トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2581 ] 06年05月28日(日) 00:10:04
ナギサ
ホームページ
自信が無いです・・・
高校から剣道始めた、高校2年生です!!!
今日全国大会の予選だったんですけど
1回戦の小さい山で早々と負けてしまいました。
実はまだ公式試合では勝った事がありません。
(1年のとき初心者同士の試合では勝ったんですが)
今日の試合でも開始直後の1本目を
相手に面を取られて、その後も1分も持たずに負けました・・・
一緒に試合に出た3人は全員勝っていたのに。
(タメ1人弐段・後輩2人初段&弐段)

以前団体戦では私は初めて中堅を務めたのですが
やはりこちらもすぐに2本取られました。
対して1年生の副将の子は引き分けでした。

上に書いたように新しく入ってきた後輩の1年生には
初段の子が一人、弐段の子が一人います。
それに対して私はこの間初段に落ちました(*´Дヾ)

長くなってよく分からなくなってきましたが 笑
とにかく2年として先輩として情けないんです。
こんなに下手で弱い人間が先輩として認められるんでしょうか?
特に団体戦の時などは罪悪感でいっぱいになります。
かと言ってこのまま負け続けるのは嫌なのです!!!

皆さんの中でこんな風に少しでも思った事がある方、
もしいらっしゃったらアドバイス等々よろしくお願いします。
長くなってしまって申し訳ありません(o′Д`o)
読んでいただいてありがとうございました。
[ ID:2582 ] 06年05月28日(日) 12:36:43
くるお
ホームページ
Re: 自信が無いです・・・
To:ナギサさん
ナギサさんは試合に勝ちたいようですが試合に勝つための稽古をしていますか?高校生くらいですとやはり手数、スピードが大事になってくると思います。まずそこを鍛えないといけないでしょうね。ではどうするかですがよろしければ次の稽古をお試しください。
1.切り返しは一息で行う。
2.地稽古はかかり稽古のように打っていく
3.打ち込み稽古は必ず足を継がず打っていく
4.部活以外で素振りを1日100本以上行う
この4つをまず1ヶ月間行います。まだ5月です。夏の大会には十分間に合います。がんばりましょう。
>下手で弱い人間が先輩として認められるんでしょうか?
認められるかどうかはナギサさん次第でしょう。日々の稽古で精一杯がんばり、努力していれば大丈夫ですよ。
最悪なのは「高校からはじめたから」とか「私、弱いから」とか自分で逃げ場を作りそれを言い訳にして精一杯の努力をしない人でしょうね。そういう人が1人でもいるとチームワークは生まれませんから。
>団体戦の時などは罪悪感でいっぱいになります
団体戦の不戦敗は2本負けです。メンバーがいれば1本負けになるかもしれないし、引き分けや勝つことも可能性はあります。だから罪悪感を感じるんであれば「勝つ!」ということに執念を燃やし、審判が止めをかけるまでは精一杯の努力をすべきですね。団体戦なんて5人のうち3人勝てばOKなんです。自分が勝てなくても周りが勝てば勝つんです。気楽に行きましょう。私は中学時代団体戦のメンバーの中で一番弱かったです。ですからほかのメンバーは「あいつが負けてもしゃぁない」ぐらいの気持ちでいてくれました。でも引き分けたり勝ったりしたらすごい盛り上がるんですよ。「うわっ!勝ちよった!」もうそうなったらいけいけになります。ポジションは先鋒でしたので私も負けてもなんとかせぇよって思ってましたしね。
まぁあんまり深く考えずに精一杯稽古したら結果は」ついて来ますよ。(^o^/~
[ ID:2588 ] 06年05月29日(月) 21:33:55
やま
Re: 自信が無いです・・・
今、中学3年の男です。
僕も中学から初めてこの前県大会に行きました。
でも、最初は全く勝てませんでした。
しかし、この頃はだんだん勝てるようになりました。
自分で考える理由は1つ!
・練習がどぎつい!!!
こんな練習しました。
・体育館で追い込み20分。
・毎日合い掛かり30分。
・一本勝負 負けたら1分の掛かり稽古
・10分の掛かり稽古
を毎日やってます。
それと、自分の得意技を作りましょう。
試合でそれが使えるように使うときまで誘って今だ!っと思ったときに得意技で勝つ!
そうしてきました。
もし相手は強い 勝てそうに無い と思ったらむやみに打たず引き分けてます。
負けと引き分けでは全然違いますから。
[ ID:2593 ] 06年05月31日(水) 19:16:23
へなちょこ1号
Email
Re: 自信が無いです・・・
はじめまして、福岡の「へなちょこ1号」です。
私もまだ修行中で偉そうに言えないのですが思いついたことです。
今すぐ試合で勝つことは難しいと思いますが一つの方法として。
もう一度基本を見直してみてはいかがでしょうか?
1.構え−足の踏み方、左かかとが床に着いてしまってないか?
 上がりすぎて右足だけで立っていないか?
 体重のかけ方は、竹刀の握り方など基本的なことを注意することで
 打突の癖が良くなりむりなく的確に打てるようになるものです。
2.打突時の左足の引き付けが確実にできているか。(残心と次の技につながります。)
3.稽古中打突の後、気を抜かず一気に二の太刀三の太刀が出ているか?(かかり稽古で
身につけられます)
4.強い気持ちで対しているか?
 本当に初歩的で簡単なことですが、以上のことに本気で注意しながら稽古していれば
きっと強くなれるし、ナギサさんの周囲の人もきっと認めてくれるようになると思いますよ。
器用な人が簡単に技を覚えるよりも苦労して基本から覚えた技のほうが絶対に強力なものになるはずです。
お互いに一歩ずつ進んでいきましょう!!
[ ID:2595 ] 06年05月31日(水) 21:31:50
ママ
Re: 自信が無いです・・・
悩んでいるの?情けないと思うなら、自分で勝つように、先輩として努力をするしかないでしょう?これは、一生においても同じこと。
自分の道は自分で切り拓く。
これしかないと思います。

