トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2611 ] 06年06月02日(金) 01:10:48
EAST MAM
悩んでます・・・
剣道経験者の皆様へ助言を頂きたくメールいたしました。
先日、上の子が通う中学校の剣道部顧問の先生から
『女子の剣道大会があるので参加してもらえないか』と末娘にお話を頂きました。中学生団体の試合です。小学5年生の娘は、『どうしよう。怖いよ・・』と言います。上の子を見ていて、自分との違いを感じているのでしょう。剣道経験の無い私には、何と言ってやったらいいのか言葉が見つかりません。良い経験になるとは思いますが、『がんばれ!』と言うのも余計にプレッシャーをかけるようで。黙って見ている方が良いのでしょうか?
[ ID:2614 ] 06年06月02日(金) 13:46:58
ママ
Re: 悩んでます・・・
こんにちは、初めまして。

ご相談内容ですが、子供さんの性格によりますね。難しい問題だと思います。お母さんが一番子供さんの性格がわかっているとは思います。

先日、うちの会の剣道経験のあるお母さんの女の子のお子さんを、隣の会から貸して欲しいと頼まれたとき、そのお母さんは、子供さんとお話して辞退しました。

理由は、その女の子がとても引っ込み思案のところがあるので、他所の会の団体では無理だという事です。私は、そのお母さんのわが子を見た判断は間違ってはいないと思います。

親としては、こういう時「出て欲しい」と願いたくなるのですが、プレッシャーを掛けすぎて、逆にお子さんが「剣道したくない」となるのも大変です。

もし、剣道を積極的にしていて、リーダー的存在で、勝つ経験が多くて・・・というなら、「こんなことはなかなかないから、挑戦と考えてやってみたら?負けてもいい勉強よ」と言えますけど、まだ、「剣道は好きだけど、そこまで(例えば一生するとか、中学でも強くなって頑張るとか)目標が定まってない」と言う場合は、お子さんにとては、かなりのプレッシャーだと思います。

よく、お子さんと話合われたらどうでしょうか?

わが子がそういうことになったら、私もやはり悩みますよ。
[ ID:2617 ] 06年06月02日(金) 18:18:05
くぼちん
Email
Re: 悩んでます・・・
中学生の試合に小学生が出ていいんですかねぇ?もし、「出場資格はないが、年齢を隠して出場してくれ」というのなら、絶対ダメですよ!!特に規制がないのなら、娘さんの気持ちを尊重してやってください。出場した場合、娘さんの心にキズ(恐怖感など)を残すか、大きな自信になるか…賭けだと思います(ちょっとおおげさかな?)。

私個人としては、「中学生の大会」に小学生を出場させるのは、相手チーム(または個人)に対して失礼ではないか、と考えてます。

…と言うか、そんなことを考え付く指導者がいることに驚きました!!言っちゃなんですが、その人節操ないですね!!
[ ID:2620 ] 06年06月03日(土) 09:53:50
悠2
Re: 悩んでます・・・
剣道経験者ではないのですが・・・
うちの娘も小5の後半から錬成会などで中学の試合にだしていただいてました。
決して強い子でもないし 精神的にも弱く
自分からみんなの中に入っていく性格ではなかったのですが 親としては それを克服して欲しいと思い 「出てみれば」と 進めてみました。後は本人の気持ちにまかせました。最初は本人もとても悩んだようでした。その時の中学生と交流があったのもあり 「お願いします」と本人が中学の先生に言ったときは それだけでも 「成長したな」と 嬉しかったのを思い出します。それから
中学にあがるまで 時々声をかけていただきました。先輩とのかかわりなどで あの一年間でとても 精神的に成長させてもらったような気がします。中学生の試合に小学生が・・・私もあまり賛成派ではありませんが
うちの娘にとっては貴重な体験をさせてもらったと思ってます。あまり参考にならないかもしれませんが 体験談でした。
[ ID:2635 ] 06年06月05日(月) 23:53:30
EAST MAM
Re: 悩んでます・・・
皆さん、ご意見ありがとうございました。

末娘と話をして、『やってみる』という事になりました。姉も似たような経験をした事がある様で、
『その時は足がすくんだけど、今思えば、良い経験だよ』とアドバイスをしていたようでした。どんな結果でもしっかりフォローしたいと思います。
でも、姉、兄の方が深刻にならず、あっけらかんと励ます事が出来るかもしれませんね。何しろ、現役ですから、私は部外者かも・・・。
新しいページ