トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2667 ] 06年06月13日(火) 22:47:55
初段???
Email
教えて下さい。 再開後の練習は・・・
再開後の練習は どのくらいの期間何をどのようにしていましたか?
稽古着、防具、面などは 再開後いつからつけてましたか?
二十数年間のブランクの後、まだ再開して一ヶ月なのですが・・・
体力や前にしていた時期も違うと思いますが・・・皆さんがどのようにしてたのか教えてm(_ _)m

一年悩んだすえ再開し、今は楽しく体力づくりをしながら、練習してます。
頭では理解していても、体がついていかないのが残念ですがf^-^;)
自分の体力のなさに 驚きです(*.*)
[ ID:2670 ] 06年06月14日(水) 10:01:21
ママ
Re: 教えて下さい。 再開後の練習は・・・
こんにちは。
私も20数年間ブランクののちの再開です。
稽古着、防具、面は、いきなりつけました(^^;)

でも、面一本打つのにも、お腹の筋肉が笑い、頭と体がついて行かず、もう驚きと情けなさ。

私は、自分で調整しています。その日によって体力も違います。現役の時もそうでしたが、体調によって冴えがかなり違うのを感じていました。
ですから、前日に仕事で徹夜したり、体調が思わしくないときなどは、適当に地稽古や基本稽古を切り上げるようにしています。
何よりも大切なのは、準備運動。
笑い事では済まされません。先日、隣の会で15年ぶりに再開したその日にアキレス腱を切ったお父さんが出たそうです。
お子さんの入会どころじゃありませんよね。

私も、たまにバタバタやって来て、動いていますけど、準備運動なしに稽古に入ると、息切れするし、6段の先生相手に地稽古していたら、踏み込むときに左足がつって、前のめりになり、笑いますがまぐれで出小手が取れちゃって・・・

それと、焦らず、ゆっくりと「亀のように兎を追い抜く」なんです。若い時の動きと、今の動き本当に悩まされますが、「先を取る」ってありますよね。スピード勝負ではないと思います。年取ると「思慮深い」などの表現ありますが、本当にそうなんだと思います。それでないと、あんなに80歳になっても現役なんてないと思いますよ。

とは言え、私もまだまだ馬鹿をやってます。

最後に、私の今教えていただいている「師」から頂いた一言は、「昇段しなさい」と言うことです。昇段することは、その段の品格が出てくるそうです。プライドが出てくるから、それなりの稽古ができるとの事。ありがたく頂戴しております。来年また段を受けるつもりです。
一歩一歩階段を上るつもりです。
[ ID:2673 ] 06年06月14日(水) 13:15:52
子連れ剣士
Re: 教えて下さい。 再開後の練習は・・・
はじめまして、私も20年振りの再開組です。
再開して、約4ヶ月が経ちました。

私も、いきなり再開した日に、防具を付けて、おまけに、小学生や団の先生と地稽古までしました。←かなり今思えば無茶ですね・・・。
当然のことながら、途中で体力がもたなくて、休憩しながら、最後はヘトヘトでしたが、久しぶりにいい汗をかいて、気持ちよかったのを覚えています。

でも、やはり年には勝てません。
体力があれば、毎日でも稽古をして、持久力をつけて、厳しい稽古にもついて行きたいのですが、稽古で無理をすると、翌日も疲れが取れません・・・。(仕事にも影響してしまいます)

話は変わりますが、先日、ある団の稽古にお邪魔した時、剣道を再開され間もない方が、稽古中にアキレス腱を切ったのを、目の前で目撃してしまいました。
その後、この方は、救急車で運ばれ、完全にアキレス腱が断裂していたので、手術をされたそうです。
とても、人事とは思えませんでした。

それ以来、稽古する前の準備運動は念入りにするようにしています。
また、昔の若い頃のように、稽古で無理をしないように心がけています。
やはり、怪我に一番注意が必要であると私は思いました。

私は、自分の子供は勿論、定年後も沢山の子供たちと剣道をすることが、今の目標です。
長々とすみません。
再開組として、これからも宜しくお願い申します。
[ ID:2675 ] 06年06月14日(水) 15:38:33
初段???
Email
Re: 教えて下さい。 再開後の練習は・・・
こんにちは。
ママさん、子連れ剣士さん 返信ありがとうございます。

お二方とも、いきなり面までつけて練習とのこと、すごいですね(*~-~*)
ご自分の防具を持っていたのですね!?

