トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2589 ] 06年05月30日(火) 09:18:07
ヒロ
30代初心者の道場探し。
最近太り気味となり、
スポーツをしようと考えています。

昔大学生の頃授業で半年ほど剣道の授業を受けたことがあるだけの初心者です。

それで今、剣道をまたやってみようかなと言う
軽い気持ちで剣道を出来るところを探していますが、
仕事が不定期なのでいつも同じ時間に
道場に通えないかもしれません。

そこでお聞きしたいのですが、
道場を開いているタイプと
小学校や市の総合体育館で行っているところが
あるように思えるのですが

体育館を借りて行っているところは
夜や土日の1時間ぐらいで体を動かしているみたいなのです。
この場合、自分の時間の都合がついたときだけ
練習に参加しても失礼ではないでしょうか?

また道場を開いているところというのは
ある程度使える時間の幅が広いのでしょうか?


[ ID:2600 ] 06年05月31日(水) 22:52:19
ママ
Re: 30代初心者の道場探し。
子供の稽古と違い、社会人の稽古なので、仕事を別に持ちながらと思います。

私の道場では、やはり仕事の都合で行けない日がある先生は多いです。

ただ、仕事があるからと言って、それに甘んじてはまた、稽古はできません。何とか時間内に仕事を終わらせたり、夜勤があるときは稽古があることを考えて組んだりして、みなさんやっていらっしゃるようです。その辺の精神修業が、子供より大変とは思います。

なかなか尻込みしてしまって、道場へ行けないなんてならないようにしましょうね。
[ ID:2603 ] 06年05月31日(水) 23:16:44
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 30代初心者の道場探し。
ヒロさん
先ずは見学に行って、話を聞いてみるべきだと思います。ママさんの書き込みの通り、自分で調整できるとベストですね!
[ ID:2605 ] 06年06月01日(木) 13:05:53
ヒロ
Re: 30代初心者の道場探し。
有り難うございました、
まず見学に行ってみてみようと思います。

近々引っ越したいと思っているので
(部屋が狭いので)
気に入った剣道教室のそばに
引っ越せば長続きできるかなと考えています。

同じ年代の初心者がいるとか
学生さんが多すぎると逆に通いづらいかもしれません。

それでは色々回ってみます
新しいページ