トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:261 ] 04年04月26日(月) 16:00:18
獅子
こまりました2
【事例2:ある母親の場合;指導者をどのように見ているのでしょうか?】

新3年生(剣道2年目)ある子は、基本稽古が少なく、すぐに面を着けたので足さばきも構えもバラバラ・・・。試合が近い事も鑑み、しっかり構えて構えを崩さない事を指導したら、その子のお母様が「上ばっかり見てないで足を見て欲しい」と、しかし、試合まで1週間。足捌きをなおすより、正しい構えをさせる方が優先と考えた、苦渋の選択でした。しかし、それが御気に召さないようで。
現在、第一、第二師範がお忙しく、私一人で基礎組み3名+2名の足さばき・大素振りも見てやらなければならず、また、基本組(まだ面を着けていない子)、基本防具組み(面を着けて間もない子)防具組(選手ら)をみる必要もあります。しかし、基礎組みは目を離せる事は出来ず、そこを見て居ると、「試合が近いのでもっと防具組を見てもらわねば困る」と言い出します。  基礎組みを見ているとき、切り返しをしている基本組の子の竹刀が同級生に当たりました。ソレは、私が見て居ないからだと言い出す。しかし、その「当たった」も、その子らの「おふざけ」の一部であり、確かに、胴を着け、基本組み筆頭の子の切り返しは、声も出て、腕も伸び、いい形で有るから「その子の竹刀が別の子に当たったと」大げさに言い出す。騒然「おふざけ」の範疇なので、タンコブが出来るソレとは違っているのだが、これは、私の指導があまいから、見ていないと気を抜くとのことらしいが・・・。
また、ある日、道着の着装をしました。それは、水曜日に来られた第一師範からの指示で実施したのですが、「予定に無い練習を入れられると困る」との事、予定表に「練習日」とあり、集まったら「芋煮会」では困りますが、練習の範疇ではないのでしょうか?過去に第一師範が練習時間内を「礼法」の学習に当てた事も言い出し、「困る」と・・・。
練習メニューは第一師範から、私・育成会長さんに行き、私から子供に行きます。しかし、親は聞いていない。だから、始礼の際にその日の練習メニューを言ってくれ言い出す。  その着装の時も「試合が近いのでそんな時間は無い。」と、他の生徒・父兄の前で言い出す。「第一師範の指示なのですか?試合が近い時にこの様な練習で時間を費やしたくは無い」と。しかし、まともに着装できない奴は、強くはなれないのである。
また、終礼黙想の直前にも、「5、6年の基本防具組はいつになったら上(防具組の5、6年生の隣:現在は防具組末席の次席)に座るのですか?」と、このようなことは、第一師範の指示が無ければ無闇に行う事は出来ないし、其時点で、席次を変えるほどの練習時間を経過していないので、席次変更に関しても第一師範に奏上するに至っていないのが現状。しかし、そのようなことをその場で、言ってくると言う神経の図太さに些か驚き。
さらには、私の袴帯下を止めろと・・・。別段、格好を付けているとかの理由ではないし、アレも「道着」の一部。それを「温泉旅館なんじゃないんだから!!」と。確かに今は少なくなったものの、道着としての帯に文句をいわれる筋合いはない!!
はっきり言って、練習メニューや席次等が気に入らないのであれば、その方が全て考えて来なさい!そのとおりにやってやるから!!ってなかんじで、会議で遅れそうになった際、「行きたくない」と思ってしまったくらいでした。

どうも、子供の「やる気」より、お母様の「やる気(=勝たせたい)」が強く、『怒る」より「叱る』『怒鳴る」より「対話する』と言う私の方針が御気に召さないようで・・・。

このような保護者がいる指導者の方御座いましたら、知恵をお貸し下さい。



[ ID:266 ] 04年04月27日(火) 23:17:38
剣道人口
ホームページ Email
Re: こまりました2
こまりました3に返信します。
[ 1ページ前へ ]