私は・・・一ヶ月が経ち、今は練習のうち30分くらい 面までつけるようにしましたが、はじめは、準備体操や素振り、基本練習のみで参加させてもらいました。
やはり、自分で調整した方がいいのですね!
子供たちが始めたのち、私も再開したので・・・ 子供達と長〜く稽古を続けていけたらと思っています。(剣道は年齢は関係ないというので)

自分(私)にも目標をと・・・先生に始めたその日に昇段の事は言われました(*_*)

まだまだ 体力がついていかないのですが、私も無理せず、続けて行きたいと思います。 また何かありましたら、教えて下さい。
[ ID:2683 ] 06年06月15日(木) 14:32:31
美人三姉妹の父
ホームページ
Re: 教えて下さい。 再開後の練習は・・・
初段???さん、こんにちは。
私も25年ぶりに剣道を再開しようとしています。(おじさんです)
再開「しようとしている」というのは、まだ防具も買ってないし道場にも入っていないためでして、、、。現在は、素振(400本)、足捌、スクワット(50回)、腕立て(20回)を毎日のノルマとして再開準備中です。
剣道はとても激しい運動という記憶(中学時代の)があるので、たるみきった体を鍛えなおしてからでないと、危ないかなと。せっかく再開したのに怪我をしたのでは残念ですので。

初段???さんも、稽古のない日は、自主トレで基礎作りはいかがですか?私の場合、ダイエットにもなりましたよ。(ちなみに76s⇒69kgに!!)

(ブログもありますのでよかったら遊びにきてください)
[ ID:2686 ] 06年06月15日(木) 23:28:20
初段???
Email
Re: 教えて下さい。 再開後の練習は・・・
美人三姉妹の父さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
再開する前に、素振(400本)、足捌、スクワット(50回)、腕立て(20回)を毎日なんてスゴイですね〜(*_*)
でもそのぐらいした方が良かったのかも(^_^;)
私は再開後、体力の無さに驚き(*_*) 今は殆ど毎日、朝のラジオ体操をし、練習のない日は、縄跳びをするようにしました。(これは先生がいいというので) 素振りは、ちょっと恥ずかしいのでしていません。

とりあえず、皆さんの意見を参考にしつつ、自分の体力と相談しながら、やってみます。
> 剣道はとても激しい運動という記憶(中学時代の)
確かに、うちの会はすごくハードです。
育ち盛りの子達と練習しているので、私だけが息があがっているようで・・・
怪我だけはしたくないですね〜。

再開を考えて、自主練中なら、奥様もわかってくれるのでは・・・ 早く出来ると良いですね〜
練習は、私にとって体力的にはつらいですが、とても楽しいです。
[ ID:2688 ] 06年06月16日(金) 00:46:24
ダビンチ剣士
Email
Re: 教えて下さい。 再開後の練習は・・・
美人三姉妹の父さん、初段???さん再開後の練習、興味深く読ませていただきました。私は2週間ぐらい前から30年ぶりに剣道を再開しようとしているこれまたおじさんです。まだ道場も決まっていませんが、本日防具屋で胴衣と袴を買ってしまいました。なんだか3万近くもして、もうやらないといけないという気になっています。
竹刀は先に買い、私の場合は毎晩素振り50回、跳躍素振り50回が必須ですが、素振りはゆっくりやればいいが、跳躍はかなりきつく踵を痛めてしまい、さっそく病院行きに…、「たいしたことないですよ、激しい運動とかしないように」と言われてしまいました。激しい運動ができないということは剣道をしないようにということでしょうからショックでした。