それなら、どうするか?

皆さんがおっしゃるように、稽古を増やす、もっと稽古に集中する。
私も、ナギサさんと同じように、高校から始めたけど、私は負けても悩まなかった。「一度でも、一本を取りたい。この前の試合より良くしたい。」その一心でした。大変なことでしたけど、とても良かったと思います。
勝つだけが剣道ではないけど、精神を鍛えるのは剣道です。精神を鍛えるために、前の試合、前の稽古、一つ一つレベルを上げる、日々積み重ねです。毎朝、毎晩1000本素振りをしたり、一呼吸で掛稽古をしたり、切り返しをしたりしていました。人より、気合の声も大きくしました。恥ずかしいなんて、言っていられないよ。そんなこと考える暇があれば、上手な人の試合や地稽古でも見て、自分がやっている気分になった方がいいです。「どうしたら、うまくなるのか、どうしたら一本取れるのか」
研究と稽古、これに尽きます。

スピードが足りないなら、筋力トレーニングや走り込みがあります。跳躍素振りもあります。
タイムを計って、5分間に何本振れるかなんてのもやっていました。
泣き言なんて言っていられませんよ。
[ ID:2624 ] 06年06月04日(日) 13:29:43
ママ
Re: 自信が無いです・・・
たびたび、ごめんね。

私が高校生の時、初めて練習試合(と言っても、全国から集まってくる泊まりの試合です)で
勝ったのが、2年生の3月。そして5月には、公式戦で勝っていました。

なぜ、勝てたのか?その時の練習試合で、初日は負けていました。かなり悔しかったのを覚えています。でも、次の日はある人の構えを真似てみたんです。それは、試合の時、ピョンピョン跳ねながら構えている人。
ある意味、相手に打つタイミングが読まれるので危険なんですけど、そしてどんどん掛稽古のように先に打っていきました。そしたら、小手が決まったんです。ポジは先鋒。
気持ちは、絶対に一本取るだったので、気迫があったのもあるかもしれません。結局、2本勝ちでしたが、それからというものは、水を得た魚のように、一本取るのが楽になり、そして、稽古も楽しくなりました。跳び構えは、治しましたけどね。

