トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2568 ] 06年05月27日(土) 10:36:01
某県警
剣道プロ化について
なぜ剣道がプロ化しないのか?
[ ID:2569 ] 06年05月27日(土) 11:00:09
Re: 剣道プロ化について
確かにそろそろプロ化を考えても良い時代だと思います。これから人口減少が進むなか、子供たちに将来の夢(目標)の1つとして良いのではないでしょうか。例えばサッカ−ではJリ−グ発足前は天皇杯での優勝(賞金なし)が一番の名誉でしたが、Jリ−グ発足後はリ−グ優勝(賞金あり)が一番の名誉になりました。いまや名誉だけでは飯は食えません。
[ ID:2570 ] 06年05月27日(土) 11:07:26
剣道家
Re: 剣道プロ化について
私もプロ化には賛成です。全日本剣道連盟とは別の団体を設立したほうが良いのではないでしょうか。
[ ID:2571 ] 06年05月27日(土) 11:26:22
某拘置所
Re: 剣道プロ化について
プロ化大賛成です。11月にある全日本選手権はほとんどが警察官ばかりで面白くありません。今の剣道は仕事上しかたなくやっています。趣味以上 特技未満て感じですね。この際アマチュアかプロかではっきりしたほうがいいと思います。

[ ID:2572 ] 06年05月27日(土) 11:48:34
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道プロ化について
本サイトの管理者の剣道人口です。

この「剣道プロ化について」トピックのこれまでの書き込みは全て同じ方により行われています。
書き込まれた方が、あたかも複数の人間になりすまし、1つの議題について意見するのは、できれば避けていただければと思います。

実はこのトピック以外でも、これまで何度かありました。

ご意見があれば、堂々と書き込んでいただければと思います。インターネットですので匿名性を維持したまま、自分の意見を書き込めますし、皆様の意見を伺うことが出来ると思います。

皆様のご支援があり、当サイトの掲示板は、とてもいい感じで運営できています。
これからもご愛顧の程、よろしくお願いいたします。
[ ID:2573 ] 06年05月27日(土) 13:23:41
くぼちん
Email
Re: 剣道プロ化について
警察の方ですか?
あなたはなぜだと思いますか?

私個人としては、剣道は「つぶしが効かない職業(プロ)」になっちゃいけないと思うんですよね。オリンピック種目に加えられるのには反対しませんが。

プロ野球には出番なく飼い殺しにあってる選手もたくさんいます。アルバイトをしないと生活できないJリーガーも未だに多いんです。引退後に再就職できず、犯罪に手を染める者、引退後の空虚感から薬物に手を出してしまう者もいます。救済措置が講じられてはいるようですが…

素人たちは、野球やサッカーなどのプロの世界の華やかさだけしか見えていないのか、極めて無責任なものの言い方をしますが、華やかさの裏で、どれだけ多くの人々が苦しんでいるかを、プロの世界が持つ陰の部分を少しは考えた方がいいと思います。「努力や才能が足りないから惨めな暮らしをしていて当然」とも言えるけど。

剣の道は人の道。プロの道がないかわりに、お金で買えない価値があるんじゃないでしょうか。今でさえ問題なのに、プロを目指すことで今後ますます「剣道しかできない人間」育てるようなら、プロ化しない方がいいと思います。

…長々と書いちゃいましたが、「なぜプロ化しないのか?」については、やはりビジネスとしてムリがあるんだと思われます。経済学者じゃないからそのへんは推測なんですけど(汗)。私立校が外部から指導者を呼ぶときなんかは数千万〜億の金が動くらしいですけどね。そういう意味で「剣道のプロ」というのは指導者たちなのかもしれません。
[ ID:2574 ] 06年05月27日(土) 14:05:26
くぼちん
Email
なーんだ
真面目に応えて損した気分ですよ〜

まぁ自分の言いたいことは言いましたけどね(^_^)

知名度や収益性から言って、プロ化するには無理があると思いますよ。
[ ID:2577 ] 06年05月27日(土) 18:08:36
院宮(復活!)
ホームページ Email
Re: 剣道プロ化について
剣道はスポーツではなく、武道です!
[ ID:2579 ] 06年05月27日(土) 19:02:32
だみ声
Email
Re: 剣道プロ化について
他のスポーツと同等のプロ化は不可能ですね。
剣道はスポーツと武道の2面性を持っています。 しかもその境界線は、はっきりさせることが出来ません。
 
スポーツとして剣道を論じれば、勝敗を決する技術の多少を競い合うのみで、「交剣知愛」「打って反省」の妙味やおもしろみを失うでしょう。 試合の判定にもあまりにも一瞬すぎるが故の微妙さもついて回ります。

かといって武道性のみを強調したら、堅苦しすぎて現代の子供など教わりたくないと思うことでしょう。
しかし稽古を続けていると、次第に武道性に目が行き、更にのめり込むのが剣道だと思うのですがいかがでしょう? 剣道再開者が多いのも年齢を重ねてそのあたりを思いめぐらせる方が多いからではないかな?

勝敗をはっきりさせたいとか、今の判定はおかしいとか思うのであれば、判定がはっきっりし易い他の競技をすべきです。

話をプロ化に戻しますが、全国に私設道場を開いて剣道を教えておられる先生方は、それで生計を立てておられる(本当は大きなご苦労を抱えておられるはず)「プロ」と言えるのではないでしょうか?
[ ID:2584 ] 06年05月28日(日) 22:09:42
モアイ
Re: 剣道プロ化について
先ずこの件に関しては賛否両論あると思います。
私は今現在体力的にも一時期を過ぎましたが、山内一豊さんの言葉を借りれば「生涯現役です」だから「プロ」と言う言葉にも魅力はありますが、先ず剣道では食べて行くには余程でなければ駄目だと感じます。
又、プロとは誰の事を指す名称でしょうか?
一般的には、警察関係を意味する事は誰しも理解出来るとは思います。
しかし、警察のプロとは自らの体を張った剣道であり、国民の安全を図る為に行う一環であると思います。
ですから私個人の意見としましては、「命」を張った戦いを出来る人の事を言い、それを出来ない人が「プロ化」云々を言うのは不自然だと思います。
昨今のどの世界にも「プロ」と言う名前があるのはご存知の事と思いますが、簡単にプロと言いすぎる感も思います。
再度プロフェショナルの意味を考えてはどうかと思いますが如何でしょうか?

あなたは、何かの為に命を懸けていますか?

身近な事では、「お父さん」家族を養うのに頑張っていますが、その事がプロではないでしょうか…。
新しいページ