足に来たのは体重のせいであると解釈し、85キロの体重を10キロ減としようと計画中です。その対策として知り合いが花王のヘルシア緑茶を飲んだら3ヶ月で96→78キロ、18キロも痩せたというのでもう10日飲んでおります。3キロ痩せました、足も治ったようです、不思議。
再開に向けて不安がいっぱいですが、無理をせずに楽しんで行きたいと考えております。再開組みの方の励ましがあればと考えております。
[ ID:2689 ] 06年06月16日(金) 01:48:22
初段???
Email
Re: 教えて下さい。 再開後の練習は・・・
ダビンチ剣士さん こんばんは。

初段???の私は・・・実は、認めたくないですがおばさんと呼ばれる年齢です(*^_^*)

私の場合、結婚前&出産後も、体重は変わらず・・・増えても減ってもこの体重にもどるのですが、ここ一ヶ月で1,5`程体重が減りましたね〜。 後2、3`くらい減らせたら、もう少し負担なく動けるかな?

ぜひ足が治って&体重減らしてから、再開して欲しいですね〜
この書き込みは、再開してから見てますが、皆さん励ましてくれたり、意見をくれたり、嬉しいかぎりです(^o^)

再開組み先輩も沢山いますし、無理せず、お互いがんばりましょう!!
マイペースでいいのだと思います。
先生方にも、ゆっくり・無理せずと言われていますよ。


[ ID:2693 ] 06年06月16日(金) 11:51:19
へなちょこ1号
Email
Re: 教えて下さい。 再開後の練習は・・・
私も10数年前に10数年ぶりに再開した人です。

始めたのは良いのですがやはり体力が持たず息は切れるし、目の前は真っ暗になるし、食事も喉を通らないありさまでどうなることかと心配でした。

私は体力がなくなっているのと生まれつきの面倒くさがり屋でトレーニングは続かない自信があったので、いろいろ考えて通勤をバスから自転車に変えました、片道30分強の道程を雨の日も風の日も朝晩こいでいると周りの景色の移り変わりも楽しく、時間のあるときは少し回り道をするようになって、始めのうちは笑っていた足もいつの間にか楽になり、息切れもなくなり稽古が楽になりました。

今でも打ち合わせなどの移動は自転車を使っていますが、なまけもののトレーニングの一つの方法として良かったと思っています。
[ ID:2694 ] 06年06月16日(金) 12:11:51
美人三姉妹の父
ホームページ Email
Re: 教えて下さい。 再開後の練習は・・・
ダビンチ剣士さん、

> 私は2週間ぐらい前から30年ぶりに剣道を再開しようとしているこれまたおじさんです。

同好の士としてがんばりましょう。私は、7月末あたりに道場の門をたたく予定です。

>防具屋で胴衣と袴を買ってしまいました。なんだか3万近くもして

いいものを揃えてますねぇ。うらやましいです。

私は、自分のお小遣いの範囲内でできるよう、ネットを駆使して防具や胴着・袴、小物類などで安いものを探しまくってます。もちろん安物を買うということではなく、あくまでも最高の道具はどういうものなのかを理解した上でどこまで妥協するかという方針で物色してます。
この道具選びがまた楽しいんですよね。私はかれこれ1ヶ月くらいネット上を彷徨ってます。よい防具屋さんなどありましたら、情報交換しましょう。(良かったらブログに遊びに来てください。)


[ ID:2696 ] 06年06月16日(金) 22:48:29
初段???
Email
Re: 教えて下さい。 再開後の練習は・・・
へなちょこ1号さん こんばんは。

