トップページに戻る

なんでも掲示板



なんでも掲示板は新しくなりました。新しい掲示板はこちらです。 →→ なんでも掲示板2

この掲示板では、新規の書込みが出来ません。新規の書込みは、なんでも掲示板2にお願いいたします。書き込まれているトピックに対しての返信は可能です。



 
    書込み一覧  
[ ID:2676 ] 06年06月14日(水) 23:49:31
おやつの母
中学や高校に部活がなかったら
はじめまして。夫(経験者)とともに、小3の娘が剣道を始めました。
とても楽しくお稽古に通ってます。

まだ、先の話なのですが、娘が進学予定の中学には剣道部がありません。
それならば、と、私立中学のHPを少し覗きましたが、女子校って剣道部のあるところが少ないんですね。(ちなみに横浜在住です)共学は、それ自体そんなに多くない・・・

娘曰く、今の道場に通えば、続けられるから、剣道部の有無は進学とは関係ない、というのですが、好きならば続けさせてあげたいなあ、と思いました。
これまで、いくつかお稽古事をしてきましたが、剣道が一番、ぴたりはまった!感じがしてます。

部活の剣道には、大会がありますよね。
道場でも区民大会などには、出られるかと思いますが、もし、剣道を続けたかったら、部活として選んだほうがよいのでしょうか?
[ ID:2678 ] 06年06月15日(木) 00:21:05
ママ
Re: 中学や高校に部活がなかったら
おやつの母さん、こんばんは。私がカキコしてボタンを押したら、スレ違いましたね。

さて、これは参考になるかどうかわかりませんが、私の小学校時代の同級生の彼女。最近、息子が剣道の試合で行くと、よく見かけるようになりました。古い友達なのですが、「なぜ、お子さんが剣道したの?」なんてお話していると、「私もしてたの。道場で。部活には入っていなかった」と。

高校生当時、私は部活に入っていたので、試合では見かけませんでしたが、彼女は小6から高校まで、剣道を道場でしていたそうです。

もちろん、部活で剣道をした方が、大会が沢山あるかもしれませんが、剣道は長く続けるものと考えれば、部活でなくても良いのではないでしょうか?進学する学校に、剣道部がなければなおさらです。本人次第だと思います。

中学、高校でなければ、大学でもありますし、社会人でもあります。まして、道場に属していれば、ずっと続けられるではありませんか?

私は、道場に属していなかったので、再開するにあたり、この世界では道場に属することの方が、先では大切なことを痛感しております。高校の時「どこの道場出身?」「○○会」とかよく言っていましたから。
最も、本人のやる気次第です。
[ ID:2687 ] 06年06月16日(金) 00:13:26
子連れ剣士
Re: 中学や高校に部活がなかったら
はじめまして、私は小学2年生から剣道を初め、高校まで剣道をやっていましたが、20年振りに剣道を再開した者です。

このような私が偉そうなことは言えませんが、私の個人的な意見としてメールさせて頂きました。

私の場合は、幸運にも中学校、高校と剣道部がありましたので、部活として剣道をやっていました。
しかし、基本的に娘さんが言われるように、剣道が好きで続けたいのであれば、道場でも続けられますので、学校の剣道部の有無は気にされなくても良いと私は思います。

但し、詳しいことは解りませんせんが、中・高体連が主催するような大会には、道場所属では出場できないのではないか?と思います。(間違っていたらごめんなさい)

ですから、部活として剣道をする子達とは、試合数は少なくなるとは思います。
中学、高校の部活では、今は解りませんが、私の時代には、団体戦が小学校より多くなり、チームワークや母校の名誉ということも少し意識をしていた記憶があります。
特に、高校では、インターハイ(全国高校総体)出場という、高校生の多くが大きな目標としている大会があります。
しかし、このような試合に勝つことが優先される環境が、必ずしも本人にとって良いのかは、非常に私は疑問に感じています。
私の周りにも、剣道が好きであったのに、部活の先生が勝ち負けに拘るがあまりに、剣道を辞めてしまった子を多く見てきました。
私の場合も、高校時代にインターハイ出場を目標に、日々厳しい練習に耐えてきましたが、インターハイ県予選で2位に終わり、インターハイに出場出来なかった時に、剣道に対する目標を失ってしまいました。

最近剣道を20年振りに再開して思うことは、やはり剣道は勝ち負けではなく、人間形成の場であったと心から思っています。
私も月並みに、社会に出て、苦しいこと、辛いことが沢山ありましたが、決して逃げずに、諦めずにこれたのは、私は剣道の教えのお陰であったと思っています。

ですから、娘さんも部活としての剣道をされなくても、剣道を続けられる環境こそが、私は大切ではないかと思います。
剣道によって得られた健全な精神を、社会人になって生かされてこそ、本来の剣道の目指す精神であるような気がします。

余談ですが、私の通う団にも、剣道が上手な高校生がいるのですが、彼は、高校の剣道部の先生との折り合いが悪く、剣道部を辞めてしまいました。
でも、団の稽古には楽しそうに来ています。
私の通う団は、道場ではありませんが、このような高校生は、他に2名程います。
決して強くない子もいますが、皆、稽古が楽しそうで、高校時代に勝敗ばかりに拘っていた自分とは違う彼・彼女らの姿を見て、この子達の方が、本当に剣道が好きなんだな〜と考えさせられました。

いろいろと長々と、私のような者が、偉そうなことを申し上げて、すみません。

剣道が好きな娘さんの気持ち、是非とも大切になされて下さい。
うちの娘(3歳)は、いつになったら剣道に興味を持ってくれるのやら・・・。(^。^)

[ ID:2698 ] 06年06月16日(金) 23:45:17
おやつの母
Re2: 中学や高校に部活がなかったら
ママさん、子連れ剣士さん、お返事ありがとうございました。

私は、自分が運動が苦手で、中体連やインターハイを目指してがんばっているお友達がうらやましかったこともあり、子どもは可能なら、そういった檜舞台に立って欲しい、目指してほしいと夢見ていたフシがあります。

お二人のアドバイス、そしてこの掲示板のほかのツリーを読ませていただいて、私が剣道に抱いていたイメージはかなり変わりました。結果ではなく、過程が大切なんですね。
ほんとうは、学生スポーツは、どの競技も結果ではなく、それを通して、人間的な成長をとげることにあるのに、指導者や親のなかには、そういったことをはき違えている人も多いのでしょうねえ。(私もあぶないところでした)

話は変わりますが、サッカーも学校の部活ではなく、クラブチームで育成されて、代表入りしている選手が多くなってきましたね。日本のアマスポーツ界もかわっていくのかもしれません。

まだまだ、始めたばかりですが、この掲示板をみるのがとても楽しいです。これからもよろしくお願いします。
新しいページ