トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2594 ] 06年05月31日(水) 20:43:58
えみり
どうしたらいいの?
つい最近、部活で剣道を始めたばかりの中1です。
さっそく分からないことを聞きますが、
改善方法を教えてください。

@素振りで後ろすり足で行くときにこけそうになってしまう。
A竹刀がフラフラしてしまう。
Bどうしても肩と右手に力が入ってしまう。

こんなかんじなんですが・・・;;
改善方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
[ ID:2598 ] 06年05月31日(水) 21:54:42
ママ
Re: どうしたらいいの?
@これは、前に重心がかかっているから、こけそうになります。重心はからだの中心、少し下げ気味で、ひざとひざの間において下がります。
A竹刀はフラフラするなら、剣先が生きているから、あやつると思って下さい。手元ばかりを気にしないこと。剣先です。
B右手が前に行っているので、力が入りますよね。常に、左手と右足と思って、普段歩くときも左手をこぶしに握って、右足をつけるときに、左こぶしを強く握りしめながら、登校してはどうでしょうか?
肩は、力を抜くしかないのですけど、わからないことが多くて、きっと肩に力が入っていると思います。私も、高校生の初心者のころ、3年間肩の力が抜けなくて、肩こりが・・・

それが、今は全然力が入らないのですけど、やっぱり緊張しているからでしょうね。

頑張ってくださいね。
[ ID:2608 ] 06年06月01日(木) 21:50:52
えみり
Re: どうしたらいいの?
ママ様、返信ありがとうございます。
やっぱり中心に体重をかけないとダメなんですね。
フラフラするのは、あやつるかんじですねw
そして“しぼり”を意識してきちんとやろうと思います。
肩の方は、意識するようにします^^
さきほど、防具・道着など買ってしまったので、
もう後戻りはできませんね^^;
町の剣道クラブも入ることに決めましたw
頑張りたいと思います^^
返信ありがとうございましたv
[ ID:2613 ] 06年06月02日(金) 13:32:39
ママ
Re: どうしたらいいの?
頑張ってください。
私も始めたときは、恥ずかしいやら嬉しいやらでした。でも、きっと良いことがありますよ。
[ ID:2622 ] 06年06月03日(土) 18:10:30
院宮
ホームページ Email
Re: どうしたらいいの?
@ 重心を一定に保ちましょう。 姿勢を崩さないように。

A 剣先に集中しましょう。 常に、向かいに相手がいる心持です。

B 左で振る(持つ)ように集中しましょう。 右は、あくまでも「添える」のだと。
新しいページ