> 始めたのは良いのですがやはり体力が持たず息は切れるし、食事も喉を通らないありさまでどうなることかと心配でした。

 実は私もそうでした。(いまでも息は切れますが・・)食事までとれなくなるとは思ってもいませんでしたが、3日間くらいで元に戻りました。

皆さん、自分なりに体力づくりをしているのですね〜 通勤に自転車とは、考えましたね(^_^)
皆さんそうだと思いますが、大人になると運動する機会がなくなり、運動不足。 たまに運動会などでPTA競技をすると、筋肉痛。 私もその一人です。 これを機に運動不足解消としたいものです。

私はまだまだ始めたばかり、無理せず・焦らず・怪我せず 続けていこうと思います。

[ ID:2699 ] 06年06月17日(土) 00:00:04
ダビンチ剣士
Email
Re: 教えて下さい。 再開後の練習は・・・
みなさんありがとうございました。

美人三姉妹の父 さんは7月に入門ですか、私は来週1件見学に行こうと思います。胴衣と袴は以前やったことがあると言ったので店の人が高いものを紹介したんです。今考えるとテトロンの袴を買えばよかったと後悔しています。最後に説明を聞いてわからないので聞き返したら、そんなこともわからないの?というような顔をしていました。

防具は安いものを買う予定です、金欠状態だからです。防具屋さんの薦める値段では最低でも15万で、厳しいからです。

はたして将来、剣道を始めている自分がいるのか不安になってきましたが、がんばってみようと思います。

[ ID:2701 ] 06年06月17日(土) 01:59:46
たかし
Email
Re: 教えて下さい。 再開後の練習は・・・
こんにちは、私も25年ぶりで再開して、3年目になります。
45歳までほとんどスポーツもせず、体重が89キロありました。
もちろん初心者に混じり週1回防具をつけず、2ヶ月後に防具を取り揃え、再開しました。
1年間は、肩、手首、指の関節、ひざ、腰の順番に2ヶ月ごとに箇所を変え痛みました。不思議とそこの痛みが無くなると、違う箇所が痛むのですね。一度は腸捻転みたいな腹痛で転がりまわったり、金曜日の練習後は水曜日まで体中が痛かったです。身体が腐りきっていたんでしょうね。
体重も1年かけ10キロ減らし、やっと1ヶ月前から練習を週2にしました。
長くなりましたが、周囲(先生方)の理解を得て、無理をせず、じっくりと気長に慣らしていくことです。
1度30歳の時に再開した時は、まだ腐りきっていなかったので全ての稽古をこなしたため、肩を壊し、1年間治療するはめになりました。筋肉がなまりきっているのに、反射神経で動いてしまうのでしょう。
[ ID:2703 ] 06年06月17日(土) 22:58:22
ダビンチ剣士
Email
Re: 教えて下さい。 再開後の練習は・・・
たかしさん大変参考になりました、私は中学の時あんまりうまくなかったのでそんなに意気込まないでやってみようと思います。アキレス腱を切ったりすると仕事に深刻な影響もでますので注意が必要です。

不思議なことがあります。剣道はまだはじめていないのに、なぜか会社で言葉使いがハキハキしたり、後輩などに厳しく注意したりしているのです、これはどういうことでしょうか。きっと心構えの問題なのでしょう。緊張感が生活のなかに出てきているのだと思います。あの武道館などに入る時に一礼するような心境です。剣道効果ってすごいですね。

[ ID:2709 ] 06年06月18日(日) 16:24:56
ママ
Re: 教えて下さい。 再開後の練習は・・・
再開して不思議なことに、30の時に怪我した40肩が出なくなりました。20代の時にやった、梅雨の時に出てくるムチウチの後遺症も大丈夫です。

