トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2564 ] 06年05月26日(金) 18:29:11
ぶる
防具を着けてから・・・
はじめまして。

31歳の、剣道初心者です。昨年末から剣道を始め、5月から、面を着用しての稽古が始まりました。しかし、防具を着けての稽古は、すぐにばててしまって、口の中がからからに乾いて、しまいには吐き気までしてしまいます。なので、先生に言って、口の中を水でゆすぐなどの対策をしていますが、同じメニューをこなしている小中学生は、途中で休んだりしません。平気でこなしているようにも見えます。

慣れてくると、口の中が乾いたり、吐き気がしたりは、しなくなるのでしょうか?
[ ID:2565 ] 06年05月26日(金) 23:06:08
オッちゃん
ホームページ Email
Re: 防具を着けてから・・・
ぶるさん、初めまして^^
私も、昨年から始めた中年剣士でございます。

確かに、面着けの稽古は息苦しかったですね。喉も奇声と発汗でカラカラになりました。
ウチの指導者は「とにかく自分のペースで、途中水分を捕りながらやってください。」と、おっしゃったので、遠慮なく勝手に休憩を取らせて頂き、水分補給してました。
休まず稽古するお子達には申し訳なかったですけど・・・
しかし、一年経った今では水分補給無しで時間までこなしてますよ。

指導者の方に、途中水分補給しながらでいいか?相談してみてはいかがでしょう?
ぶるさん、ゆっくり、細く長く剣道をしましょう^^がんばっ
[ ID:2567 ] 06年05月27日(土) 08:47:20
だみ声
Email
Re: 防具を着けてから・・・
以前は稽古が終わるまで水分は取らないように、との指導であり、
その理由は胃袋が重くなり、動きが鈍るから、さらに「根性で乗り気れ!」でしたよね。

スポーツ医学が発達して、実験を重ねた結果「喉が渇いた」と感じた時はすでに水分補給のタイミングが遅れているのだそうです。 体が要求するのは、水分が不足したからであり、吸収までの時間を考えるとスタミナの消耗が避けられないとのことです。

特に短時間に激しく動く剣道では、水分補給はそのタイミングも難しいものです。 
いずれにしても、早めで素早い補給が必要です。
私は道場の片隅(稽古の最中にこぼれない場所)に、長めのストローを差し込んだスポーツドリンク(水で2倍以上に薄める)を置いておき、面金の間から吸い込んでいます。
(面を外してやってると時間がもったいないです。)

汗かきのせいもあり、1時間の稽古で300〜500cc程度飲んでますね。
所で案外手に入れにくいのが長めのストローです。 普通のストローにちょうど合うビニールホースをつないで間に合わせてます。

最近では「稽古の途中に水分補給するな」という指導はないと思いますよ。
[ ID:2575 ] 06年05月27日(土) 16:05:20
くぼちん
Email
Re: 防具を着けてから・・・
大人になってからの剣道は、自分のペースを守って、休み休みやっていけば良いと思いますよ。大人になって、子供と同じメニューをこなそうとすれば、あなたでなくともばててしまいます。

剣道の修行と言えども、闇雲にきつい稽古をしさえすればいいのではありませんからね。生真面目にがんばりすぎて取り返しのつかない怪我をしないように、気を付けてください。

[ ID:2576 ] 06年05月27日(土) 16:27:20
ぼん
Re: 防具を着けてから・・・
みなさん、ありがとうございます。

次の稽古からは、先生にお願いして、のどがからからになったら、適宜水分を補給しようと思います。とりあえず、常温のお茶を持っていこうかと思っているのですが、アクエリアスなんかの方がいいのでしょうか?
新しいページ