トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2559 ] 06年05月26日(金) 08:34:00
初段???
Email
初段
中学生の時に(もう25年くらい前になります。) 初段を取りましたが、賞状もないのですが、確認はできますか?

[ ID:2561 ] 06年05月26日(金) 13:11:48
いずみ
Re: 初段
初段さん始めまして. いずみと申しますが

残念ながら、男性です。本題ですが結論的には無理だと思います。剣道を再開されるのであれば、また いちからではいかがですか。


私の知人も他の県で3段を持っていたのですが、証書を紛失してしまい初段から挑戦し現在5段になっています。

初心に帰って来年初段、再来年2段・・・と、
いかがでしょうか。
[ ID:2562 ] 06年05月26日(金) 14:05:15
初段???
Email
Re: 初段
始めまして. いずみさん

返事ありがとうごさいます。
やはり無理ですか。。。

私ももう一度と・・・今月から基本練習しています。 
運動不足なので、筋肉痛です f^−^;)
[ ID:2563 ] 06年05月26日(金) 16:02:49
いずみ
Re: 初段
初段さんは、多分40歳前後・・・?(間違っていたらゴメン。)だと思うので、体に十分注意して剣道を楽しんで下さい。

もうチョトお稽古を続ければ、筋肉痛は取れますヨ

今から始めると、60歳位には、大先生になっているかも・・・ネ。
[ ID:2585 ] 06年05月29日(月) 11:50:00
まあとん
Re: 初段
私の場合は14年前の記録でしたが、当時所属していた剣道連盟に問い合わせたところ証明書を送っていただきました。
私も度重なる引越しでお免状もなくしてしまい、結婚で姓も変わっていましたので、だめもとで聞いてみました。
[ ID:2586 ] 06年05月29日(月) 19:57:53
できるって思います
Re: 初段
確かではありませんが

受験された場所・ 年 ・月 ・名前くらいが分かれば
道場連盟か剣道連盟で確認できると聞いたことがあります

たぶん手間がかかると思いますが、どっかに記録は残ってるはずです

例えば3段に合格した場合、本人より2段昇段時の日時・など申告しないといけません、それを
(本部・・?)で確認し現在2段であられることを確認後、3段の証書が送られる・・ってことはどこかに確認できる記録があると思います・・
 もし、間違えていたら申し訳ないのですが・・たぶんそのような方はいっぱいおられると思います。
 もしデータベース化してあれば簡単に検索できると思いますが、・・・・

こんな方いっぱいおられると思います・・・どうにか探し出して
もし、できたら教えていただきたいと思います。

どっかに記録はあるはず。。です。
 

[ ID:2590 ] 06年05月30日(火) 20:30:05
初段???
Email
Re: 初段
皆さん いろいろ有難うございます
m(n_n)m

やり始めたら 先生が 調べてみると 言ってくださり。。。

旧姓と何処で取ったのか、大体何年くらいかを聞かれました。 取った所も年も、とてもアバウトですが、結果がわかれば、こちらで報告しますね!
[ ID:2596 ] 06年05月31日(水) 21:37:16
ママ
Re: 初段
確認できますよ。
全日本剣道連盟には、必ず資料が残っております。私も、実はやってしまいまして、というよりお恥ずかしながら何段かも忘れていて、怒られてしまいましたけど

取得した年数(昭和○○年)と生年月日、取得した県などを言えば、あなたの登録番号の全剣連番号がわかります。電話番号は、東京なんですが、104で尋ねました。ホームページもあると思いますよ。

怒られること覚悟の上で、電話してください。(笑)
[ ID:2607 ] 06年06月01日(木) 17:14:31
初段???
Email
Re: 初段
はじめまして、ママさん。

有難うございますm(n_n)m

今回 初めて 書き込みをしたのですが・・・
嬉しいですね〜 こうして皆さんに返事をいただけて・・・(*^_^*)
[ ID:2616 ] 06年06月02日(金) 14:15:31
ママ
Re: 初段
私も本当に笑っちゃいますよ〜

賞状はなくすし、取得した段を忘れちゃうし、形は完全に忘れて・・・でも、昨年ちゃんと昇段しました。

一番ひどかったのは、面をどうやってつけるかわからなくなったことがありますね。今のは、紐が下からでしょう?昔は、ほとんど上から紐を回すので、訳わからなくなったり、竹刀を直そうと思って、子供の竹刀をほどいたら、手は動くけど、頭が回らなくて、中結が結べなくなったり・・・
今でも言えないけど、袴のたたみ方がなんかおかしいですよ〜。

ちょっと勉強しないといけませんねえ。
[ ID:2621 ] 06年06月03日(土) 16:50:44
初段???
Email
Re: 初段

昇段したのですか。。。(^_^)
おめでとうございます。 何段になったのですか?

私は小、中1・2くらいにやっていたのですが、先日の練習で、、、引き面のやり方が判らず(><)困

私も、昇段目指して頑張ってみますね!

袴のたたみ方は、なん通りかあるのでは。。? 私も過去に教えてもらったのと違いますよ。
防具の結び方も違い、何通りかあるからと先生が言ってました。

新しいページ