どんな相手でも恐れず、必ず勝つと気迫を持って望めば、たとえ負けても相手にも、周りのみんなにも失礼にはなりません。計画→実行→反省→見直しですよ。そして、気迫では相手に負けないこと。気迫こそが大事なあなたの目標です。

5月の公式戦では、すでに無名の私が、どんどん勝って、誰もが驚いていました。その前に県大会出場者も、私には負けてしまいましたから、悔しかったでしょうね。2ヶ月で自分を改造できますよ。
[ ID:2775 ] 06年07月02日(日) 02:04:14
とらのすけ
Re: 自信が無いです・・・
現在は回復しましたが、以前 腕が麻痺しました。
麻痺している時に感じたのは「強い」「弱い」ばかりの剣道ではなく、「上手」「下手」の剣道があるということです。
簡単に言えば、【『試合に勝つ』という強い剣道】と【『試験に合格する』という上手な剣道】です。
元立ちが上手であれば、楽に打つ事が可能。元立ちは打つ者の心を理解しながら打たせるということです。逆に言えば試合で「相手の心が分かれば、自分のすべき事が見えてくる。」それが勝ちにつながると思います。
しかしまずは【打突部位に対して「一生懸命振って打つんだ」という気持ちではなく、「打突部位に対して打つ為に竹刀を振っている」】ということを考えてほしいと思います。
試合で「竹刀を振るから打てる」と言う気持ちは、試合中に「素振り」や「打込み」をしているだけになってしまいますよ。
子供達にその心を指導して、子供達の打突力・刃筋が変化してきたと思います。
試合後にあなたの笑顔で満面になる事に期待します。
がんばって!
[ ID:2776 ] 06年07月02日(日) 02:05:05
とらのすけ
Re: 自信が無いです・・・
現在は回復しましたが、以前 腕が麻痺しました。
麻痺している時に感じたのは「強い」「弱い」ばかりの剣道ではなく、「上手」「下手」の剣道があるということです。
簡単に言えば、【『試合に勝つ』という強い剣道】と【『試験に合格する』という上手な剣道】です。
元立ちが上手であれば、楽に打つ事が可能。元立ちは打つ者の心を理解しながら打たせるということです。逆に言えば試合で「相手の心が分かれば、自分のすべき事が見えてくる。」それが勝ちにつながると思います。
しかしまずは【打突部位に対して「一生懸命振って打つんだ」という気持ちではなく、「打突部位に対して打つ為に竹刀を振っている」】ということを考えてほしいと思います。
試合で「竹刀を振るから打てる」と言う気持ちは、試合中に「素振り」や「打込み」をしているだけになってしまいますよ。
子供達にその心を指導して、子供達の打突力・刃筋が変化してきたと思います。
試合後にあなたの笑顔で満面になる事に期待します。
がんばって!
[ ID:2789 ] 06年07月13日(木) 03:02:35
たかし
Email
Re: 自信が無いです・・・
勝負には勝った方がいい。
しかし剣道には試合に勝つことよりもっと大事な事があります。

試合は数をこなすと勝てる様になります。
試合に勝つことは忘れ、基本をしっかりと気合を込めて練習することがなによりです。
自然と勝てるようになりますよ。

弱いから後輩に認められないなど考える必要はありません。
又、自信が無いのは鍛錬が足りないからです。
たくさんの方々のアドバイス全てやってみたら?
物事がうまくいかない時は、努力なしには抜け出すことが出来ません。
努力したものが味わえる達成感をあなたは経験出来る少し手前にいます。

がんばってください!
[ ID:2790 ] 06年07月13日(木) 03:04:05
たかし
Email
Re: 自信が無いです・・・
勝負には勝った方がいい。
しかし剣道には試合に勝つことよりもっと大事な事があります。

試合は数をこなすと勝てる様になります。
試合に勝つことは忘れ、基本をしっかりと気合を込めて練習することがなによりです。
自然と勝てるようになりますよ。

弱いから後輩に認められないなど考える必要はありません。
又、自信が無いのは鍛錬が足りないからです。
たくさんの方々のアドバイス全てやってみたら?
物事がうまくいかない時は、努力なしには抜け出すことが出来ません。
努力したものが味わえる達成感をあなたは経験出来る少し手前にいます。

がんばってください!
新しいページ