トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2580 ] 06年05月27日(土) 19:28:06
鍋島
ブランク15年
こんばんは。
30才を目前にして、運動不足解消に何か運動をと思っていました。キックボクシングのジムや空手道場を覗いたのですが、私が運動する場合、一番の障害となるのが視力でした。そんなわけで上記二つはあきらめました。

そこで剣道です。
嘗て稽古中に眼鏡をかけていた人達を思いだし調べた結果、いまは剣道用眼鏡もだいぶ進化したようです。これさえあれば大丈夫のようです。

本日、15年ぶりに稽古を再開しました。
のんびり二段を目指そうかと考えています。以上
[ ID:2583 ] 06年05月28日(日) 17:57:36
だみ声
Email
Re: ブランク15年
剣道再開、おめでとうございます。
かくいう私は、35才から15年間剣道をさぼり、50才にして再開して今に至ってます。
従って昇段も遅く、ある意味懺悔の日々を送りつつ、少年指導に携わっております。 口癖にしているのが「剣道はやめるものではない」「月1でいいから稽古をつなぐことだ!!」です。

ブランク15ねんの鍋島さんも今後仕事が忙しくて、毎回稽古できなくなると思います。 
仕事の多忙を理由にして、月1の稽古が滞り始めると、生活のリズムから稽古が外れていきます。 気がついたら「又やめていた」に成らぬよう十分ご注意下さい。

二段合格のために稽古は大いにやっていただくとして、切り返しを重視してください。 大、強、軽、速の順です。 そして竹刀は必ず斜め上から左右面に振り下ろしてくださいね。 (わかっとる! つもりが要チェックです)。「軽」は手の内の運用です。 ゆめ、切り返しをおろそかにせぬように!。

ただし最初の2ヶ月ぐらいは、決して無理をせぬように、ゆっくり体を慣らしてくださいよ。 あのころ出来ていたことが、即できるとは思わないように!。 そして「形」です。 7本目まで「理合い」のある形を目指してください。 (うるさいおじんじゃのぉぉーー)
[ ID:2599 ] 06年05月31日(水) 21:55:56
鍋島
Re: ブランク15年
遅くなりましたが、返信ありがとうございました。
なんか、稽古日が待ち遠しいですわい。




/*このサイト良いな・・・*/




[ ID:2643 ] 06年06月08日(木) 02:23:53
だみ声
Email
Re: ブランク15年
鍋島様
順調に稽古できてますか?
とにかく昇段審査合格をお祈り申し上げます。

今度の審査で合格するかしないかが、今後の剣道人生を左右するかも知れません。

合格すれば、「よし! 次は三段だ!」で突っ走るものです。
だから是が非でも合格して欲しいのです。 七段が視野に入ってきます。

がむしゃらに稽古していると、 子供たちの指導を頼まれますよ。
ここで剣道の勉強が始まります。 「間違ったことを教えてはいけない」と自覚が芽生えると後は自然と研究の日々です。 これが自然と次の昇段の元を作るのです。
講習会があれば出かけていき、他県からの遠征があると言えば合同稽古に参加して、剣道の視野を広げていってください。 「剣道やって良かった」と感激できますよ。

このオジンもまだまだ頑張っていきます。 
新しいページ