トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2587 ] 06年05月29日(月) 20:31:54
ヒノ
どうしても…
また刺し面についての投稿です(>_<;)ヒノです…。

以前、アドバイスをいただいてから、刺し面の練習に励んでいますが…。やはりどうしても右手が前に出てしまい、同級生から「全然違うって…(-_-;)」と言われる毎日です…。
この投稿をするまでに大きな試合が一つありましたが、刺し面が出来ずに惨敗でチームの皆に迷惑をかけてしまいました…。
改善する気は充分にあります!!しかし、どうしても…(;_;)

そして、来月からはもう私達の代に引き継がれて部活が始まります。先輩方が引退するので、レギュラーは白紙に戻るわけです。
来年の高総体はレギュラーで出場したいんです!!(ヘッポコが生意気ですが…)
必死になるのには理由があります。
先日、今度の大会について同級生と話をしていました。
その時、同級生の子に「もぅレギュラーは決まったようなものだよね〜」的な事を言われて凄く悔しかったからです。
そう言うのも、後輩は全員有段者で同級生も皆小学校から始めた人ばかり、それに比べて私は刺し面も満足に出来ない…。

後輩に負けないのも勿論、そう言った同級生を追い越す為にもまず刺し面を改善したいんです!!
アドバイス、是非お願いします!!(長文失礼)
[ ID:2597 ] 06年05月31日(水) 21:47:08
ママ
Re: どうしても…
パソコンの調子が悪くて、何も書けませんでしたが、復活しました。
さて、この頃稽古していて感じた子の刺し面。

なんか、右手が前に出ていておかしい。
今日、気がつきました。彼女の場合、最初の構えがおかしいのです。体の中心から右に開いていて、そのため右手で竹刀を押さえ込んでいます。

その状態で、面を打ってくるから、右流れの右打ち。

ヒノさんがそうかどうかはわかりませんが、鏡を見ながら左の腰を少し前に入れてみて下さい。
そして、その状態で構えをおへその握りこぶし一つあけたところで、左手をおいて、それに右手をつけ、剣先を喉元につけたら、体を少し左にひねった感じになりませんか?

今は、彼女の右手が前に出るのを治すのに、必死ですけど、ちょっと思い当たり、書いてみました。
[ ID:2604 ] 06年06月01日(木) 10:56:00
へなちょこ1号
Email
Re: どうしても…
ママさんの言われる通りですね、いつもへそを正面に向けていることで左足が外向きにずれることが改善され、結果的に飛び込みの威力が増し強い当りが期待されます。

これは刺し面というよりもコンパクトな面打ちになると思いますが、中段の構えから左拳を意識しながら竹刀の鍔元10cmから20cm付近を中心に相手の目から面のすぐ上を狙い、小さく振りかぶりながら踏み出し、竹刀が相手に届く頃右手で打ち下ろすのではなく、両手の手首と指を内側に締めることで竹刀の先端が前方に鋭く回転し確実な当りが実感できると思いますよ。

力の入れ具合、方向やタイミングは人によって違いがあると思いますから工夫してみてください。
新しいページ