私は独立と息子が剣道を始めたのを機に、再開しているのですが、おそらく仕事は稽古があるから、フリーの仕事もできると思っています。決まった時間に出社し、決まった時間に帰る(←これはあまりなかったか)サラリーマンと違い、収入も出社もすべて自分で決めるのですが、とかく不規則になりがち。
それに反して、稽古は全て決まった時間にあります。だから、生活の中に組み入れると張りが出るように思えます。それに、大きな声を出せるのも良いです。人からは「独立したら、若くなった」と言われています(!?)
[ ID:2715 ] 06年06月19日(月) 00:33:28
ダビンチ剣士
Re: 教えて下さい。 再開後の練習は・・・
ここはリバイバル剣士の場所と認識しました、ありがとうございます。

本日昼間、中学の剣道部の練習を見ました。約2時間の練習でしたがちょっと自分には無理と思いました。1年生の新入部員の防具なし面打ちならいけそうでした。というより早く自分もやりたいとアキレス腱を伸ばしていました。

私が昔中学の剣道部だった時には顧問の先生が剣道のことだけでなく、一般生活や勉強のことなども気にかけていただきました。
外部の指導員の指導主体の場合、生徒の生活面などのフォローはいかがなものかと感じました。まあ、先生で剣道経験者がいないのですから仕方がないでしょうね。本日はこのへんで
[ ID:2723 ] 06年06月20日(火) 22:31:24
初段???
Email
Re: 教えて下さい。 再開後の練習は・・・
こんばんは、たかしさん。
返信がおそくなりました。
経験談をありがとうございました。

> 無理をせず、じっくりと気長に慣らしていくことです。

本当にそうだと 思いました。

[ ID:2767 ] 06年06月28日(水) 08:22:40
たかし
Email
Re: 教えて下さい。 再開後の練習は・・・
再開して良かった事を親ばか自慢も交えて!
息子が剣道を始めたのがきっかけで再開しましたが、日曜日に道場主催の大会を開きました。20道場が参加し、幼年から壮年、個人、団体と1日がかりの楽しい大会でした。
始めて4年目で二段の息子(18歳)が、個人戦では準決勝で優勝者に惜しくも破れましたが、団体で優勝しました。
気合の入ったきれいな剣道で惚れ惚れしました。周り人からも『さすがあなたの息子』と。

最近金曜日の練習後は毎回居酒屋に行きます。15歳から58歳の先生も含めた総勢10人前後の仲間で、延々と夜中の4時ごろまで居たこともあります。剣道の話で盛り上がる、酒もうまい!
剣道を通じての友情はすばらしものです。
[ ID:2769 ] 06年06月28日(水) 11:40:23
ママ
Re: 教えて下さい。 再開後の練習は・・・
たかしさん、良かったですね。それは、父親としても嬉しいでしょう。

うちの場合は、主人は剣道は全くと言っていいほどわかりません。かと言って、野球やサッカーで遊んであげることもないので、スポーツに関しては私です。たまたま息子が剣道をしたいと言い出して、「これなら、わかる!」と言うやつで、野球やサッカーは私は相手ができません。

だから、助かると言うのか、子供にとって迷惑かもしれませんが(^^;)

それでも、やはりわが子ですから、親子のふれあいがあって、少ない時間の中にもお互い大切なことを見出しています。

私が、他のスポーツを知らないばっかしに、子供に剣道をさせているのかな?なんて思いもするので、本人に「いやだったら、別のをしていいよ」と言っています。「中学までする」とは言っていますが、たぶん私が一緒にするからでしょうね。

そうやって、たかしさんの息子さんのように、密かに「意欲を持って続けてくれればいいけど」と考えている私も親バカです。
[ ID:2772 ] 06年06月30日(金) 07:19:06
たかし
Email
Re: 教えて下さい。 再開後の練習は・・・
ママさん、嬉ですよ!

剣道を続けるには大人になるまでは親の助けが必要です。ましてお母さんと一緒に出来るなんて最高ですね。息子さんもきっとお母さんを誇りに思っているはずです。

剣道を一緒にすることで、親と子の関係だけじゃない剣士としての関係が生まれると思います。
新しいページ