トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:260 ] 04年04月26日(月) 15:40:58
獅子
こまりました
【事例1:学習障害がある子とその母親】

現在、中-重度学習障害を持った新3年生(2年目)が居ります。
3月の6年生を送る会が終わってからその子のお母様が「うちの子が「お母さんが居ないと先生が怒る」」と言って暴れるので困ると行って来た。確かに、その子に関しては他の子供より叱る事は多いですが、父兄が居る居ないで指導方法を変える(父兄が居ないと起こる)様な事は勿論有るわけも無く、ソレに対して、その様に言われても困るわけで、ウラを返せば、その子は母親が居なければ叱られるコトをするってコトなのですが、お母様にそんな思考回路は存在せずで…。私はボーイスカウトでその子より重い子供を5年間見てきて、現在も4人の面倒を見ています。そんな子供を1週間近くキャンプに連れて行く事もします。 結局、子供を預かる以上。ある程度の「制約」を掛けます。しかし、彼らはこの「制約(=叱られる)」の部分を理解し様とはしないのです。どうやら、その子のお母様は我が子が学習障害(LD)であるコトを認めず、正常範囲だとしている部分があるからではなかろうか?「6年生になるころには治るし」と口外しているとも聞きます。一人っ子で、認めたくないのは判りますが、そこを乗り越えなければ、今後苦労する一方なのですがねぇ〜…。
この件に関して、別な父母が「一度その子のお母様と話し合ってください」と行って来ました。「「私が」話し合いを持つ」となれば、こちらは、彼らに対して何らの「要求」を受けることになり得ます。
はたして、その様な事をしてよいのでしょうか?他二十有余名の団員を抑えそこの要求を受けることは出来ません。俺は自分を「指導者・指導者」したくはないですが、これは、彼らの考え方を変えなければならない事項だと思います。
また、ご家庭においても多かれ少なかれ私の話題が出ているでしょう。昨日も遅れていった俺にその子が挨拶(?)に来ました。勿論練習中なので相応しくなく。すると母親が「あんた何やっての?」と、「『******(=私の愛称)』に・・・」とその子が言うのに対し、「ソンなのはいいから練習しなさい」。練習が始まった以降の事だったので、挨拶より練習を優先した判断は正しいでしょう。しかし、『******(=私の愛称)』と呼んだ事に何にも制限を掛けない母親に驚きました。

このような子供・家庭を見ている指導者の方御座いましたら、知恵をお貸し下さい。
[ ID:265 ] 04年04月27日(火) 23:17:25
剣道人口
ホームページ Email
Re: こまりました
こまりました3に返信します。
[ 1ページ前へ ]