました!!
新しいページ